旅先で出会った電車・気動車たち
https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/
各地で見た単行~小編成車両を綴ってゆきまする。
nexus6
2024-03-17T10:16:19+09:00
ja
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トロリーモデルの会 見学記 on 3/17/'24
https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2024-03-17
オーサカで開催されたお電車モケーの会を見学してきました"トロリーモデル" と謳っている通り、お電車のみでキハとかシュッシュポッポはありませんお目当ては四丁目電気軌道2さんの作品(車両・軌道 そして今回は特に架線!)でありましたそう、ナニを隠そう 氏の技を盗んで消化吸収するのが目的! (消化まで出来るは知らんけど..)楽しくお話させて頂いいるところにモケー架線の大御所様も到着 ベンキョーになりましたnexus6製車両も持ち込んでヨシ とのコトで、お言葉に甘えて拙作もその軌道上に...ガチのスケールモデルあり、フリーランスモデルあり、そこそこの広さの開場でとてもイイ感じかのボーイング製ベーコク型を日本の私鉄風に塗っちまうとか到底マネできない仕掛けとか (↓ 糸で上下させる仕掛け 糸のチョイスにも工夫アリ)更に超大御所様の作品群も謹んで拝見ナント! 風切りお電車の製作は昭和27年ですとな! 眼福にあずかる とは正にこのコトもっとおじゃましていたかったのですが、この日はもうひとつのテーマがあったので2時間ほどの見学とおしゃべりでオシマイいや~ 楽しかった~ 四丁目電気軌道2さん ありがとうございました!そしてこの後は阪急お電車を乗り継いで別のトコロへと向かったのでありました
模型編
nexus6
2024-03-17T10:16:19+09:00
"トロリーモデル" と謳っている通り、お電車のみでキハとかシュッシュポッポはありません
お目当ては四丁目電気軌道2さんの作品(車両・軌道 そして今回は特に架線!)でありました
そう、ナニを隠そう 氏の技を盗んで消化吸収するのが目的! (消化まで出来るは知らんけど..)
楽しくお話させて頂いいるところにモケー架線の大御所様も到着 ベンキョーになりました
nexus6製車両も持ち込んでヨシ とのコトで、お言葉に甘えて拙作もその軌道上に...
ガチのスケールモデルあり、フリーランスモデルあり、そこそこの広さの開場でとてもイイ感じ
かのボーイング製ベーコク型を日本の私鉄風に塗っちまうとか
到底マネできない仕掛けとか (↓ 糸で上下させる仕掛け 糸のチョイスにも工夫アリ)
更に超大御所様の作品群も謹んで拝見
ナント! 風切りお電車の製作は昭和27年ですとな! 眼福にあずかる とは正にこのコト
もっとおじゃましていたかったのですが、この日はもうひとつのテーマがあったので2時間ほどの見学とおしゃべりでオシマイ
いや~ 楽しかった~ 四丁目電気軌道2さん ありがとうございました!
そしてこの後は阪急お電車を乗り継いで別のトコロへと向かったのでありました
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コンテナ缶のパワーパック Before & After
https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2024-03-10
1年ほど前に載せたコンテナ缶のパワーパック(鉄道模型を動かすやつ) (https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2023-02-25)3コ作って2コは嫁いでゆきましたその後クレームが無いので、それなりに働いているのか?で、残ったJR貨物 小豆色のコンテナ缶 なんか映えない色だし、所属するモケーの会は米国型(メリケン風)を扱っていて日本型は御法度というコトもあって持ち込み難いし、日々コレを見ているうちにモヤモヤ感が次第に大きくなり、、、で、一新しました (^^)b目につく部品の一部を変更しましたが、基本的に回路をそのまんま移しただけケース(コンテナ缶)は一時 ダ〇ソーさんで売っていたコーラのデザインのヤツ(このコンテナ缶の販売は一時的なものだったのしょうか? その後探しても見つけられず...)これぞ アメリ缶 と言えるかしら部品取りされた穴が開いたまんまの小豆色のコンテナ缶は廃棄処分となりました (・o・)/~ サイナラー
模型編
nexus6
2024-03-10T21:30:47+09:00
(https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2023-02-25 )
3コ作って2コは嫁いでゆきました
その後クレームが無いので、それなりに働いているのか?
で、残ったJR貨物 小豆色のコンテナ缶
なんか映えない色だし、所属するモケーの会は米国型(メリケン風)を扱っていて日本型は御法度というコトもあって持ち込み難いし、日々コレを見ているうちにモヤモヤ感が次第に大きくなり、、、
で、一新しました (^^)b
目につく部品の一部を変更しましたが、基本的に回路をそのまんま移しただけ
ケース(コンテナ缶)は一時 ダ〇ソーさんで売っていたコーラのデザインのヤツ
(このコンテナ缶の販売は一時的なものだったのしょうか? その後探しても見つけられず...)
これぞ アメリ缶 と言えるかしら
部品取りされた穴が開いたまんまの小豆色のコンテナ缶は廃棄処分となりました (・o・)/~ サイナラー
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2月の成果ブツ (その4)
https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2024-03-01
おそらくコレが Made in 淡路国 の最終成果ブツとなるでしょう車体は昨年8月には出来ていたのですが塗装色を決めきれなかったコトもあり約半年間放置となりましたで、散々悩んだ挙句結局は、、、、、今までと同じですやんこの3号機は動力無しなので動かす時は編成が前提となりますなので、荷電編成とした時に違和感無い様にボギー車荷電1号機、2号機と同色に落ち着いた次第でも窓枠だけはダークイエローにして ほんのチョットだけ変えてみたのでありましたモケーのお師匠様からは もうイイカゲン 車番とか鉄道名とか記したらどーよ と言われそう...ドゲンカセントイカン
模型編
nexus6
2024-03-01T06:44:18+09:00
車体は昨年8月には出来ていたのですが塗装色を決めきれなかったコトもあり約半年間放置となりました
で、散々悩んだ挙句結局は、、、、、
今までと同じですやん
この3号機は動力無しなので動かす時は編成が前提となります
なので、荷電編成とした時に違和感無い様にボギー車荷電1号機、2号機と同色に落ち着いた次第
でも窓枠だけはダークイエローにして ほんのチョットだけ変えてみたのでありました
モケーのお師匠様からは もうイイカゲン 車番とか鉄道名とか記したらどーよ と言われそう...
ドゲンカセントイカン
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2月の成果ブツ (その3)
https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2024-02-26
コチラ側から見るとタダのコンテナ缶180°回転させると、、、100VAC入力の往復運転用コントローラでありまして、20日前に掲載したコレ ⇒ https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2024-02-06を仕上げたのでありました今回はもはや電子工作とは言えず板金加工... しかも缶の1面だけ~中身は¥300のスイッチング電源基板と先に製作したタイマーIC基板(コレ ↓ です)を缶の中に入れてつないだだけ~(この透明のケースはゴミになってしまいました...)尚、このタイマーIC基板にはトラコン機能は無かったので1石 (SD1415A)を回路に加えるというプチ追加はございました先の記事の通り、このスイッチング電源の出力は12VDC 0.5Aしかないのでウチのちっこいお電車くらいしか動かせませんが、まぁコレ1個で往復運転が出来ると...ちなみに、このタイマーIC基板はON/OFFのサイクルを結構幅広く設定できる様に作ってあるので、タイミングを短くするとウルトラマンのカラータイマーにも使えます....(^^)b240226 MVI_3550.mp4
模型編
nexus6
2024-02-26T06:06:56+09:00
180°回転させると、、、
100VAC入力の往復運転用コントローラでありまして、
20日前に掲載したコレ ⇒ https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2024-02-06
を仕上げたのでありました
今回はもはや電子工作とは言えず板金加工... しかも缶の1面だけ~
中身は¥300のスイッチング電源基板と先に製作したタイマーIC基板(コレ ↓ です)を缶の中に入れてつないだだけ~
(この透明のケースはゴミになってしまいました...)
尚、このタイマーIC基板にはトラコン機能は無かったので1石 (SD1415A)を回路に加えるというプチ追加はございました
先の記事の通り、このスイッチング電源の出力は12VDC 0.5Aしかないのでウチのちっこいお電車くらいしか動かせませんが、まぁコレ1個で往復運転が出来ると...
ちなみに、このタイマーIC基板はON/OFFのサイクルを結構幅広く設定できる様に作ってあるので、タイミングを短くするとウルトラマンのカラータイマーにも使えます....
(^^)b
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こちら
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2月の成果ブツ (その2)
https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2024-02-21
今月の成果ブツ その1 の移動式物置小屋の製作に先立って内燃機関モノを1両仕上げておりましたこの2両編成の姿を近々お仲間にご覧頂こうと考えておりますブツは Boulder Valley Models製の Littlebose Boxcab であります着手から完成までの駄文与太話はチョット長いので以下に添えるカタチで...モケー作りを趣味とされておられる方なら、多かれ少なかれきっと有るハズアレも欲しい コレも作りたい とやっているうちに溜まる ドゲンカセントイカン 積んどく在庫キットや仕掛り品たち...まさにコレがその内のひとつでありまして、キット購入は20年近く前のコトレジン製で車体のみ 下回りはBachmann Davenport Gas Mechanical Locoを使いなさい とありましたそのダベンポートDLがスグに手に入らなかったので放置4年ほど前、何だかヤル気スイッチが入って着手タイミング良くオクで難あり品のダベンポートを見つけてゲト届いてから何処に難があるのか分解してみると2軸のうちの片方のギヤが割れている "ダメ"んポートでもまぁキホン単行運転だし1軸駆動でヨシとしようと決めてようやく製作スタートいざ取り掛かってみると、購入当時は気にならなかったのですが、車体側面も妻面もレジンの反りが目に余るほど...そこで側面や妻面の各パーツの裏に1mm真鍮角線を貼りつけシャンとさせてから箱組しました(まだ屋根は未修整なので反っていた頃、、 右のHOn30 (9mm)と比べるとデカいですよね~)その辺りで米国型HOゲージにも手を染め始めてコチラはまたまた放置〜今年に入ってモケーのお仲間さんからOn30の作品見せっこするけど というお話を聞き、コレは ず~っと気になっていた仕掛りブツを完成させるイイ機会だわさ! とそのお話に乗った次第でありますところが4年ぶりに着手してみると、妥協の1軸駆動すら動かない...そこで、この2年ほどの間に使いこなせる様になったアルパワー移植を決定ダメんポートDLのカウンターウエイトとロッド部分は魅力的でしたが不採用としましたダイキャスト製下回りの開口部を広げたり、新たなネジ穴開けたり、それっぽい軸受けを使ったりしながら2軸駆動に、、、 でも、アルパワーって走行音がウルサイですね~斯くして妥協の下回りが出来たところで真鍮角棒補強済の車体を乗っけてこんな感じ ↓ になりました塗装とヨゴ..
模型編
nexus6
2024-02-21T15:42:17+09:00
この2両編成の姿を近々お仲間にご覧頂こうと考えております
ブツは Boulder Valley Models製の Littlebose Boxcab であります
着手から完成までの駄文与太話はチョット長いので以下に添えるカタチで...
モケー作りを趣味とされておられる方なら、多かれ少なかれきっと有るハズ
アレも欲しい コレも作りたい とやっているうちに溜まる ドゲンカセントイカン 積んどく在庫キットや仕掛り品たち...
まさにコレがその内のひとつでありまして、キット購入は20年近く前のコト
レジン製で車体のみ 下回りはBachmann Davenport Gas Mechanical Locoを使いなさい とありました
そのダベンポートDLがスグに手に入らなかったので放置
4年ほど前、何だかヤル気スイッチが入って着手
タイミング良くオクで難あり品のダベンポートを見つけてゲト
届いてから何処に難があるのか分解してみると2軸のうちの片方のギヤが割れている "ダメ"んポート
でもまぁキホン単行運転だし1軸駆動でヨシとしようと決めてようやく製作スタート
いざ取り掛かってみると、購入当時は気にならなかったのですが、車体側面も妻面もレジンの反りが目に余るほど...
そこで側面や妻面の各パーツの裏に1mm真鍮角線を貼りつけシャンとさせてから箱組しました
(まだ屋根は未修整なので反っていた頃、、 右のHOn30 (9mm)と比べるとデカいですよね~)
その辺りで米国型HOゲージにも手を染め始めてコチラはまたまた放置〜
今年に入ってモケーのお仲間さんからOn30の作品見せっこするけど というお話を聞き、コレは ず~っと気になっていた仕掛りブツを完成させるイイ機会だわさ! とそのお話に乗った次第であります
ところが4年ぶりに着手してみると、妥協の1軸駆動すら動かない...
そこで、この2年ほどの間に使いこなせる様になったアルパワー移植を決定
ダメんポートDLのカウンターウエイトとロッド部分は魅力的でしたが不採用としました
ダイキャスト製下回りの開口部を広げたり、新たなネジ穴開けたり、それっぽい軸受けを使ったりしながら2軸駆動に、、、 でも、アルパワーって走行音がウルサイですね~
斯くして妥協の下回りが出来たところで真鍮角棒補強済の車体を乗っけてこんな感じ ↓ になりました
塗装とヨゴシに関しては、色も手順もその1編に記した内容と全く同じ
で、ヤットコサ完成~
冒頭の1画とコレ ↓ が移動式物置小屋を従えた姿です
ようやく仕掛りブツが片付いて気分スッキリ
この勢いで他の仕掛り品や積んどく在庫もカタチにできるかな~
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2月の成果ブツ (その1)
https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2024-02-19
1月の運転会を(無事に?)終えてホッとしたところで趣向を変えてナローの世界へ”老”の域に入ってから中途半端に手を出していたOn30です今回は少し時間をかけてみましたブツはChivers Finelines製のフラットカー キットですこれに先立って内燃機関車(たぶん次回 "その2"編でご紹介)を製作していたのですが、ソレに牽かせるモノを、、、 というコトで温存していたこのキットも組み上げた次第でありますこのキット、組み易くてとても良いキットなのですが、残念ながら既に製造を止めて久しく今は入手不可との由ストレートに組むとこんな感じ ↑ になりますが、モノ足りない気がしてしまい余計なコトをしましたイメージしたのは移動式工作室、Work carでありまして床板の上に掘っ立て小屋的な覆い、そして工具やら何やらの小物を配置してこんな感じに ↓小物の殆どは1/48 ミリタリー系アクセサリーのプラモを使用しております頑張って掘っ立て小屋の内部にも配置しましたが、、、屋根をつけると小屋の中が全然見えんのですしかも移動式工作室 と言うより むしろ移動式物置小屋塗料はタミヤさんのヤツで車体色はフィールドグレイまずはラッカー系の缶プーで色づけし、その後フラットベースを多めに加えたエナメル系の同色を筆塗りソレが乾いたら薄~く溶いた赤サビ色のエナメル系をちょんちょんと差し、またソレを乾かしてからパステル粉でウエザリングした後に水性艶消しクリアをサ~っと吹く という流れですイザ! コレともう1両 を今週末某所にてお披露目するのです<おまけ>4年ほど前に掲載したChivers Finelines製の別のキットの組み立て記です ⇒ https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2020-08-01組んだまま ず~っと放置していましたが、コレを機にこのカブースも年内に仕上げてみましょ
模型編
nexus6
2024-02-19T07:27:57+09:00
”老”の域に入ってから中途半端に手を出していたOn30です
今回は少し時間をかけてみました
ブツはChivers Finelines製のフラットカー キットです
これに先立って内燃機関車(たぶん次回 "その2"編でご紹介)を製作していたのですが、ソレに牽かせるモノを、、、 というコトで温存していたこのキットも組み上げた次第であります
このキット、組み易くてとても良いキットなのですが、残念ながら既に製造を止めて久しく今は入手不可との由
ストレートに組むとこんな感じ ↑ になりますが、モノ足りない気がしてしまい余計なコトをしました
イメージしたのは移動式工作室、Work carでありまして床板の上に掘っ立て小屋的な覆い、そして工具やら何やらの小物を配置してこんな感じに ↓
小物の殆どは1/48 ミリタリー系アクセサリーのプラモを使用しております
頑張って掘っ立て小屋の内部にも配置しましたが、、、
屋根をつけると小屋の中が全然見えんのです
しかも移動式工作室 と言うより むしろ移動式物置小屋
塗料はタミヤさんのヤツで車体色はフィールドグレイ
まずはラッカー系の缶プーで色づけし、その後フラットベースを多めに加えたエナメル系の同色を筆塗り
ソレが乾いたら薄~く溶いた赤サビ色のエナメル系をちょんちょんと差し、またソレを乾かしてから
パステル粉でウエザリングした後に水性艶消しクリアをサ~っと吹く という流れです
イザ! コレともう1両 を今週末某所にてお披露目するのです
<おまけ>
4年ほど前に掲載したChivers Finelines製の別のキットの組み立て記です
⇒ https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2020-08-01
組んだまま ず~っと放置していましたが、コレを機にこのカブースも年内に仕上げてみましょ
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加古川にて on 2/17/'24
https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2024-02-18
この日、西明石にて所用を済ませた後、山陽電車に乗って姫路まで行ってみよう! を決行セリJR西明石駅から山陽電鉄の藤江駅まで徒歩スタート途中で良さげなトコがあったら適宜下車して撮り鉄するのです東二見などで軽く撮るも決め手に欠けて西へ~と、尾上の松を過ぎて高砂に向かうところで、、、ココだ! 迷うコト無く下車お電車の御御足もスッキリ見えるナイスな鉄橋とりあえず橋梁の山側から撮り始めるも、お天道様が出てくると逆光になるので海側へ移動そうか、加古川だったのね海側は順光となるのですが、信号電線が被ってしまうのがチョット残念な感じですでも、立ち位置を変えて寄ってしまえば被りませんでした暫し海側で撮っている間にまたお天道様が雲に隠れたので、山側に戻りますココで振り返ればシンカンセンも撮れるもしやココは山陽の撮影名所だったのかしら? きっとそうね3000系が来たら撮ってオシマイにしましょ と待つこと暫し来ましたケツ追いまでやってから撤収~この後、高砂から姫路へ向かってオシマイ~オシマイにするつもりでしたが、先刻加古川で見送った3000系が居たのでその発車を撮りますこれでホントにオシマイ~4月からは加古川近辺の隠れ家に居を移すコトとなりそうで鉄道の無い島を離れ撮り鉄のチャンスが多くなりそうなヨカン (^^)b
関西・近畿編
nexus6
2024-02-18T11:51:23+09:00
を決行セリ
JR西明石駅から山陽電鉄の藤江駅まで徒歩スタート
途中で良さげなトコがあったら適宜下車して撮り鉄するのです
東二見などで軽く撮るも決め手に欠けて西へ~
と、尾上の松を過ぎて高砂に向かうところで、、、ココだ! 迷うコト無く下車
お電車の御御足もスッキリ見えるナイスな鉄橋
とりあえず橋梁の山側から撮り始めるも、お天道様が出てくると逆光になるので海側へ移動
そうか、加古川だったのね
海側は順光となるのですが、信号電線が被ってしまうのがチョット残念な感じです
でも、立ち位置を変えて寄ってしまえば被りませんでした
暫し海側で撮っている間にまたお天道様が雲に隠れたので、山側に戻ります
ココで振り返ればシンカンセンも撮れる
もしやココは山陽の撮影名所だったのかしら? きっとそうね
3000系が来たら撮ってオシマイにしましょ と待つこと暫し
来ました
ケツ追いまでやってから撤収~
この後、高砂から姫路へ向かってオシマイ~
オシマイにするつもりでしたが、先刻加古川で見送った3000系が居たのでその発車を撮ります
これでホントにオシマイ~
4月からは加古川近辺の隠れ家に居を移すコトとなりそうで
鉄道の無い島を離れ撮り鉄のチャンスが多くなりそうなヨカン (^^)b
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次の電気工作ブツ
https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2024-02-06
相変わらずデジタル回路ではなくアナログ回路(少しは進歩させなくちゃダメですね~)先にコンテナ缶にトランスを仕込んだブツを拵えましたが、もう1個作ろうと思いオーサカ日本橋へ~ ⇒ https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2023-12-27で、共立電子さん店内でアレコレ見ておりますれば格安のスイッチング電源ハッケンスペックはご覧の通り 入力100VAC、出力12VDC 0.5A少しパワー不足な感じもしますが、ワタシの場合長大編成車は無く1~2両をチョロチョロ動かすだけなので、これで無問題先のトランス方式電源も出力は13VDC 0.5Aでした当初はトランス式電源をもう1個、、と考えていたのですがそのトランス単体でお値段¥1,800程勿論トランスだけではダメでブリッジダイオードと電解コンも要りますねかたや上記のスイッチング電源、恐らくは放出品なのでしょうか お値段わずか¥300 !!!!決め手はコンパクトさ 小さいコンテナ缶に楽勝で入りますあるいは、先に作っていたタイマーICとリレーの往復運転用回路基板と組み合わせて大きいコンテナ缶に収まりそう次回運転会にはコレを仕上げて持っていこう
模型編
nexus6
2024-02-06T07:51:51+09:00
(少しは進歩させなくちゃダメですね~)
先にコンテナ缶にトランスを仕込んだブツを拵えましたが、もう1個作ろうと思いオーサカ日本橋へ~
⇒ https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2023-12-27
で、共立電子さん店内でアレコレ見ておりますれば格安のスイッチング電源ハッケン
スペックはご覧の通り 入力100VAC、出力12VDC 0.5A
少しパワー不足な感じもしますが、ワタシの場合長大編成車は無く1~2両をチョロチョロ動かすだけなので、これで無問題
先のトランス方式電源も出力は13VDC 0.5Aでした
当初はトランス式電源をもう1個、、と考えていたのですがそのトランス単体でお値段¥1,800程
勿論トランスだけではダメでブリッジダイオードと電解コンも要りますね
かたや上記のスイッチング電源、恐らくは放出品なのでしょうか お値段わずか¥300 !!!!
決め手はコンパクトさ 小さいコンテナ缶に楽勝で入ります
あるいは、先に作っていたタイマーICとリレーの往復運転用回路基板と組み合わせて大きいコンテナ缶に収まりそう
次回運転会にはコレを仕上げて持っていこう
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Thank you for coming to our session on Jan. 27 & 28!
https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2024-01-29
今回の私共のモケー運転展示会は大きなトラブルも無く終了致しました。お忙しい中お越し頂いた方々、本当にありがとうございました。個人的には車両・ストラクチャー・電気回路のそれぞれに課題が残り、今後それらをどこまでクリアできるのかはアヤシイところではございますが まぁボチボチやってゆこうと思っております。以下は2日め (1/28) のみの参加・展示となったメンバーの作品であります緻密さ・表現力等々あらゆる面で拙作とはレベチな作品を生み出される方で密かに師と仰いでおります曰く、コレでも未完 との由にござります....次回は年内秋ごろの開催を目論んでおりますのでご興味ご関心おありの方、あるいはモノズキな方もお時間ありますれば是非またお越しくださいませ
模型編
nexus6
2024-01-29T07:24:40+09:00
お忙しい中お越し頂いた方々、本当にありがとうございました。
個人的には車両・ストラクチャー・電気回路のそれぞれに課題が残り、今後それらをどこまでクリアできるのかはアヤシイところではございますが まぁボチボチやってゆこうと思っております。
以下は2日め (1/28) のみの参加・展示となったメンバーの作品であります
緻密さ・表現力等々あらゆる面で拙作とはレベチな作品を生み出される方で密かに師と仰いでおります
曰く、コレでも未完 との由にござります....
次回は年内秋ごろの開催を目論んでおりますのでご興味ご関心おありの方、あるいはモノズキな方もお時間ありますれば是非またお越しくださいませ
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京急品川の変貌を追う (その5)1/26/2024
https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2024-01-28
前号(その4)と同日の撮影分でありまして京急品川駅 北品川方の今の様子ですまずは山手線内回りホーム上から見たところかつて山手線の電留線があった場所は更地に一旦戻された後、現在は新たにデカい鉄柱鉄骨が組み上げられている真っ最中であります景色がかなり変化してきました この先もっともっと変わってゆくのでしょう京急線のホームに移動して見るとこんな感じですこの新しい鉄骨の高架部にの京急線を移す、つまり少し東側に迂回させるんですね林立する高層ビルから俯瞰観察をし続けられたらサイコーの記録になりそう八ツ山橋のシンボル的存在だった緑色のこの橋梁この画面右側に新たな線路が敷かれて今あるこの橋梁はいずれ無くなってしまうというコトなのですなと、橋梁と架線柱との間に見えるモノは...コレ ↓ でした 数ヶ月後、お江戸にまた戻ってきたら "変化" を撮りに行きましょ
品川再開発
nexus6
2024-01-28T06:24:57+09:00
まずは山手線内回りホーム上から見たところ
かつて山手線の電留線があった場所は更地に一旦戻された後、現在は新たにデカい鉄柱鉄骨が組み上げられている真っ最中であります
景色がかなり変化してきました この先もっともっと変わってゆくのでしょう
京急線のホームに移動して見るとこんな感じです
この新しい鉄骨の高架部にの京急線を移す、つまり少し東側に迂回させるんですね
林立する高層ビルから俯瞰観察をし続けられたらサイコーの記録になりそう
八ツ山橋のシンボル的存在だった緑色のこの橋梁
この画面右側に新たな線路が敷かれて今あるこの橋梁はいずれ無くなってしまうというコトなのですな
と、橋梁と架線柱との間に見えるモノは...
コレ ↓ でした
数ヶ月後、お江戸にまた戻ってきたら "変化" を撮りに行きましょ
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京急品川の変貌を追う (その4)1/26/2024
https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2024-01-27
この日、アキバでお買い物をした後、山手線に乗って品川へ(その3)で記した "この景色 撮れるうちに撮り溜めしておきましょ" をまたまたやってみましたこの(その4)では京急品川駅 泉岳寺方の高架線をまとめて載せてみます~まずは山手線外回りのホーム端からスタート山手線内回りのホームへと移動しての眺めです ↓向こう5年、2029年にはこの景色がガラリと変わっているのでしょうねJR - 京急の連絡改札を通って京急側へ移動高架線西側の建物が無くなり外からの見通しが良くなった様ですこの後、北品川まで1駅区間乗り八ツ山橋で暫し撮ったあとに徒歩で品川駅に戻りましたやはり京急の高架線が良く見えます京急品川駅の北品川方の景色も結構変化してきていますね次の(その5)では北品川方の今の様子をまとめて載せようと思います
品川再開発
nexus6
2024-01-27T05:49:13+09:00
(その3)で記した "この景色 撮れるうちに撮り溜めしておきましょ" をまたまたやってみました
この(その4)では京急品川駅 泉岳寺方の高架線をまとめて載せてみます~
まずは山手線外回りのホーム端からスタート
山手線内回りのホームへと移動しての眺めです ↓
向こう5年、2029年にはこの景色がガラリと変わっているのでしょうね
JR - 京急の連絡改札を通って京急側へ移動
高架線西側の建物が無くなり外からの見通しが良くなった様です
この後、北品川まで1駅区間乗り八ツ山橋で暫し撮ったあとに徒歩で品川駅に戻りました
やはり京急の高架線が良く見えます
京急品川駅の北品川方の景色も結構変化してきていますね
次の(その5)では北品川方の今の様子をまとめて載せようと思います
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Please don't miss it!
https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2024-01-23
Hi, this is just a friendly Reminder!!!We are looking forward to see you at ギャラリー ハッコウしゃ upcoming Saturday and Sunday, we are ready to show you our 米国型鉄道模型 as scheduled.日時:2024年1月27日(土)、28日(日)公開時間:11時〜16時会場:ギャラリーハッコウしゃ(東横線都立大学駅徒歩3分)
模型編
nexus6
2024-01-23T20:52:26+09:00
We are looking forward to see you at ギャラリー ハッコウしゃ upcoming Saturday and Sunday, we are ready to show you our 米国型鉄道模型 as scheduled.
日時:2024年1月27日(土)、28日(日)
公開時間:11時〜16時
会場:ギャラリーハッコウしゃ(東横線都立大学駅徒歩3分)
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ビー玉
https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2024-01-22
来るモケー運転展示会の準備でこのところ撮影行などに行けず、更に日曜出勤もありブログネタな~しそんな中でのショーモナイ画像をばモケー工作の際は専らプラ用缶スプレーを利用しており、色調合が必要な場合のみショウガナイのでお安い塗装機材で間に合わせておりますちなみに、でっち上げお電車やストラクチャー等々、タミヤさんのミリタリー系の色を多用しとりますその缶スプレー、使う前にはよく振って中身を攪拌させ....で、振ると聞こえるカタカタ音 そのカタカタ音を出すヤツは何なのだ?と思っていたので、昨年の夏季休暇の頃ヒマに飽かせて 使い切った缶をこじ開けてみましたビー玉 2個 でしたおしまい~それから半年、タミヤ缶の中は水色のビー玉では、クレオス (MR. HOBBY)の缶の中身も同じ? と思ってしまい またまたこじ開け~透明のビー玉でしたどちらも直径 12.5mm前後使用前には結構強めに振ったりしますが中で割れたりしないモンなんですね~以上、ショーモナイ ネタでした (^^)b
模型編
nexus6
2024-01-22T02:04:26+09:00
そんな中でのショーモナイ画像をば
モケー工作の際は専らプラ用缶スプレーを利用しており、色調合が必要な場合のみショウガナイのでお安い塗装機材で間に合わせております
ちなみに、でっち上げお電車やストラクチャー等々、タミヤさんのミリタリー系の色を多用しとります
その缶スプレー、使う前にはよく振って中身を攪拌させ....
で、振ると聞こえるカタカタ音 そのカタカタ音を出すヤツは何なのだ?
と思っていたので、昨年の夏季休暇の頃ヒマに飽かせて 使い切った缶をこじ開けてみました
ビー玉 2個 でした
おしまい~
それから半年、タミヤ缶の中は水色のビー玉
では、クレオス (MR. HOBBY)の缶の中身も同じ? と思ってしまい またまたこじ開け~
透明のビー玉でした
どちらも直径 12.5mm前後
使用前には結構強めに振ったりしますが中で割れたりしないモンなんですね~
以上、ショーモナイ ネタでした (^^)b
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ハズレのCON-COR製 MP54を走らせる
https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2024-01-15
2年ほど前、鉄模に再び手を染め始めてしまった頃、イイ加減な自作車両だけでは心許ない気がして手頃な完成品を求めていた頃、、、、そんな頃にe湾CON-COR製のMP-54が出回っており2両ほど購入したのでありました勿論、正式な形式名はあるのですがココでは国電風の呼び名でクモハ(動力車)とクモニ (→ (正) クモハニ))(非動力車)と称します正面窓が丸型だったりして日本車とは趣きが異なりますが、時代的には日本の旧国が活躍していた頃と同じで床下機器などを見ると親近感が結構湧いてきますブツが届いて意気揚々と動力車クモハの走行チェックをするも????走らない、、、てか 動きはするけれども印加電圧Max(DC15V)でも1分間に1cm程度の亀さん以下の歩み一旦バラしてモーターをチェックするも、とりあえずは回転するし、、、スグに走らせて遊ぶコトが出来ないまま、放置~それから2年、ここへきて米国型のパンタ付きお電車が必要となってきたので、そのハズレ製品をなんとか走行可能にしましょと、あらためて気合を入れて~まずは再度の全バラシから結局ナニがダメなのか? よーく見てみると、モーターではなく全軸駆動のギアが超絶固いそれ故にモーターの回転が全然車軸に伝わっていないコトが判りましたしかも、そのギアボックスをバラしてみても改善の方策が見つからず...さて どーするnexusで、オリジナルのギアボックスには見切りをつけて、慣れ親しんだアルモデル動力にしてしまえ~ と決断2台車とも置換か? とも考えたものの、ダイキャスト製下回りの開口部を広げたり、また前後の台車で軸間が異なっているのが分解してから判ったり、で面倒になったので1台車のみ交換残る1台車はギアボックス内の歯車を1個抜いて手押しでも動く様にして妥協あとはそのダイキャスト製下回りをゴリゴリと切削、・その広がった開口部に新たに真鍮板を加えてアル動力を装着できる様にして ちなみに台車の軸間は32mmほど アル台車は31mmのを利用し、1mmの違いは誤差として無視~・切削作業中の取れてしまった一部の床下機器を付け直し・動力上部にウエイトを載せるべく、客席部にも開口部を設け でもボディとか屋根はそのまんま使うのでキズ、汚れが付かない様にしてとりあえず思い描いたカタチになったので走行チェック、、、 ん??? 遅い、、、ダイキャスト製下回りだけで十分重量があるので更なるウエイト追加は却って死重とな..
模型編
nexus6
2024-01-15T11:40:03+09:00
そんな頃にe湾CON-COR製のMP-54が出回っており2両ほど購入したのでありました
勿論、正式な形式名はあるのですがココでは国電風の呼び名で
クモハ(動力車)とクモニ (→ (正) クモハニ)) (非動力車)と称します
正面窓が丸型だったりして日本車とは趣きが異なりますが、時代的には日本の旧国が活躍していた頃と同じで床下機器などを見ると親近感が結構湧いてきます
ブツが届いて意気揚々と動力車クモハの走行チェックをするも????
走らない、、、てか 動きはするけれども印加電圧Max(DC15V)でも1分間に1cm程度の亀さん以下の歩み
一旦バラしてモーターをチェックするも、とりあえずは回転するし、、、
スグに走らせて遊ぶコトが出来ないまま、放置~
それから2年、ここへきて米国型のパンタ付きお電車が必要となってきたので、そのハズレ製品をなんとか走行可能にしましょと、あらためて気合を入れて~
まずは再度の全バラシから
結局ナニがダメなのか? よーく見てみると、モーターではなく全軸駆動のギアが超絶固い
それ故にモーターの回転が全然車軸に伝わっていないコトが判りました
しかも、そのギアボックスをバラしてみても改善の方策が見つからず...
さて どーするnexus
で、オリジナルのギアボックスには見切りをつけて、慣れ親しんだアルモデル動力にしてしまえ~ と決断
2台車とも置換か? とも考えたものの、ダイキャスト製下回りの開口部を広げたり、また前後の台車で軸間が異なっているのが分解してから判ったり、で面倒になったので1台車のみ交換
残る1台車はギアボックス内の歯車を1個抜いて手押しでも動く様にして妥協
あとはそのダイキャスト製下回りをゴリゴリと切削、
・その広がった開口部に新たに真鍮板を加えてアル動力を装着できる様にして
ちなみに台車の軸間は32mmほど アル台車は31mmのを利用し、1mmの違いは誤差として無視~
・切削作業中の取れてしまった一部の床下機器を付け直し
・動力上部にウエイトを載せるべく、客席部にも開口部を設け
でもボディとか屋根はそのまんま使うのでキズ、汚れが付かない様にして
とりあえず思い描いたカタチになったので走行チェック、、、 ん??? 遅い、、、
ダイキャスト製下回りだけで十分重量があるので更なるウエイト追加は却って死重となった様です
客席部も切削してしまったケド、ソレは忘れるコトにして再度組み直して完成~
して、冒頭1画目の姿となりました
やはり2軸のみの駆動では非力で単行運転が精一杯、動力無しのクモニを付随させるとまぁどーにか動きますが来る運転会は単行でお披露目したいと考えております
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冬休みの成果ブツ
https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2024-01-09
年末年始の軽工作用に買っておいた音が出るキットです先日、鉄道の音が出るヤツ を買って組んでみましたが、コレは トラックの音コレも前作キットと同様、必要な部品と回路図が入っているのでジブンで基板を用意して作ってちょというモノですチョイチョイと組んでこんな姿 ↓ となりました。 あとはこれに電池Boxをつなぎます。以下 音が出ます。まずは エンジン始動音 + エンジンアイドリング音 から~240109_MVI_3188.mp4鉄モでは国鉄キハのアイドリング音に代用できそうな気がしないでもない ですそして、トラックの警笛音 ↓このキットを買った理由は、この警笛音がアメロコ(ディーゼル機関車)のタイフォン音に代用できないものか? というコトでしたが、、、 イマイチ、イマ二 でしたねあの音が出るサウンドシステムが欲しいのです!どなたかご存知でしたらおせーてくださいませ240109_MVI_3190.mp4
模型編
nexus6
2024-01-09T09:52:43+09:00
先日、鉄道の音が出るヤツ を買って組んでみましたが、コレは トラックの音
コレも前作キットと同様、必要な部品と回路図が入っているのでジブンで基板を用意して作ってちょ
というモノです
チョイチョイと組んでこんな姿 ↓ となりました。 あとはこれに電池Boxをつなぎます。
以下 音が出ます。
まずは エンジン始動音 + エンジンアイドリング音 から~
このブラウザでは再生できません。 再生できない場合、ダウンロードは🎥
こちら
鉄モでは国鉄キハのアイドリング音に代用できそうな気がしないでもない です
そして、トラックの警笛音 ↓
このキットを買った理由は、この警笛音がアメロコ(ディーゼル機関車)のタイフォン音に代用できないものか? というコトでしたが、、、 イマイチ、イマ二 でしたね
あの音が出るサウンドシステムが欲しいのです!
どなたかご存知でしたらおせーてくださいませ
このブラウザでは再生できません。 再生できない場合、ダウンロードは🎥
こちら
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年跨ぎ成果ブツ
https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2024-01-02
ボンビーモデラーの味方、アルモデルさんそのキットのひとつにメリケン箱電がございます鉄オタならスグにピンときてしまう あの三重交通 デ51 をモチーフにしたキットですねGE風、メリケン風というコトで買っていたのでした一応リベットも表現して、ストレート組みしていたつもりでしたが、妻板と側板との角の処理がナットクいかず弄りつづけた結果、イヤ気がさしてきて2年ほど放置、、、でも、下回りはちゃんと作っていたのでソレは生かそうそれならば上回りをプラ板で作っちゃおどのみちフリーランスモデルだわさ というコトで木造車体風にし、窓枠は全て元のキットのソレを利用つまり車体寸法、窓割等はキットのソレを踏襲してこんな姿になりました2023年7月時点でこの状態エッチング表現で平べったい軸受辺りにエコーさんのパーツを付けてみて、でもコレはコレで不自然なので後日別のパーツに変更ここからまた5カ月ほど放置し、2023年御用納めの後から再開してようやく完成~昨年入手したオアカーの牽引用にしましょもう1コのチビロコと一緒にPush-Pull Train ってのもアリかしらクールダウンしたところで、、、ん!? 扉・ハシゴ下に付けるつもりだったステップを忘れてる、、OMG の orz後日付けましょ...
模型編
nexus6
2024-01-02T10:45:40+09:00
そのキットのひとつにメリケン箱電がございます
鉄オタならスグにピンときてしまう あの三重交通 デ51 をモチーフにしたキットですね
GE風、メリケン風というコトで買っていたのでした
一応リベットも表現して、ストレート組みしていたつもりでしたが、妻板と側板との角の処理がナットクいかず
弄りつづけた結果、イヤ気がさしてきて2年ほど放置、、、
でも、下回りはちゃんと作っていたのでソレは生かそう
それならば上回りをプラ板で作っちゃお
どのみちフリーランスモデルだわさ というコトで木造車体風にし、窓枠は全て元のキットのソレを利用
つまり車体寸法、窓割等はキットのソレを踏襲してこんな姿になりました
2023年7月時点でこの状態
エッチング表現で平べったい軸受辺りにエコーさんのパーツを付けてみて、でもコレはコレで不自然なので後日別のパーツに変更
ここからまた5カ月ほど放置し、2023年御用納めの後から再開してようやく完成~
昨年入手したオアカーの牽引用にしましょ
もう1コのチビロコと一緒にPush-Pull Train ってのもアリかしら
クールダウンしたところで、、、ん!? 扉・ハシゴ下に付けるつもりだったステップを忘れてる、、
OMG の orz
後日付けましょ...
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12月の成果ブツ
https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2023-12-27
先月 11月の成果ブツとして往復運転用のコントローラを挙げましたが、、、 ⇒ https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2023-11-12同じ缶を使ってソレの電源となる ACアダプターを製作してみました。昨今はスイッチング電源が主流となり、トランスを用いた昔ながらのACアダプターを見かけなくなってきました。が、あえてココでトランスとダイオードブリッジによる全波整流方式を採用!日本橋で缶に収まるサイズのトランスを購入~デカいサイズは収まらないので AC100V - AC13V・500mAという小さいブツです。その他のパーツは手持ち在庫を使いチャチャっとあまりに簡単すぎるので5Vの三端子レギュレータも加えてUSB電源にもなる様になっとります。缶のフタをあけるとAC100V剥き出しなので絶縁シートを貼りましょね
模型編
nexus6
2023-12-27T04:12:30+09:00
⇒ https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2023-11-12
同じ缶を使ってソレの電源となる ACアダプターを製作してみました。
昨今はスイッチング電源が主流となり、トランスを用いた昔ながらのACアダプターを見かけなくなってきました。
が、あえてココでトランスとダイオードブリッジによる全波整流方式を採用!
日本橋で缶に収まるサイズのトランスを購入~
デカいサイズは収まらないので AC100V - AC13V・500mAという小さいブツです。
その他のパーツは手持ち在庫を使いチャチャっと
あまりに簡単すぎるので5Vの三端子レギュレータも加えてUSB電源にもなる様になっとります。
缶のフタをあけるとAC100V剥き出しなので絶縁シートを貼りましょね
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Please mark your calendar on Jan. 27 and 28, 2024!!
https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2023-12-17
晴耕雨読 ならぬ 晴写雨作 晴れた日はカメラを持って撮り歩き、雨の日はモケー作りに没頭する~を旨としてきたのですが、モケーの展示公開を来月下旬に控える中、展示予定ブツの完成に向けて晴作雨作 の日々でありまして、この拙ブログも暫し更新お休みでありました。今回はそのモケー展示公開のご案内でございます。メリケン風な風景、メリケンのお電車がスキなオヂ、お爺の総勢6名が集まって作品を展示する会をまたまた開催する予定であります。和風な景色、和風なお電車は登場しない1/87のミニチュアワールドです。 モケーを動かすために作ったこんな ↓ 電子工作品も実演展示いたします。 日時:2024年1月27日(土)、28日(日) 公開時間:11時〜16時(予定) 会場:ギャラリーハッコウしゃ 東横線都立大学駅徒歩3分)詳細が固まりましたら、あらためてご案内申し上げます。皆様のご来場、メンバー一同楽しみにお待ちしております。So, please mark your calendar!!!
模型編
nexus6
2023-12-17T12:50:37+09:00
晴れた日はカメラを持って撮り歩き、雨の日はモケー作りに没頭する~
を旨としてきたのですが、モケーの展示公開を来月下旬に控える中、展示予定ブツの完成に向けて
晴作雨作 の日々でありまして、この拙ブログも暫し更新お休みでありました。
今回はそのモケー展示公開のご案内でございます。
メリケン風な風景、メリケンのお電車がスキなオヂ、お爺の総勢6名が集まって作品を展示する会をまたまた開催する予定であります。
和風な景色、和風なお電車は登場しない1/87のミニチュアワールドです。
モケーを動かすために作ったこんな ↓ 電子工作品も実演展示いたします。
日時:2024年1月27日(土)、28日(日)
公開時間:11時〜16時(予定)
会場:ギャラリーハッコウしゃ 東横線都立大学駅徒歩3分)
詳細が固まりましたら、あらためてご案内申し上げます。
皆様のご来場、メンバー一同楽しみにお待ちしております。
So, please mark your calendar!!!
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11月の成果ブツ (その2)
https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2023-11-27
11月の成果ブツ 総括編であります前々回記事で次回のモケー運転会用として製作した列車往復運転コントローラを載せましたが、その製作の勢い、せっかく半田ゴテを温めたのだから...というコトで しょーもないブツ も作ってしまいました↑ 今月の成果ブツ 5点1画目 後列の2点と前列右端のブツは先の記事に載せたヤツで、今回の記事では以下の2点を~ → https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2023-11-12前列中央 エンジ色のJRコンテナこれは尼損で売ってるPWMコントローラを缶に入れてスイッチ類を付けただけのモノこのPWMコントローラは¥800ほどのお安さでした個人的感想として、コレとアルモデルの動力との相性 と言いますか、自作のトラコンで動かすよりも走りっぷりがイイ感じがします難点としては① ヴォリュームを時計方向(CW)に回すとモーターの回転数が落ちる② ヴォリュームを最小位置にしてもまだ電圧が出るのでお電車が停止しないという2点がありますで、①は簡単でヴォリュームの接続を入れ替えて解決②はブレーキ回路を追加して、、、邪道な方法なので詳細はナイショ、、で妥協斯くしてツマミが2個となった次第ですそして1画目 左端のJNRコンテナは音の出る箱 (^^)b過日、オーサカ日本橋の電子部品屋さん(共立電子さん)でお買い物をした際、フト目についてしまった或るキットICその他の電子部品一式と回路図が入って¥500ほど基板は入れてないのでジブンで用意して作ってね~ というブツで、自動車の音、トラックの音、そして鉄道の音といったラインナップがありますお値段の安さについつい鉄道の音が出るヤツを衝動買いをしてしまいましたユニバーサル基板(昔は 蛇の目基板 って言いましたよね)は手頃な大きさの手持ちのがあったので、回路図を見ながらソレに部品をマウントして回路部は出来上がり別に回路を考えるワケではないのでサルでも出来ます (^^)b音は、SLの汽笛 ポ~、踏切のカンカンカン、そして橋梁通過音 ガタンゴトン が出せます例によってコンテナ缶を利用し、中に基板、電池ボックスを入れて完成~音は全て出せますが、SLのモケーは無いですし、橋梁通過音はなんだか10両以上ある編成列車のガタンゴトン音なのでこれも使わなそうというコトでオモテに出るスイッチはひとつだけにしましたこの緑のボタンを押すと、、、、231127 ..
模型編
nexus6
2023-11-27T06:53:28+09:00
前々回記事で次回のモケー運転会用として製作した列車往復運転コントローラを載せましたが、その製作の勢い、せっかく半田ゴテを温めたのだから...というコトで しょーもないブツ も作ってしまいました
↑ 今月の成果ブツ 5点
1画目 後列の2点と前列右端のブツは先の記事に載せたヤツで、今回の記事では以下の2点を~
→ https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2023-11-12
前列中央 エンジ色のJRコンテナ
これは尼損で売ってるPWMコントローラを缶に入れてスイッチ類を付けただけのモノ
このPWMコントローラは¥800ほどのお安さでした
個人的感想として、コレとアルモデルの動力との相性 と言いますか、自作のトラコンで動かすよりも走りっぷりがイイ感じがします
難点としては
① ヴォリュームを時計方向(CW)に回すとモーターの回転数が落ちる
② ヴォリュームを最小位置にしてもまだ電圧が出るのでお電車が停止しない
という2点があります
で、①は簡単でヴォリュームの接続を入れ替えて解決
②はブレーキ回路を追加して、、、邪道な方法なので詳細はナイショ、、で妥協
斯くしてツマミが2個となった次第です
そして1画目 左端のJNRコンテナは音の出る箱 (^^)b
過日、オーサカ日本橋の電子部品屋さん(共立電子さん)でお買い物をした際、フト目についてしまった或るキット
ICその他の電子部品一式と回路図が入って¥500ほど
基板は入れてないのでジブンで用意して作ってね~ というブツで、自動車の音、トラックの音、そして鉄道の音といったラインナップがあります
お値段の安さについつい鉄道の音が出るヤツを衝動買いをしてしまいました
ユニバーサル基板(昔は 蛇の目基板 って言いましたよね)は手頃な大きさの手持ちのがあったので、回路図を見ながらソレに部品をマウントして回路部は出来上がり
別に回路を考えるワケではないのでサルでも出来ます (^^)b
音は、SLの汽笛 ポ~、踏切のカンカンカン、そして橋梁通過音 ガタンゴトン が出せます
例によってコンテナ缶を利用し、中に基板、電池ボックスを入れて完成~
音は全て出せますが、SLのモケーは無いですし、橋梁通過音はなんだか10両以上ある編成列車のガタンゴトン音なのでこれも使わなそう
というコトでオモテに出るスイッチはひとつだけにしました
この緑のボタンを押すと、、、、
このブラウザでは再生できません。 再生できない場合、ダウンロードは🎥
こちら
作ってはみたものの使うアテは思いつかず
作るのが楽しいのね~
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近鉄松阪駅 名古屋方 on 11/03/'23
https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2023-11-16
我ながらくそウザい記事を記してしまったのでソレは闇に葬り、近鉄特急でリフレッシュ明野駐屯地航空祭の前日夕刻に松阪入り日没までの暫しの間 近鉄お電車撮りをしたのでありましたまずは駅東口を出て名古屋・四日市方の最初の踏切付近で張り込み~いきなり見たコトない電車とご対面横っ腹には VISTA CAR と記されている 新型が登場していたのですねそして昔からある顔も コレ ↑ は昔の塗装の方がワタシ的にはスキです...松阪折り返しの急行が出発 指先確認されておりますね鉄道員さんの指差し呼称はまさにお手本の様でスキです近鉄は2連、4連、6連の普通や急行が次から次へと行き来しますがぁそのお隣の某鉄道会社は単行のキハ、、、この地域ではまったくヤル気を感じさせませんねぇと、新型 VISTA CAR と再びご対面 やはり近鉄さんのヤル気を感じさせられます2年ぶりの近鉄撮り 満喫できました
関西・近畿編
nexus6
2023-11-16T08:01:32+09:00
明野駐屯地航空祭の前日夕刻に松阪入り
日没までの暫しの間 近鉄お電車撮りをしたのでありました
まずは駅東口を出て名古屋・四日市方の最初の踏切付近で張り込み~
いきなり見たコトない電車とご対面
横っ腹には VISTA CAR と記されている 新型が登場していたのですね
そして昔からある顔も コレ ↑ は昔の塗装の方がワタシ的にはスキです...
松阪折り返しの急行が出発 指先確認されておりますね
鉄道員さんの指差し呼称はまさにお手本の様でスキです
近鉄は2連、4連、6連の普通や急行が次から次へと行き来しますがぁ
そのお隣の某鉄道会社は単行のキハ、、、この地域ではまったくヤル気を感じさせませんねぇ
と、新型 VISTA CAR と再びご対面 やはり近鉄さんのヤル気を感じさせられます
2年ぶりの近鉄撮り 満喫できました
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