SSブログ

能勢電鉄 on 7/10/'22(その1) [関西・近畿編]

FBで「さよなら大阪撮り納めシリーズ」というのをやっておりまして、これもその一環
最初で、もしかしたら最後になるかも知れない能勢電鉄撮りに行ってきました

この鉄道に関する知識は持ち合わせておらず、何処を走っているのかさえ把握しておりませんでした
ところが、調べてみると隠れ家からはそんなに遠くなかった....

事前チェックで画像を漁ってみると、この駅の感じが良さげです
で、梅田 → 川口能勢口 を経て先ずはこの鼓滝(つつみがたき)駅で下車してみました
220710 IMG_0122.JPG
トンネルが続き、この様にプラットホームとトンネルがくっついている
関東では三浦半島にある駅がこんな感じですね

一駅戻って鶯の森駅から鼓滝方面を見るとこんな感じ ↓
220710 IMG_0189.JPG
コレ ↓ は鶯の森駅と鼓滝駅との間、並走するR173からの眺め
歩道が無いので結構難儀な場所でしたが、一番魅力的に感じた所でありました
220710 IMG_0156.jpg

地鉄に行ったら必ず車庫付近に行ってみる
コレはその車庫が隣接する平野駅からの眺め
220710 IMG_0198.JPG
勾配とトンネルが多い路線、そして阪急のお古電車
この1700形(元阪急2000形)などはややうるさい感じのCP動作音が良かったです
イイ感じの鉄道でありました
nice!(5)  コメント(5) 

nice! 5

コメント 5

hanamura

トンネル&トンネル、トンネル&カーブ、トンネル&鉄橋
「汽車ぽっぽ」の歌(?)みたいで☆ステキ☆です。
塗り塗りの車体も綺麗でイイですねぇ~。
by hanamura (2022-07-11 16:22) 

an-kazu

路線図見たら「光風台」とな(・o・)


by an-kazu (2022-07-11 18:41) 

ブリザド

三枚目の鉄橋を渡る写真、一瞬、鉄道模型のジオラマと見間違えました(^ω^)
車体の色が関西の電車っぽいと思ったら、阪急のお古なんですね
by ブリザド (2022-07-11 19:25) 

nexus6

hanamura様
思いの外ワクワクさせてくれる路線でありました
そして、"お古"ではありましたがキレイにメンテされている様で、そういった点もイイなぁ と思いました

an-kazu様
ん??? と思ったら、その光風台駅がある妙見口方面行きには乗っておりませんでしたわ
今週末も行ってみるかな

ブリザド様
そうなんです! まさに鉄模レイアウトのモチーフになりそうな地形でした
この辺りを俯瞰できるポイントもあるので、やはり今週末に再訪しかないかな...

by nexus6 (2022-07-12 07:51) 

K

おじゃまします
阪急な塗色がカッコよいですね^^。
こういう路線も行って乗ってみないと^^♪。

by K (2022-07-12 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。