SSブログ

祝 近江鉄道300形運用開始 [関西・近畿編]

明後日 8/01から近江鉄道の300形 ↓ の運用が開始されるとの由であります
200713 IMG_0039.JPG
コレのタネ車は西武3000系で、ナント 元の6両編成がこの2両編成に化けたとのコト
中間電動車の片側エンドをブッた切り、そこにクハの前面を移植、その他の中間車の機器も移植
という近江の伝統ワザ・鉄道モケー的改造が為されたニコイチ ならぬ ロッコ二お電車であります
200717 IMG_0078.JPG
高宮駅構内に留置されているもう1編成の西武3000系 ↑ も、いずれ同様の改造が施されるのですかね
(7/17/2020 撮影 西武時代のまんまの姿 で留置中)

一方、コチラ ↓ は近江の100形です   近江では水色電車増殖中~
200717 IMG_0065.JPG
nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

コメント 3

hanamura

いずっぱこ:伊豆箱根鉄道も西武からきた電車だなぁ~。
三島楽寿園の池が60年ぶりの水位だというので行って見たいです。
by hanamura (2020-07-30 09:26) 

nexus6

あらためて気づきました、、
100形にはスカートあり と 無し がおるんですね~

hanamura様
「いずっぱこ」と言いますか  イイ響きですね
西武さん、大東急と並ぶ大きな中古お電車供給元ですかね
その本家の西武にも水色お電車がいる様です。 見に行かなきゃ
by nexus6 (2020-07-30 16:18) 

K

おじゃまします
切った貼ったを感じさせない、きれいな仕上がりですね^^♪。
こんな電車にのんびり揺られてみたいかも♪。

by K (2020-07-30 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。