阪急電車乃連結器観察記 [関西・近畿編]
7/15の阪急桂駅です 駅至近の踏切から見ています
10連から切り離された2連車のアップ画像を撮っておきたくて7/13に続き 7/15に再訪したのでした
前回観察していて分かったのは、阪急お電車の連結器は3タイプあった というコト (^^)b
まずはナックルタイプの自連 (3000形、5000形、6000形、そして 7000形に使用)
そして凸凹の密連 (7000形 この7000形・7300形が多様で把握しきれんのです)
更に凸凹 プラスして電気連結器が装備されるタイプ
(8000形、9000形に使用 そしてここでも7300形が出てくる?)
上述の通り、7000番台の車両はイロイロあってよーわからん....のです...
オモロイのはこの7000番台車による増結用2両編成の両エンドの連結器でありまして
梅田方エンド ↑ はナックルタイプ
京都方エンド(8両編成車と連結する方)は電気連結器付きの密連 なんですね
前回撮影時に ん??? と思ったのですが、両エンドの連結器がバッチリと撮れなかったので再訪した次第です
この2両編成車に関しては、梅田方にはなーんも連結せーへんから連結器は何でもえーんや
ちゅうことですかいな?
委細は判りませんが少はしスッキリしたので、この夏の桂での撮り鉄はこれでオシマイ
<オマケ>
大山崎駅の辺りは新幹線と並走しているのでタイミングが合うとこんなん撮れます
10連から切り離された2連車のアップ画像を撮っておきたくて7/13に続き 7/15に再訪したのでした
前回観察していて分かったのは、阪急お電車の連結器は3タイプあった というコト (^^)b
まずはナックルタイプの自連 (3000形、5000形、6000形、そして 7000形に使用)
そして凸凹の密連 (7000形 この7000形・7300形が多様で把握しきれんのです)
更に凸凹 プラスして電気連結器が装備されるタイプ
(8000形、9000形に使用 そしてここでも7300形が出てくる?)
上述の通り、7000番台の車両はイロイロあってよーわからん....のです...
オモロイのはこの7000番台車による増結用2両編成の両エンドの連結器でありまして
梅田方エンド ↑ はナックルタイプ
京都方エンド(8両編成車と連結する方)は電気連結器付きの密連 なんですね
前回撮影時に ん??? と思ったのですが、両エンドの連結器がバッチリと撮れなかったので再訪した次第です
この2両編成車に関しては、梅田方にはなーんも連結せーへんから連結器は何でもえーんや
ちゅうことですかいな?
委細は判りませんが少はしスッキリしたので、この夏の桂での撮り鉄はこれでオシマイ
<オマケ>
大山崎駅の辺りは新幹線と並走しているのでタイミングが合うとこんなん撮れます