新鉄トレインフェスティバル2024 [関西・近畿編]
先の日曜、掲題のイベントをプチ見学して参りました。
播磨国駐留も長くてあと半年、おそらくはこれが最初で最後の見学でしょう
秋晴れの下、北条鉄道にのって粟生へ そして粟生から鈴蘭台へ
お目当てはコレ↓ でした
近すぎてイマイチ
離れてもイマイチの画像...
整然と並べられた車輪、モーターなどを拝見できるのが工場見学の楽しさかと
モケーで車庫を作る際の内部の作り込みの参考になります (そんなモン いつ作るのだ?)
ジャッキアップされてメンテ中の車体とかを見られる というのもまたよろし
お子様相手のイベントというコトもあり、チャチャっと見学して短時間で退出
後日また お立ち台を開拓して新鉄お電車撮りに行ってみましょ
播磨国駐留も長くてあと半年、おそらくはこれが最初で最後の見学でしょう
秋晴れの下、北条鉄道にのって粟生へ そして粟生から鈴蘭台へ
お目当てはコレ↓ でした
近すぎてイマイチ
離れてもイマイチの画像...
整然と並べられた車輪、モーターなどを拝見できるのが工場見学の楽しさかと
モケーで車庫を作る際の内部の作り込みの参考になります (そんなモン いつ作るのだ?)
ジャッキアップされてメンテ中の車体とかを見られる というのもまたよろし
お子様相手のイベントというコトもあり、チャチャっと見学して短時間で退出
後日また お立ち台を開拓して新鉄お電車撮りに行ってみましょ
徒歩圏内のお立ち台 in 播磨国 [関西・近畿編]
隠れ家から2km弱、お散歩がてらに行けるトコ
先日ジオラマモードで撮ってご紹介したお気に入りスポットからも極至近であります
⇒ https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2024-08-26
このアングルも もうこのまんま、和風風景のレイアウトモジュールにしたくなってしまう風景かと
午前、北条町行き列車を順光で狙えます
先週土曜 (9/07) 7:44 北条町到着便は初めて見る2両編成
よっしゃ~ と思ってその折り返し列車を待ち伏せしたら、1両切り離されて単行になってました...
翌日の日曜朝、二匹目のドジョウさん狙いで同時刻に行ってみましたが、、、
通常通りの単行でした~
国鉄型キハとか小湊鐡道キハとかもマッチする風景でありますね
先日ジオラマモードで撮ってご紹介したお気に入りスポットからも極至近であります
⇒ https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2024-08-26
このアングルも もうこのまんま、和風風景のレイアウトモジュールにしたくなってしまう風景かと
午前、北条町行き列車を順光で狙えます
先週土曜 (9/07) 7:44 北条町到着便は初めて見る2両編成
よっしゃ~ と思ってその折り返し列車を待ち伏せしたら、1両切り離されて単行になってました...
翌日の日曜朝、二匹目のドジョウさん狙いで同時刻に行ってみましたが、、、
通常通りの単行でした~
国鉄型キハとか小湊鐡道キハとかもマッチする風景でありますね
モケーで表現してみたい風景 in 播磨国 [関西・近畿編]
この夏、北条鉄道沿線をロケハンしてみて エエなぁ と思ったトコをコンデジのジオラマモードで撮ってみました
ココ ↑ は夏休み Day-8 (午前の部)でも掲載したスポットです
踏切のど真ん中に立って撮ってみました (注: 軌道内に立ち入ったワケではござんせん)
2画目 ↑、3画目 ↓ は現在の隠れ家から2kmほどのトコで歩いてゆけます
全長13.6kmの路線沿線をウロチョロしてみましたが、結局は隠れ家至近のこの辺りがイチバンのお気に入りスポットとなりました
軌道とそのスグ傍にある農道 春には菜の花も咲いておりました
今の時期は、この草むらを歩くと小さなカジカガエルたちがワサワサと逃げ出してゆきます
現在製作中のレイアウトモジュールはこの3画目の様な雰囲気もチョットある様な...
ココ ↑ は夏休み Day-8 (午前の部)でも掲載したスポットです
踏切のど真ん中に立って撮ってみました (注: 軌道内に立ち入ったワケではござんせん)
2画目 ↑、3画目 ↓ は現在の隠れ家から2kmほどのトコで歩いてゆけます
全長13.6kmの路線沿線をウロチョロしてみましたが、結局は隠れ家至近のこの辺りがイチバンのお気に入りスポットとなりました
軌道とそのスグ傍にある農道 春には菜の花も咲いておりました
今の時期は、この草むらを歩くと小さなカジカガエルたちがワサワサと逃げ出してゆきます
現在製作中のレイアウトモジュールはこの3画目の様な雰囲気もチョットある様な...
夏休み Day-8、午前の部 [関西・近畿編]
9連休も既に7日消化、残すところ2日を切った8/17の早朝~
前日の高校野球観戦からの帰りにキハ40稼働と知ったので、この日も朝駆けして同車の撮り溜めをしてみました
撮影ポイントDay-6で巡った各地点であります
ココ ↑ は先のロケハンの際にはスルーしておりましたが、この日の移動途中で気になったポイント
(網引駅~田原駅区間)
これらの撮影ポイントでは、背景と光線状態を考えるとアングルは車体の3,4位側ばかりになってしまいます...
車内に残るJR東日本時代の路線図です (この画のみ Day-7の乗車時に撮影)
以上の画を見ながら五能線時代をちょっと想像してみる....
数ヵ所巡って、シメは隠れ家に近いココ ↓ がエエわ と待っていると
キハ40からフラワにお役目交代してました...
前日の高校野球観戦からの帰りにキハ40稼働と知ったので、この日も朝駆けして同車の撮り溜めをしてみました
撮影ポイントDay-6で巡った各地点であります
ココ ↑ は先のロケハンの際にはスルーしておりましたが、この日の移動途中で気になったポイント
(網引駅~田原駅区間)
これらの撮影ポイントでは、背景と光線状態を考えるとアングルは車体の3,4位側ばかりになってしまいます...
車内に残るJR東日本時代の路線図です (この画のみ Day-7の乗車時に撮影)
以上の画を見ながら五能線時代をちょっと想像してみる....
数ヵ所巡って、シメは隠れ家に近いココ ↓ がエエわ と待っていると
キハ40からフラワにお役目交代してました...
夏休み Day-7、播磨国内 私鉄撮り on 8/16/2024 [関西・近畿編]
播磨国住まいも今年限り(の予定)...
関西圏を離れるとなれば甲子園で野球観戦できるチャンスも無くなるであろう...
というコトで、この日は高校野球観戦日でありました。
その観戦を終えて隠れ家に戻る際に見かけたのがコレ ↓
5000形みたいな阪神顔をした8000形????
(西宮停まりでしたが珍しいので乗車~ 折り返して梅田方面に向かうところを狙いました)
更にオドロキは、三宮方は コレ ↑ だけど 梅田方はこの顔 ↓ え~ ナニコレ??
ニワカ阪神利用者としては全くもって不可解だったので調べてみますれば、、、
・1画目の車両は8000形 第1次車で "阪神顔" を踏襲していた。
・かの震災で数編成が被災。1次車両編成も被災して一部車両は廃車、
1画目車両を含む生き残り車両を組み合わせて編成を再組成。
・その再組成にあたって不足分は新造。 それが2画目車両。
といった経緯があったとの由であります。
ほほー 珍しい車両に出会えて、今日は鉄運イイ日だわさ (^^)v
気を良くしながら新開地でコーベ電鉄に乗換~
鈴蘭台で1000系列三並びなどを撮ったりしてから粟生行きのお電車に乗ってみれば、リバイバル塗装のコレ ↓
で、シメに北条鉄道に乗ってみれば、この日の出番はフラワではなく国鉄キハ40
以上、レア車両に連続遭遇となった日、しかしモケー作りはお休みの日なのでありました..
関西圏を離れるとなれば甲子園で野球観戦できるチャンスも無くなるであろう...
というコトで、この日は高校野球観戦日でありました。
その観戦を終えて隠れ家に戻る際に見かけたのがコレ ↓
5000形みたいな阪神顔をした8000形????
(西宮停まりでしたが珍しいので乗車~ 折り返して梅田方面に向かうところを狙いました)
更にオドロキは、三宮方は コレ ↑ だけど 梅田方はこの顔 ↓ え~ ナニコレ??
ニワカ阪神利用者としては全くもって不可解だったので調べてみますれば、、、
・1画目の車両は8000形 第1次車で "阪神顔" を踏襲していた。
・かの震災で数編成が被災。1次車両編成も被災して一部車両は廃車、
1画目車両を含む生き残り車両を組み合わせて編成を再組成。
・その再組成にあたって不足分は新造。 それが2画目車両。
といった経緯があったとの由であります。
ほほー 珍しい車両に出会えて、今日は鉄運イイ日だわさ (^^)v
気を良くしながら新開地でコーベ電鉄に乗換~
鈴蘭台で1000系列三並びなどを撮ったりしてから粟生行きのお電車に乗ってみれば、リバイバル塗装のコレ ↓
で、シメに北条鉄道に乗ってみれば、この日の出番はフラワではなく国鉄キハ40
以上、レア車両に連続遭遇となった日、しかしモケー作りはお休みの日なのでありました..