SSブログ

津山扇型機関車庫 on 3/29/'24 [中国・四国編]

旧 津山扇型機関車庫、現 津山まなびの鉄道館 に行ってみました
鉄道利用でココに行くには、岡山から津山線に乗るとか、姫路から姫新線に乗るとか、いずれにしてもタップリと乗り鉄時間を楽しめるトコロにあります
一方、クルマ利用であれば中国自動車道で関西からス~っと行けます

今回、淡路国から播磨国へと単身住まいが変わったのですが、実はこの移動を半年ほど前から楽しみに待っていたのでありました
その理由のひとつがコレ  新隠れ家から津山までクルマならゆっくり走行でも1時間半ほどという近さなのであります
というコトで引越作業も完全に片付いたところで早速展開~
240330 DSC01202.JPG
ご覧の通り、国鉄時代に建てられた扇型機関庫にキハ キハ キハ
コレ ↓ なんぞは大のお気に入り車両でイチバンのお目当て (いすみ鉄道でも使われていた系列のヤツね)
240330 DSC01206.JPG
1画目 一番手前のタラコ色のキハもスキなヤツ  客車として造られた後、エンジンを載せて運転台を付けてキハに改造しちまったという、変態鉄モデラ―がやりそうなコトを実車でやられた変わり種
240330 IMG_3648.JPG
アント君 ↑ 鉄道移動機です  展示ブツの仲間には入れてもらえないけどコレもスキなヤツ
240330 DSC01211.JPG
キハキハキハ SL と並んで更にDL群も保存されています
コチラもNゲージ コレクションにあったりしてワタシ的には思い入れのあるロコたちです
240330 IMG_3657.JPG
機関庫の裏にまわってみればDD16のラッセルユニット ↑ も見られます  コッチを転車台側にしてもイイ感じかと
モケー作り目線では車両の細部も気になるところでありまして、各車の連結器や連結器解放テコ、エアホース等々のパーツもシッカリ撮っときます
240329 IMG_3636.JPG
細部をジックリと見た後は引いて見ます
240330 IMG_3675.JPG
京都 梅小路の博物館みたいに転車台までロコをひっぱり出す様なコトはココではやらないのかしら?
もしもやってくれれば かぶりつき見てしまいそう
240330 PXL_022829475.jpg
以下は静態保存車両ではなく現役車たち
やはり目を引くのは国鉄急行色のキハ47  この顔にこのPaint schemeは似合うと思います
240330 IMG_3663.JPG
退場して更に1画撮ってオシマイ~
240330 IMG_3689a.jpg

<おまけ>
機関庫への道すがら超シブい めしやさんの看板あり
たぶんしもた屋なのでしょうが めし ホルモン の直球勝負がイイ!
240330 IMG_3697.JPG
更に駅方向に向かって歩いていくと ニャーニャー とワタシあとをついてくる津山外ネコ様あり
ヒト慣れしているようでスリスリしてきましたが、どうやら めし は持っていないと悟ったのか離れてゆきました
240330 IMG_3698.JPG
津山城のさくら祭りが始まったばかり  また行こうか...
nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

an-kazu

津山・・・
 急行「砂丘」で移動したその昔。
 途中下車することなく通過のみでしたが、
 地名を聞くと思い出しますね!
 
 間接的に仕事で関わった有名蜂蜜会社も・・・

by an-kazu (2024-03-30 16:48) 

nexus6

国鉄時代は急行もあまた有り、昭和爺やオヂにとっては思い入れのある列車・名称がありましたね~
千葉県民にとっては、そと房、うち房、水郷など
ワタシ的には電化がやや遅めの総武本線を走っていた水郷 キハ58系が懐かしいのであります
で、有名蜂蜜会社ってどこやろ?

by nexus6 (2024-03-31 06:17) 

K

おじゃまします
これらが全部動いたら、すごいんだろうなあ、、、と妄想してみる^^♪。
室内保管だけあってか、状態もよさそうですね^^。

by K (2024-03-31 22:03) 

nexus6

K様
まさに! 静態保存ではなく動態保存されていたらコーフン度アップですね~

by nexus6 (2024-04-01 02:30) 

ブリザド

ラッセル車も転車台も好物な私ですが...
めしやさんの看板にはノックアウトです(爆)
by ブリザド (2024-04-04 21:01) 

nexus6

ブリザド様
この津山の名物は ホルモンうどん です。
焼うどんの具材にホルモンを加えただけですが結構イイ!
by nexus6 (2024-04-10 03:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。