SSブログ

能勢電鉄 on 7/10/'22(その2) [関西・近畿編]

引き続きのノーズ (NOSE) 電鉄編であります

拙ブログのヘッダーにあります様に短編成好みのワタシのココロを擽る2両編成
しかもツートン
220710 IMG_0230.jpg
よくわかりませんが、能勢さん的には歴史ある塗装色なんですかね

この日、更にもうひとつのツートン2両編成車を見かけました
220712 IMG_0219.JPG
シックな阪急マルーン色と並ぶと、同じ形式の車両でも野暮ったくなる様な感じです
(あくまで個人的感想です)

以下は1700形(旧 阪急2000形)車内です
懐かしの「アルナ工機」になる前、もっと昔の「ナニワ工機」製です
めでたくも今年還暦ですね  ワタシと1歳違いです
220712 IMG_0030.JPG

その運転台  ベージュ塗装が優しい感じ(個人的感想です)
220712 IMG_0037.JPG

上の2画目の5000形に「祇園祭」HMが付いておりましたが、勿論親会社様の各お電車にもバッチリと付いてます
(この画 ↓ のみ梅田駅にて撮影)
220712 IMG_0069.JPG
残念ながら祇園祭の前祭が始まる頃に関西を離れます....    ほなサイナラ (TОT)/~~
nice!(5)  コメント(5) 

nice! 5

コメント 5

hanamura

60周年HMもあったみたいです。のせでん乗せてぇ!
by hanamura (2022-07-12 10:34) 

an-kazu

ピカピカな外観とは裏腹に、
運転台を見ると時代を感じますね!


by an-kazu (2022-07-12 18:25) 

ブリザド

運転台が渋くて良いです...運転したくなります(^ω^)
以前、名古屋のリニア・鉄道館でN700の運転台に座る機会がありましたが、
こればっかりは古の運転台の方が興奮します(笑)
by ブリザド (2022-07-12 19:46) 

K

おじゃまします
2ハンドルな運転席が哀愁を誘いますね^^♪。

by K (2022-07-12 22:25) 

nexus6

hanamura様
還暦記念ですね
こちとらソレを過ぎてただのジジイです...

an-kazu様
シブいですよね
こういうモケーも作ってみたい なんてね

ブリザド様
昨今のワンハンドル・マスコンてぇのは運転される方には楽なんでしょうが、両手で掴む様はあまりカッコ良くない様な...
そんな気がします

K様
クルマに例えるならば、古いマニュアル車と最新のオートマ車の違いの様な...
シブさと哀愁は、前者ですね~







by nexus6 (2022-07-13 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。