SSブログ

2月の成果ブツ (その1) [模型編]

1月の運転会を(無事に?)終えてホッとしたところで趣向を変えてナローの世界へ
”老”の域に入ってから中途半端に手を出していたOn30です
今回は少し時間をかけてみました

ブツはChivers Finelines製のフラットカー キットです
これに先立って内燃機関車(たぶん次回 "その2"編でご紹介)を製作していたのですが、ソレに牽かせるモノを、、、 というコトで温存していたこのキットも組み上げた次第であります
240219 IMG_3465.JPG
このキット、組み易くてとても良いキットなのですが、残念ながら既に製造を止めて久しく今は入手不可との由
240219 IMG_3466.JPG
ストレートに組むとこんな感じ ↑ になりますが、モノ足りない気がしてしまい余計なコトをしました

イメージしたのは移動式工作室、Work carでありまして床板の上に掘っ立て小屋的な覆い、そして工具やら何やらの小物を配置してこんな感じに ↓
240219 IMG_3468.JPG
小物の殆どは1/48 ミリタリー系アクセサリーのプラモを使用しております
頑張って掘っ立て小屋の内部にも配置しましたが、、、
240219 IMG_3469.JPG
屋根をつけると小屋の中が全然見えんのです
しかも移動式工作室 と言うより むしろ移動式物置小屋
240219 IMG_3467.JPG
塗料はタミヤさんのヤツで車体色はフィールドグレイ
まずはラッカー系の缶プーで色づけし、その後フラットベースを多めに加えたエナメル系の同色を筆塗り
ソレが乾いたら薄~く溶いた赤サビ色のエナメル系をちょんちょんと差し、またソレを乾かしてから
パステル粉でウエザリングした後に水性艶消しクリアをサ~っと吹く という流れです

イザ! コレともう1両 を今週末某所にてお披露目するのです

<おまけ>
4年ほど前に掲載したChivers Finelines製の別のキットの組み立て記です
 ⇒ https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2020-08-01
組んだまま ず~っと放置していましたが、コレを機にこのカブースも年内に仕上げてみましょ
nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

an-kazu

車両だけでなく情景と一緒になることで、
魅力がさらにアップするようですね〜

by an-kazu (2024-02-19 17:37) 

ブリザド

移動式物置小屋ではなく、工作室に見せる...難易度高そう!(゚Д゚)
工具を配置しただけでは不足で...工作中のブツを置く...
あ、工作中の人物を配置するのは"不合格"でしょうか(汗)
by ブリザド (2024-02-20 00:01) 

Cedar

oo~,これは拝見するのが楽しみですなア~
某Yさんの方向に迫るか!
by Cedar (2024-02-20 01:49) 

nexus6

an-kazu様
車両は1/45スケール、でもレイル幅は16.5mm
なので細かいコトを気にしなけばHOゲージのレイアウトモジュールに乗っけてもまぁまぁイケちゃうんですね~

ブリザド様
ソレです! ホントは役者さんも配置したいのですが未だイイ感じの役者さんを見つけられず
以前 1/48の米兵さんを作ったコトございましたが、またその泥沼に入ってゆくのか??

Cedar様
いやはや お恥ずかしい  やはりナニをやっても某Y様の域には至らずですがぁ 恥をしのんで もう一丁 いかせてもらいますね~

by nexus6 (2024-02-20 07:07) 

K

おじゃまします
1/48のMMシリーズのドラム缶やらが流用できるのがいいですね^^。

by K (2024-02-25 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。