SSブログ

阪急桂駅 on 7/13/'22 (10連 - 2連 編成分割watching) [関西・近畿編]

阪急京都線の10連と分割を撮りに桂へ~

先日、モケーの師と(ワタシが勝手に)仰いでいる方が神戸線の2連を撮ったという情報有り
短編成列車ファンとしては垂涎モノのネタであります
そこでマネマネすべく "阪急 10連" でググってみると神戸線のみならず京都線にも10連があるらしい
隠れ家からは神戸線よりも京都線の方が近い

というコトで出勤前に桂駅へ展開~
220713 IMG_0011.JPG
京都河原町から梅田に向かう10連 (7300+7450の2連 + 8331~8412の8連) です
この 8 + 2 の増結シーンも撮りたかったのですが桂での増結ではありませんでした....

その10連が梅田から京都に向かって戻ってきたところ ↓
220713 IMG_0127.JPG
この桂駅で梅田方の2連を分割します

220713 IMG_0037.JPG
梅田方の7300形2連を残して 8300形8連が京都に向かってゆきました
220713 IMG_0039.JPG
京都線では平日朝に3本の10連化があり、こういったシーンが見られるのですね
これまた関西を離れる直前になって知りました...
平日限定というコトでこれが最初で最後のwatchingでしょうか

残された 7300形2連は本線を少し逆走し、すぐに退避線へと渡ってゆきます
220713 IMG_0130.JPG

そしてスイッチバックして車庫へと帰ってゆきました
220713 IMG_0148.JPG
もう1日だけ 撮りに行きたいな
nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

an-kazu

西武鉄道にも2両編成(増結用)があります。
 でも目の前で分割してくれる駅は・・・ないかな?


by an-kazu (2022-07-13 20:28) 

K

おじゃまします
こちらだと、私鉄でこのような光景を見られるところは限られそうですね、、、、って、あるのかな^^;?機関車の付け替えとかはありそうですが、、、。

by K (2022-07-13 22:14) 

nexus6

an-kazu様
2000形の増結用2両編成 スキです!
でも、西武さんは車両基地内での増結・解放なんですかね

K様
首都圏では京急以外には思い浮かばないですね
あとは稀に ひたちなか海浜鉄道 か... (田舎ですけど)
JR東では逗子と土浦かな..   じっくりと調べる価値がありそう (^^)b

by nexus6 (2022-07-14 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。