SSブログ

2月の成果ブツ (その2) [模型編]

今月の成果ブツ その1 の移動式物置小屋の製作に先立って内燃機関モノを1両仕上げておりました
この2両編成の姿を近々お仲間にご覧頂こうと考えております
240221 IMG_3474.JPG
ブツは Boulder Valley Models製の Littlebose Boxcab であります

着手から完成までの駄文与太話はチョット長いので以下に添えるカタチで...

モケー作りを趣味とされておられる方なら、多かれ少なかれきっと有るハズ
アレも欲しい コレも作りたい とやっているうちに溜まる ドゲンカセントイカン 積んどく在庫キットや仕掛り品たち...
まさにコレがその内のひとつでありまして、キット購入は20年近く前のコト
240221 IMG_3205.JPG
レジン製で車体のみ 下回りはBachmann Davenport Gas Mechanical Locoを使いなさい とありました
そのダベンポートDLがスグに手に入らなかったので放置

4年ほど前、何だかヤル気スイッチが入って着手
タイミング良くオクで難あり品のダベンポートを見つけてゲト
届いてから何処に難があるのか分解してみると2軸のうちの片方のギヤが割れている "ダメ"んポート
でもまぁキホン単行運転だし1軸駆動でヨシとしようと決めてようやく製作スタート
240221 IMG_3407.JPG
いざ取り掛かってみると、購入当時は気にならなかったのですが、車体側面も妻面もレジンの反りが目に余るほど...
そこで側面や妻面の各パーツの裏に1mm真鍮角線を貼りつけシャンとさせてから箱組しました
(まだ屋根は未修整なので反っていた頃、、 右のHOn30 (9mm)と比べるとデカいですよね~)
240221 IMG_3206.JPG
その辺りで米国型HOゲージにも手を染め始めてコチラはまたまた放置〜

今年に入ってモケーのお仲間さんからOn30の作品見せっこするけど というお話を聞き、コレは ず~っと気になっていた仕掛りブツを完成させるイイ機会だわさ! とそのお話に乗った次第であります

ところが4年ぶりに着手してみると、妥協の1軸駆動すら動かない...
240221 IMG_3405.JPG
そこで、この2年ほどの間に使いこなせる様になったアルパワー移植を決定
ダメんポートDLのカウンターウエイトとロッド部分は魅力的でしたが不採用としました
ダイキャスト製下回りの開口部を広げたり、新たなネジ穴開けたり、それっぽい軸受けを使ったりしながら2軸駆動に、、、  でも、アルパワーって走行音がウルサイですね~
240221 IMG_3410.JPG
斯くして妥協の下回りが出来たところで真鍮角棒補強済の車体を乗っけてこんな感じ ↓ になりました
240221 IMG_3416.JPG
塗装とヨゴシに関しては、色も手順もその1編に記した内容と全く同じ
で、ヤットコサ完成~
冒頭の1画とコレ ↓ が移動式物置小屋を従えた姿です
240221 IMG_3478.JPG
ようやく仕掛りブツが片付いて気分スッキリ
この勢いで他の仕掛り品や積んどく在庫もカタチにできるかな~
nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

an-kazu

ロールバー補強したレーシングカーみたいな・・・奥が深すぎる!

by an-kazu (2024-02-22 08:53) 

ブリザド

ボーッと最初の写真を拝見して、
「え、本物?」と二度見しちゃいました(^ω^)

料理写真、ネコ写真に加え、今後は鉄道模型もそれっぽく撮りたい
ブリザドです(でも次回イベント時も、恐らくスマホかコンデジ(汗))
by ブリザド (2024-02-22 22:40) 

nexus6

an-kazu様
脱線しても乗務員は助かるのです (^^)b

ブリザド様
別のレイアウトモジュール用としてお師匠様に作画して頂いた背景画を使用したら雰囲気アップ、そしてコンデジはトイカメラモードにして少し粗い感じに
そういった作品以外のモノに助けられておりまする 



by nexus6 (2024-02-23 08:29) 

K

おじゃまします
実車でもこんな形をした機関車があったんですかね、、、。なんか実際に走っているところを見てみたいかも^^。

by K (2024-02-25 22:19) 

nexus6

K様
実は実車情報は知らず、、、ただ取説に従って組んでみた次第でありまして、、
でもナローゲージの世界には奇妙な車両もありますし、モデラ―も結構勝手気ままにでっち上げている様なのでコレもそういったノリで作ってみました。

by nexus6 (2024-02-26 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。