SSブログ

阪急電車乃連結器観察記 [関西・近畿編]

7/15の阪急桂駅です  駅至近の踏切から見ています
10連から切り離された2連車のアップ画像を撮っておきたくて7/13に続き 7/15に再訪したのでした
220718 IMG_0462.JPG

前回観察していて分かったのは、阪急お電車の連結器は3タイプあった というコト (^^)b

まずはナックルタイプの自連 (3000形、5000形、6000形、そして 7000形に使用)
220718 IMG_0063.JPG

そして凸凹の密連 (7000形 この7000形・7300形が多様で把握しきれんのです)
220718 IMG_0046.JPG

更に凸凹 プラスして電気連結器が装備されるタイプ 
(8000形、9000形に使用  そしてここでも7300形が出てくる?)
220718 IMG_0034.JPG
上述の通り、7000番台の車両はイロイロあってよーわからん....のです...

オモロイのはこの7000番台車による増結用2両編成の両エンドの連結器でありまして
220718 IMG_0394.JPG
梅田方エンド ↑ はナックルタイプ
京都方エンド(8両編成車と連結する方)は電気連結器付きの密連 なんですね
220718 IMG_0413.JPG
前回撮影時に ん??? と思ったのですが、両エンドの連結器がバッチリと撮れなかったので再訪した次第です
この2両編成車に関しては、梅田方にはなーんも連結せーへんから連結器は何でもえーんや
ちゅうことですかいな?
220718 IMG_0505.JPG
委細は判りませんが少はしスッキリしたので、この夏の桂での撮り鉄はこれでオシマイ

<オマケ>
大山崎駅の辺りは新幹線と並走しているのでタイミングが合うとこんなん撮れます
220718 IMG_0538.JPG
nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

an-kazu

ナックルタイプ側は旅客用での連結はない、ですよね(タブン)?
by an-kazu (2022-07-19 11:23) 

nexus6

an-kazu様
恐らくそうだと思います
でもまぁ3000形と連結されている姿なども見てみたかったりして

by nexus6 (2022-07-19 13:41) 

K

おじゃまします
連結器だけで相当暇つぶし^^;?になりそうですね^^;;;。

by K (2022-07-20 22:46) 

nexus6

K様
連結器、台車、インバータ、、、見どころイッパイ
だから電車はオモシロイ と思うのはオタだけ....?

by nexus6 (2022-07-21 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。