GE製のロコ見学記 on 4/21/'24 [模型編]
モケーのおハナシです
手持ちパンタ車が全くナイ というコトで斯様なブツ ↓ を作成仕掛り中であります
コレは米 Apogee Loco Works社の3Dプリントによるキット群の中の "63-Ton GE Boxcab Shell" というモノ
コイツを利用していつもながらのフリーランスモデルをでっち上げるというプランであります
このキットはボディのみならず台車枠なども3Dプリント製のブツが付いておりますが、下回りは例によってアルモデルさんの製品を利用します
これまでのところ、手すりやらカプラー解放テコなんぞを取り付けてこんな感じに
しかーし、屋根上とか床下とかについての考えがまとまらず作業停滞状態でありました
然らばコレと似た実車の細部を見て参考とすべし というコトで国鉄ED11の写真などを漁っていましたところ
ナント! ナゴヤに実車がおったがや
かねてより気になっていたリニア・鉄道館にED11が保存されているではないですか
長い前置きでしたが、なんとも良いタイミング同館の近くに滞在中だわね
というコトで同館へと向かったのでありました
で、行って見てナットク 側面の窓形状や配置など近い部位が結構ありますね
床下のこの辺り ↓ とか
屋根上のパンタ取付具合 ↓ とかジックリと拝見し参考とさせて頂いた次第でございます
モケーの方はメリケン風に片側パンタ、片側ポールでいきます
完成次第(いつだ?)運転会に持ち込んでお披露目したいと思います
手持ちパンタ車が全くナイ というコトで斯様なブツ ↓ を作成仕掛り中であります
コレは米 Apogee Loco Works社の3Dプリントによるキット群の中の "63-Ton GE Boxcab Shell" というモノ
コイツを利用していつもながらのフリーランスモデルをでっち上げるというプランであります
このキットはボディのみならず台車枠なども3Dプリント製のブツが付いておりますが、下回りは例によってアルモデルさんの製品を利用します
これまでのところ、手すりやらカプラー解放テコなんぞを取り付けてこんな感じに
しかーし、屋根上とか床下とかについての考えがまとまらず作業停滞状態でありました
然らばコレと似た実車の細部を見て参考とすべし というコトで国鉄ED11の写真などを漁っていましたところ
ナント! ナゴヤに実車がおったがや
かねてより気になっていたリニア・鉄道館にED11が保存されているではないですか
長い前置きでしたが、なんとも良いタイミング同館の近くに滞在中だわね
というコトで同館へと向かったのでありました
で、行って見てナットク 側面の窓形状や配置など近い部位が結構ありますね
床下のこの辺り ↓ とか
屋根上のパンタ取付具合 ↓ とかジックリと拝見し参考とさせて頂いた次第でございます
モケーの方はメリケン風に片側パンタ、片側ポールでいきます
完成次第(いつだ?)運転会に持ち込んでお披露目したいと思います
2024-04-23 21:42
nice!(6)
コメント(5)
リニア・鉄道館の茶色い車体、見覚えあります(o^-')b
って、撮り方がモケー好きの方の視点です(^ω^)
by ブリザド (2024-04-23 23:25)
ワタシが以前朝霞駐屯地で見聞きしたハナシを思い出しました!
https://an-kazu2.blog.ss-blog.jp/2015-06-15
↑
その方も模型趣味だったのだろうか???
by an-kazu (2024-04-24 08:28)
このパンタはアルモデルの大型ですかね?イコライザーついてればGGUの往復線路で走れそうですね。
by Cedar (2024-04-25 00:58)
ブリザド様
ココも見応えありますね~
風雨にさらされることなく、この様にキレイな姿で保存されるってのはスバラシイことです。モケー製作時の実車確認にも大いに助かります。
ナットクの入場料¥1,000
an-kazu様
あれ~? 拝見した記憶がないな... と思って記事掲載日を見てみれば、ワタシ、死んでた時期でした
3時間もジックリと"取材"される なんてのはやはりモデラ―さんだったのでしょうね
Cedar様
ご明察 パーツの出所まで当ててしまいますか!?
仰せの通り、コレはまさに往復運転モジュール用として準備中のブツであります。
この出張が終わったら第一優先で完成させますっ
by nexus6 (2024-04-25 02:41)
おじゃまします
何事も実物をじっくり観察するのが近道なのかな?プラモでも見習いところです(って最近全く作っていませんが^^;)
by K (2024-04-28 00:02)