能勢電鉄 on 7/17/'22(その1) [関西・近畿編]
先週訪れてみた能勢電鉄の鶯の森駅~鼓滝区間です
(先週のレポ: https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2022-07-11)
前回訪問で 「このポイントは俯瞰できそう」 しかも「午前中順光」 というコトが判ったので、、、
再訪セリ
前回は上画に見える道路からの撮影でした
自動車専用道ではないのですがご覧の通り歩道が無いのでコワいのね~
この撮影地点は自転車・歩行者専用道上なので安全
俯瞰できるコッチから見る方が断然イイ
コンデジのミニチュアモードでも撮ってみます (この画をFBに掲載~)
更に一段高いところから見るとこんな感じ
ココはイイっすね
秋にまたまた来てみたい そう思わせてくれる場所でした
(先週のレポ: https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2022-07-11)
前回訪問で 「このポイントは俯瞰できそう」 しかも「午前中順光」 というコトが判ったので、、、
再訪セリ
前回は上画に見える道路からの撮影でした
自動車専用道ではないのですがご覧の通り歩道が無いのでコワいのね~
この撮影地点は自転車・歩行者専用道上なので安全
俯瞰できるコッチから見る方が断然イイ
コンデジのミニチュアモードでも撮ってみます (この画をFBに掲載~)
更に一段高いところから見るとこんな感じ
ココはイイっすね
秋にまたまた来てみたい そう思わせてくれる場所でした
京都大阪府境徘徊 on 7/15/'22 [関西・近畿編]
前号の阪急桂駅での撮り鉄 (7/13) に続き、この日 (7/15) も立ち位置を変えての再展開でありました
で、阪急京都線を利用しての帰り道、この建物 ↓ に惹かれて大山崎駅で下車~
阪急大山崎駅とJR山崎駅との距離は凡そ150mというところでしょうか 徒歩スグです
駅をチラ見しながら更に例の場所に向かいます
その途中で府境を跨ぎます
跨いだ後、振り返るとこんな感じ ↓ です
「天下分け目の・・・」 と言われておりますが、個人的感覚では関ヶ原の方がより大きなイベント まさにそれこそが天下分け目であったのではないの と常々思っておりまして、、、、
そんなこんなでこの山はいつもスルーしちゃいます
もとい、お目立ては踏切の向こう側です
ココに来るのは3年ぶり
他の施設類と同様、コロナ禍でココの見学も暫くの間中止されていた様ですが第6波が収まった(とされた)先頃に見学再開となりました
ココの見学は予約必要なので再開早々を狙ってチェックしたのですが、その時点で結構満員状態だったので一旦保留~
としているウチに異動決定となり再度の見学はお預けとなりました
あの試飲付き見学コース 行きたかったな~
https://blade-runner.blog.ss-blog.jp/2019-01-29
そしてこの蒸留所の門前付近が撮り鉄の名所でありますね 一応何か撮っておきましょ
と、構えてから程なくして元北斗星牽引機が通過~ いつもながらカッチョエエ機関車です
東のN'EXさんと同様、西のはるかさんも大幅に減便されていた様ですが今は復活しとります
と言っている間に第7波ですとな、、、、 ┐(´д`)┌ オイオイ
ココでは阪急撮りほどには粘るコトなく、雰囲気を味わったところで撤収
山崎駅内の府境も一応見ておきましょ というコトで入場券を買って駅構内へ
コレ ↑ を撮って満足
また阪急大山崎駅まで戻って帰路についたのでありました
DD51の工臨? 通過~
で、阪急京都線を利用しての帰り道、この建物 ↓ に惹かれて大山崎駅で下車~
阪急大山崎駅とJR山崎駅との距離は凡そ150mというところでしょうか 徒歩スグです
駅をチラ見しながら更に例の場所に向かいます
その途中で府境を跨ぎます
跨いだ後、振り返るとこんな感じ ↓ です
「天下分け目の・・・」 と言われておりますが、個人的感覚では関ヶ原の方がより大きなイベント まさにそれこそが天下分け目であったのではないの と常々思っておりまして、、、、
そんなこんなでこの山はいつもスルーしちゃいます
もとい、お目立ては踏切の向こう側です
ココに来るのは3年ぶり
他の施設類と同様、コロナ禍でココの見学も暫くの間中止されていた様ですが第6波が収まった(とされた)先頃に見学再開となりました
ココの見学は予約必要なので再開早々を狙ってチェックしたのですが、その時点で結構満員状態だったので一旦保留~
としているウチに異動決定となり再度の見学はお預けとなりました
あの試飲付き見学コース 行きたかったな~
https://blade-runner.blog.ss-blog.jp/2019-01-29
そしてこの蒸留所の門前付近が撮り鉄の名所でありますね 一応何か撮っておきましょ
と、構えてから程なくして元北斗星牽引機が通過~ いつもながらカッチョエエ機関車です
東のN'EXさんと同様、西のはるかさんも大幅に減便されていた様ですが今は復活しとります
と言っている間に第7波ですとな、、、、 ┐(´д`)┌ オイオイ
ココでは阪急撮りほどには粘るコトなく、雰囲気を味わったところで撤収
山崎駅内の府境も一応見ておきましょ というコトで入場券を買って駅構内へ
コレ ↑ を撮って満足
また阪急大山崎駅まで戻って帰路についたのでありました
DD51の工臨? 通過~
阪急桂駅 on 7/13/'22 (10連 - 2連 編成分割watching) [関西・近畿編]
阪急京都線の10連と分割を撮りに桂へ~
先日、モケーの師と(ワタシが勝手に)仰いでいる方が神戸線の2連を撮ったという情報有り
短編成列車ファンとしては垂涎モノのネタであります
そこでマネマネすべく "阪急 10連" でググってみると神戸線のみならず京都線にも10連があるらしい
隠れ家からは神戸線よりも京都線の方が近い
というコトで出勤前に桂駅へ展開~
京都河原町から梅田に向かう10連 (7300+7450の2連 + 8331~8412の8連) です
この 8 + 2 の増結シーンも撮りたかったのですが桂での増結ではありませんでした....
その10連が梅田から京都に向かって戻ってきたところ ↓
この桂駅で梅田方の2連を分割します
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
梅田方の7300形2連を残して 8300形8連が京都に向かってゆきました
京都線では平日朝に3本の10連化があり、こういったシーンが見られるのですね
これまた関西を離れる直前になって知りました...
平日限定というコトでこれが最初で最後のwatchingでしょうか
残された 7300形2連は本線を少し逆走し、すぐに退避線へと渡ってゆきます
そしてスイッチバックして車庫へと帰ってゆきました
もう1日だけ 撮りに行きたいな
先日、モケーの師と(ワタシが勝手に)仰いでいる方が神戸線の2連を撮ったという情報有り
短編成列車ファンとしては垂涎モノのネタであります
そこでマネマネすべく "阪急 10連" でググってみると神戸線のみならず京都線にも10連があるらしい
隠れ家からは神戸線よりも京都線の方が近い
というコトで出勤前に桂駅へ展開~
京都河原町から梅田に向かう10連 (7300+7450の2連 + 8331~8412の8連) です
この 8 + 2 の増結シーンも撮りたかったのですが桂での増結ではありませんでした....
その10連が梅田から京都に向かって戻ってきたところ ↓
この桂駅で梅田方の2連を分割します
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
梅田方の7300形2連を残して 8300形8連が京都に向かってゆきました
京都線では平日朝に3本の10連化があり、こういったシーンが見られるのですね
これまた関西を離れる直前になって知りました...
平日限定というコトでこれが最初で最後のwatchingでしょうか
残された 7300形2連は本線を少し逆走し、すぐに退避線へと渡ってゆきます
そしてスイッチバックして車庫へと帰ってゆきました
もう1日だけ 撮りに行きたいな
能勢電鉄 on 7/10/'22(その2) [関西・近畿編]
引き続きのノーズ (NOSE) 電鉄編であります
拙ブログのヘッダーにあります様に短編成好みのワタシのココロを擽る2両編成
しかもツートン
よくわかりませんが、能勢さん的には歴史ある塗装色なんですかね
この日、更にもうひとつのツートン2両編成車を見かけました
シックな阪急マルーン色と並ぶと、同じ形式の車両でも野暮ったくなる様な感じです
(あくまで個人的感想です)
以下は1700形(旧 阪急2000形)車内です
懐かしの「アルナ工機」になる前、もっと昔の「ナニワ工機」製です
めでたくも今年還暦ですね ワタシと1歳違いです
その運転台 ベージュ塗装が優しい感じ(個人的感想です)
上の2画目の5000形に「祇園祭」HMが付いておりましたが、勿論親会社様の各お電車にもバッチリと付いてます
(この画 ↓ のみ梅田駅にて撮影)
残念ながら祇園祭の前祭が始まる頃に関西を離れます.... ほなサイナラ (TОT)/~~
拙ブログのヘッダーにあります様に短編成好みのワタシのココロを擽る2両編成
しかもツートン
よくわかりませんが、能勢さん的には歴史ある塗装色なんですかね
この日、更にもうひとつのツートン2両編成車を見かけました
シックな阪急マルーン色と並ぶと、同じ形式の車両でも野暮ったくなる様な感じです
(あくまで個人的感想です)
以下は1700形(旧 阪急2000形)車内です
懐かしの「アルナ工機」になる前、もっと昔の「ナニワ工機」製です
めでたくも今年還暦ですね ワタシと1歳違いです
その運転台 ベージュ塗装が優しい感じ(個人的感想です)
上の2画目の5000形に「祇園祭」HMが付いておりましたが、勿論親会社様の各お電車にもバッチリと付いてます
(この画 ↓ のみ梅田駅にて撮影)
残念ながら祇園祭の前祭が始まる頃に関西を離れます.... ほなサイナラ (TОT)/~~
能勢電鉄 on 7/10/'22(その1) [関西・近畿編]
FBで「さよなら大阪撮り納めシリーズ」というのをやっておりまして、これもその一環
最初で、もしかしたら最後になるかも知れない能勢電鉄撮りに行ってきました
この鉄道に関する知識は持ち合わせておらず、何処を走っているのかさえ把握しておりませんでした
ところが、調べてみると隠れ家からはそんなに遠くなかった....
事前チェックで画像を漁ってみると、この駅の感じが良さげです
で、梅田 → 川口能勢口 を経て先ずはこの鼓滝(つつみがたき)駅で下車してみました
トンネルが続き、この様にプラットホームとトンネルがくっついている
関東では三浦半島にある駅がこんな感じですね
一駅戻って鶯の森駅から鼓滝方面を見るとこんな感じ ↓
コレ ↓ は鶯の森駅と鼓滝駅との間、並走するR173からの眺め
歩道が無いので結構難儀な場所でしたが、一番魅力的に感じた所でありました
地鉄に行ったら必ず車庫付近に行ってみる
コレはその車庫が隣接する平野駅からの眺め
勾配とトンネルが多い路線、そして阪急のお古電車
この1700形(元阪急2000形)などはややうるさい感じのCP動作音が良かったです
イイ感じの鉄道でありました
最初で、もしかしたら最後になるかも知れない能勢電鉄撮りに行ってきました
この鉄道に関する知識は持ち合わせておらず、何処を走っているのかさえ把握しておりませんでした
ところが、調べてみると隠れ家からはそんなに遠くなかった....
事前チェックで画像を漁ってみると、この駅の感じが良さげです
で、梅田 → 川口能勢口 を経て先ずはこの鼓滝(つつみがたき)駅で下車してみました
トンネルが続き、この様にプラットホームとトンネルがくっついている
関東では三浦半島にある駅がこんな感じですね
一駅戻って鶯の森駅から鼓滝方面を見るとこんな感じ ↓
コレ ↓ は鶯の森駅と鼓滝駅との間、並走するR173からの眺め
歩道が無いので結構難儀な場所でしたが、一番魅力的に感じた所でありました
地鉄に行ったら必ず車庫付近に行ってみる
コレはその車庫が隣接する平野駅からの眺め
勾配とトンネルが多い路線、そして阪急のお古電車
この1700形(元阪急2000形)などはややうるさい感じのCP動作音が良かったです
イイ感じの鉄道でありました