播磨国斜め移動(横断?)乗り鉄 on 4/30/'24 [関西・近畿編]
北条鉄道終点の北条町駅から三宮まで、乗り鉄ルートとしては
① 北条鉄道 → 粟生 → JRで加古川・三ノ宮
② 北条鉄道 → 粟生 → 神戸電鉄・神戸高速鉄道線で新開地・三宮
の2パターンあり、あるいは
③ 粟生経由ではなく神姫バス利用で姫路経由 (これだとシンカンセン利用が楽)
というルートもあり、どれを選んでも時間的にはトントンの約2時間
その時の状況や気分で都度変えております
この日は神戸電鉄に乗りたい気分だったので ②を採用
ルート② の場合は播磨国を見事なくらいに斜め移動する感じとなります
嬉しいコトに粟生駅で待っていたのは昭和生まれの1100形でありました
そして新開地へ、新開地からは阪神か阪急か の二択となりますが今回は阪急三宮へ
その阪急三宮です
ホームは狭く、また乗降客も多いのですが邪魔にならない様にしながら暫しのお電車と軌道watching
ココでもウレシイ昭和顔が見られたので撮っときました
上述の通り、いろんな車両を見ながらの2時間乗り鉄でありますが、時間に余裕がなければやってられん感じもしそう
なにせ3月まで居た鉄道の無い島 洲本からのバス利用よりも時間が掛かるくらいで....
急ぎオーサカとの間を行き来する場合には、上記の鉄路ではなく中国ハイウェイバス利用の方が断然良さそうです
① 北条鉄道 → 粟生 → JRで加古川・三ノ宮
② 北条鉄道 → 粟生 → 神戸電鉄・神戸高速鉄道線で新開地・三宮
の2パターンあり、あるいは
③ 粟生経由ではなく神姫バス利用で姫路経由 (これだとシンカンセン利用が楽)
というルートもあり、どれを選んでも時間的にはトントンの約2時間
その時の状況や気分で都度変えております
この日は神戸電鉄に乗りたい気分だったので ②を採用
ルート② の場合は播磨国を見事なくらいに斜め移動する感じとなります
嬉しいコトに粟生駅で待っていたのは昭和生まれの1100形でありました
そして新開地へ、新開地からは阪神か阪急か の二択となりますが今回は阪急三宮へ
その阪急三宮です
ホームは狭く、また乗降客も多いのですが邪魔にならない様にしながら暫しのお電車と軌道watching
ココでもウレシイ昭和顔が見られたので撮っときました
上述の通り、いろんな車両を見ながらの2時間乗り鉄でありますが、時間に余裕がなければやってられん感じもしそう
なにせ3月まで居た鉄道の無い島 洲本からのバス利用よりも時間が掛かるくらいで....
急ぎオーサカとの間を行き来する場合には、上記の鉄路ではなく中国ハイウェイバス利用の方が断然良さそうです