北条鉄道 on 4/07/'24 [関西・近畿編]
ほんの5日前の撮影分ですが、環境が変わったコトもあり随分と日が経った様な感じであります
三河国に向かう日、日の出後の朝撮りをしたのでした
この日も前日、前々日と同じフラワ2000-1でありました
菜の花に焦点が合ってしまった前ピン画 ↑
同じ撮影ポイントにて粟生行きも狙い ↓ この1往復を撮ってオシマイ~
鉄モのジオラマ(鉄モの世界ではレイアウトセクション言います)で再現したい情景であります
隠れ家はこの地に残したまま
次に北条鉄道を撮るのは盛夏の頃かな
三河国に向かう日、日の出後の朝撮りをしたのでした
この日も前日、前々日と同じフラワ2000-1でありました
菜の花に焦点が合ってしまった前ピン画 ↑
同じ撮影ポイントにて粟生行きも狙い ↓ この1往復を撮ってオシマイ~
鉄モのジオラマ(鉄モの世界ではレイアウトセクション言います)で再現したい情景であります
隠れ家はこの地に残したまま
次に北条鉄道を撮るのは盛夏の頃かな
北条鉄道 長駅 on 4/05 & 4/06/'24 [関西・近畿編]
北条鉄道 長(おさ)駅であります
昨年8月に初めてココを訪れた際、駅舎のシブさに惹かれて途中下車した駅であります
⇒ https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2023-08-28
すでにその時点で淡路国からこの播磨国への移動はなんとなく見えており、ちょっとした下見気分ではありましたが、前述の通り正式にこの地に赴任と相成った次第であります
ちょうど線路傍の桜が見頃となり 4/05の夕刻と4/06の朝に来てみました
さて "沿線住民” としてこの鉄道を利用してみますれば、なんとも利用者の少なく単行の気動車が満員となる状況にはまだ遭遇しておりません
撮り鉄。乗り鉄的にはゆったり出来て結構なのですが採算の方はだいじょうぶ? と些か心配になってしまいます
1画めから3画めまでが4/05夕刻の撮影分でありまして下の4画めが4/06朝の様子です
この両日ともにキハ40の出番ではありませんでしたが、コレはコレで桜花とマッチする色だったような
昨年8月に初めてココを訪れた際、駅舎のシブさに惹かれて途中下車した駅であります
⇒ https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2023-08-28
すでにその時点で淡路国からこの播磨国への移動はなんとなく見えており、ちょっとした下見気分ではありましたが、前述の通り正式にこの地に赴任と相成った次第であります
ちょうど線路傍の桜が見頃となり 4/05の夕刻と4/06の朝に来てみました
さて "沿線住民” としてこの鉄道を利用してみますれば、なんとも利用者の少なく単行の気動車が満員となる状況にはまだ遭遇しておりません
撮り鉄。乗り鉄的にはゆったり出来て結構なのですが採算の方はだいじょうぶ? と些か心配になってしまいます
1画めから3画めまでが4/05夕刻の撮影分でありまして下の4画めが4/06朝の様子です
この両日ともにキハ40の出番ではありませんでしたが、コレはコレで桜花とマッチする色だったような
さっそく北条鉄道に乗りました [関西・近畿編]
毎月1回 西明石にて所用あり、これまではバスで海峡大橋を渡って通いましたが今月からはそれよりも近くて便利になりました
クルマ(長期使用中のレンタカー)でも行けるのですが、やはり乗り鉄の方がイイ
というコトで北条鉄道のキハに乗って出発~
乗車前に"使用機材"を見てみれば秋田からお越しのキハ40さん
コレに乗って粟生(あお)駅に向かい、そこからはJRを乗り継いで西明石へ参ります
粟生に着いた後、キハ40の後追い画が撮りたくなって駅の外へ
てなコトをやると次の加古川線お電車が来るまで約1時間待ちとなります
ちなみにキハ40系の秋田色(五能線色)なら以前撮っているハズ... と拙ブログの過去記録を探してみますれば
⇒ https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2010-05-28
キハ40ではなく片運のキハ47ですが14年前に青森駅で遭遇しておりました
して、西明石での所用はスグに終わりトンボ返りで粟生に戻ろうすると、、、
加古川線お電車は出て間もなかったので、加古川駅でも50分弱の待ち
ん~ 加古川線を利用する際にはダイヤをよ~くチェックして待ち時間を少なくする方法を考えねばならん
改札の外に出る気にもならず こんなの ↑ を撮って時間をつぶします
やっとこさ来た加古川線お電車は 両運転台 125系の単行(1両だけ) コレは撮る気にhならずスルーです
粟生駅での加古川線と北条鉄道との連絡そのものは問題ないです
駅の外に出たりして余計なコトをしなければ...
この日は終日キハ40が稼働していて他の若いモン3両はお休みしていた様です
終点の北条町駅に着いてから、次の出発シーンを撮ってオシマイ~
クルマ(長期使用中のレンタカー)でも行けるのですが、やはり乗り鉄の方がイイ
というコトで北条鉄道のキハに乗って出発~
乗車前に"使用機材"を見てみれば秋田からお越しのキハ40さん
コレに乗って粟生(あお)駅に向かい、そこからはJRを乗り継いで西明石へ参ります
粟生に着いた後、キハ40の後追い画が撮りたくなって駅の外へ
てなコトをやると次の加古川線お電車が来るまで約1時間待ちとなります
ちなみにキハ40系の秋田色(五能線色)なら以前撮っているハズ... と拙ブログの過去記録を探してみますれば
⇒ https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2010-05-28
キハ40ではなく片運のキハ47ですが14年前に青森駅で遭遇しておりました
して、西明石での所用はスグに終わりトンボ返りで粟生に戻ろうすると、、、
加古川線お電車は出て間もなかったので、加古川駅でも50分弱の待ち
ん~ 加古川線を利用する際にはダイヤをよ~くチェックして待ち時間を少なくする方法を考えねばならん
改札の外に出る気にもならず こんなの ↑ を撮って時間をつぶします
やっとこさ来た加古川線お電車は 両運転台 125系の単行(1両だけ) コレは撮る気にhならずスルーです
粟生駅での加古川線と北条鉄道との連絡そのものは問題ないです
駅の外に出たりして余計なコトをしなければ...
この日は終日キハ40が稼働していて他の若いモン3両はお休みしていた様です
終点の北条町駅に着いてから、次の出発シーンを撮ってオシマイ~
加古川にて on 2/17/'24 [関西・近畿編]
この日、西明石にて所用を済ませた後、山陽電車に乗って姫路まで行ってみよう!
を決行セリ
JR西明石駅から山陽電鉄の藤江駅まで徒歩スタート
途中で良さげなトコがあったら適宜下車して撮り鉄するのです
東二見などで軽く撮るも決め手に欠けて西へ~
と、尾上の松を過ぎて高砂に向かうところで、、、ココだ! 迷うコト無く下車
お電車の御御足もスッキリ見えるナイスな鉄橋
とりあえず橋梁の山側から撮り始めるも、お天道様が出てくると逆光になるので海側へ移動
そうか、加古川だったのね
海側は順光となるのですが、信号電線が被ってしまうのがチョット残念な感じです
でも、立ち位置を変えて寄ってしまえば被りませんでした
暫し海側で撮っている間にまたお天道様が雲に隠れたので、山側に戻ります
ココで振り返ればシンカンセンも撮れる
もしやココは山陽の撮影名所だったのかしら? きっとそうね
3000系が来たら撮ってオシマイにしましょ と待つこと暫し
来ました
ケツ追いまでやってから撤収~
この後、高砂から姫路へ向かってオシマイ~
オシマイにするつもりでしたが、先刻加古川で見送った3000系が居たのでその発車を撮ります
これでホントにオシマイ~
4月からは加古川近辺の隠れ家に居を移すコトとなりそうで
鉄道の無い島を離れ撮り鉄のチャンスが多くなりそうなヨカン (^^)b
を決行セリ
JR西明石駅から山陽電鉄の藤江駅まで徒歩スタート
途中で良さげなトコがあったら適宜下車して撮り鉄するのです
東二見などで軽く撮るも決め手に欠けて西へ~
と、尾上の松を過ぎて高砂に向かうところで、、、ココだ! 迷うコト無く下車
お電車の御御足もスッキリ見えるナイスな鉄橋
とりあえず橋梁の山側から撮り始めるも、お天道様が出てくると逆光になるので海側へ移動
そうか、加古川だったのね
海側は順光となるのですが、信号電線が被ってしまうのがチョット残念な感じです
でも、立ち位置を変えて寄ってしまえば被りませんでした
暫し海側で撮っている間にまたお天道様が雲に隠れたので、山側に戻ります
ココで振り返ればシンカンセンも撮れる
もしやココは山陽の撮影名所だったのかしら? きっとそうね
3000系が来たら撮ってオシマイにしましょ と待つこと暫し
来ました
ケツ追いまでやってから撤収~
この後、高砂から姫路へ向かってオシマイ~
オシマイにするつもりでしたが、先刻加古川で見送った3000系が居たのでその発車を撮ります
これでホントにオシマイ~
4月からは加古川近辺の隠れ家に居を移すコトとなりそうで
鉄道の無い島を離れ撮り鉄のチャンスが多くなりそうなヨカン (^^)b
近鉄松阪駅 名古屋方 on 11/03/'23 [関西・近畿編]
我ながらくそウザい記事を記してしまったのでソレは闇に葬り、近鉄特急でリフレッシュ
明野駐屯地航空祭の前日夕刻に松阪入り
日没までの暫しの間 近鉄お電車撮りをしたのでありました
まずは駅東口を出て名古屋・四日市方の最初の踏切付近で張り込み~
いきなり見たコトない電車とご対面
横っ腹には VISTA CAR と記されている 新型が登場していたのですね
そして昔からある顔も コレ ↑ は昔の塗装の方がワタシ的にはスキです...
松阪折り返しの急行が出発 指先確認されておりますね
鉄道員さんの指差し呼称はまさにお手本の様でスキです
近鉄は2連、4連、6連の普通や急行が次から次へと行き来しますがぁ
そのお隣の某鉄道会社は単行のキハ、、、この地域ではまったくヤル気を感じさせませんねぇ
と、新型 VISTA CAR と再びご対面 やはり近鉄さんのヤル気を感じさせられます
2年ぶりの近鉄撮り 満喫できました
明野駐屯地航空祭の前日夕刻に松阪入り
日没までの暫しの間 近鉄お電車撮りをしたのでありました
まずは駅東口を出て名古屋・四日市方の最初の踏切付近で張り込み~
いきなり見たコトない電車とご対面
横っ腹には VISTA CAR と記されている 新型が登場していたのですね
そして昔からある顔も コレ ↑ は昔の塗装の方がワタシ的にはスキです...
松阪折り返しの急行が出発 指先確認されておりますね
鉄道員さんの指差し呼称はまさにお手本の様でスキです
近鉄は2連、4連、6連の普通や急行が次から次へと行き来しますがぁ
そのお隣の某鉄道会社は単行のキハ、、、この地域ではまったくヤル気を感じさせませんねぇ
と、新型 VISTA CAR と再びご対面 やはり近鉄さんのヤル気を感じさせられます
2年ぶりの近鉄撮り 満喫できました