SSブログ

On30 始めの一歩 [模型編]

取っ掛かりは約10年前、進みつつある老眼にあわせて、
そろそろ大きなモケーに手を出してみようか、と思い始めたところから

その頃、安く出回っていたBachmannの0-4-0 ポーターを買い
それに似合うお手頃な貨車キットを新額堂さんで見つけて....
ひと揃えしたところで安心したのか一旦停止

その後、ヒコーキ撮りやら東日本大震災やら転職やら単身生活やらもあり、ずーーーーとお蔵入り
今年になって、やっと落ち着いたところでモケー恋し となった次第
トリガーとなったのは或るお方のBlog記事   それはそれは大きなシゲキとなったのです

というコトで、10年かかって ヤル気スイッチ ON

今週、リハビリも兼ねてその10年前購入のキットからスタートしてみました
それがコチラ、Chivers Finelines製の自由形カブースであります
200731 IMG_0157.jpg
ヤル気スイッチが入れば、それなりに進みます
台車を買ってなかったな... と思っていたら、それもキットに含まれていました
200731 IMG_0161.jpg
取説はイラストがしっかりしているので能書きは斜め読みでOK
200731 IMG_0163.jpg
モールドはシャープ、バリも歪み無くパーツの組合せはカッチリとキマります
200731 IMG_0167.jpg
とても組み立て易いキットです
若い頃よりも集中力が衰えた気がしましたが、部品点数が少ない点にも救われました
200731 IMG_0168.jpg
というコトで、塗装の手前まで来ました  しかし、色が決まっておりません....
200731 IMG_0169.jpg
色を考えながら、次の車両にも着手しようと思っている次第であります

と、ここでBad newsが....
上述の様に褒め称えたChivers製品ですが、10年遠ざかっていた間に製造を止めていたそうです
先日再訪した新額堂さんでそれを聞き orz ガックリ
このカブースに加えてChiversのフラットカーもキープしておりましたが、それ以上の車両増備については考えなければなりません....
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

hanamura

他の方のブログかと!?見直しました。いや、ホントですよぉ!!
1/35ミリタリーシリーズがすすみませんが、1/48にも手を出す予定です。
by hanamura (2020-08-01 07:07) 

ブリザド

これは風情のある貨車モケーですね(^ω^)
規格はHOゲージあたりかな?
是非、塗装風景もアップして下さい
by ブリザド (2020-08-01 18:45) 

K

おじゃまします
さてこれを引っ張る機関車は?が、気になりまする♪。赤や青や緑といった原色が似合いそう^^。これからが楽しみです~^^♪。

by K (2020-08-01 20:07) 

nexus6

hanamura様
へへへ、、、 オタクの魂100まで  これからはイキますよ~

1/35って実は結構場所をとるんですよね  1/48はお手頃サイズですし、あのタミヤさんが本気で作ってるからQualityは間違いないですし、スキです!

ブリザド様
縮尺は1/45で軌間は16.5mmを使うナローゲージって言います
塗装もかれこれ8年くらいやってませんがガンバリます!!

K様
ハイ、機関車ですね
今のところ既製品しか所有しておりませんが、近々に記事を出しますね~
by nexus6 (2020-08-01 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。