GE製のロコ見学記 on 4/21/'24 [模型編]
モケーのおハナシです
手持ちパンタ車が全くナイ というコトで斯様なブツ ↓ を作成仕掛り中であります
コレは米 Apogee Loco Works社の3Dプリントによるキット群の中の "63-Ton GE Boxcab Shell" というモノ
コイツを利用していつもながらのフリーランスモデルをでっち上げるというプランであります
このキットはボディのみならず台車枠なども3Dプリント製のブツが付いておりますが、下回りは例によってアルモデルさんの製品を利用します
これまでのところ、手すりやらカプラー解放テコなんぞを取り付けてこんな感じに
しかーし、屋根上とか床下とかについての考えがまとまらず作業停滞状態でありました
然らばコレと似た実車の細部を見て参考とすべし というコトで国鉄ED11の写真などを漁っていましたところ
ナント! ナゴヤに実車がおったがや
かねてより気になっていたリニア・鉄道館にED11が保存されているではないですか
長い前置きでしたが、なんとも良いタイミング同館の近くに滞在中だわね
というコトで同館へと向かったのでありました
で、行って見てナットク 側面の窓形状や配置など近い部位が結構ありますね
床下のこの辺り ↓ とか
屋根上のパンタ取付具合 ↓ とかジックリと拝見し参考とさせて頂いた次第でございます
モケーの方はメリケン風に片側パンタ、片側ポールでいきます
完成次第(いつだ?)運転会に持ち込んでお披露目したいと思います
手持ちパンタ車が全くナイ というコトで斯様なブツ ↓ を作成仕掛り中であります
コレは米 Apogee Loco Works社の3Dプリントによるキット群の中の "63-Ton GE Boxcab Shell" というモノ
コイツを利用していつもながらのフリーランスモデルをでっち上げるというプランであります
このキットはボディのみならず台車枠なども3Dプリント製のブツが付いておりますが、下回りは例によってアルモデルさんの製品を利用します
これまでのところ、手すりやらカプラー解放テコなんぞを取り付けてこんな感じに
しかーし、屋根上とか床下とかについての考えがまとまらず作業停滞状態でありました
然らばコレと似た実車の細部を見て参考とすべし というコトで国鉄ED11の写真などを漁っていましたところ
ナント! ナゴヤに実車がおったがや
かねてより気になっていたリニア・鉄道館にED11が保存されているではないですか
長い前置きでしたが、なんとも良いタイミング同館の近くに滞在中だわね
というコトで同館へと向かったのでありました
で、行って見てナットク 側面の窓形状や配置など近い部位が結構ありますね
床下のこの辺り ↓ とか
屋根上のパンタ取付具合 ↓ とかジックリと拝見し参考とさせて頂いた次第でございます
モケーの方はメリケン風に片側パンタ、片側ポールでいきます
完成次第(いつだ?)運転会に持ち込んでお披露目したいと思います