四方津駅 on 11/13/'22 富士回遊91号を待ち伏せ~ [中部・東海編]
an-kazuさんの以前の記事に載っていた257系更新車(5500番台車)
ずーっとコレが気になっておりましたが、当月中は 富士回遊91号(新宿戻りの上りは 92号)に充てられているというコトを知って撮りに行ってみたのであります。
撮影場所については、当初は大月駅での駅撮りでイイや などと考えたりしましたが、思い直してココにしました。
それにしても短いコンテナ列車です Dragon King行きかしら
備忘メモ
前回訪問時 3/07/2020 → https://blade-runner.blog.ss-blog.jp/2020-03-09
前々回訪問時 4/03/2016 → https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2016-04-03
このところ都心から離れるコトが多かったので普通の中央線電車もなんだか新鮮に見えたりして
で、お目当てのコレです
チバ県民にはお馴染みの257系 500番台車、そのうちの1編成をお色直しして5500番台としたお電車であります。
当月末までのあと数回、この「富士回遊」に充てられる予定とのコトですのでもう1回くらいは撮りに行ってみようか と思うのでありました
ずーっとコレが気になっておりましたが、当月中は 富士回遊91号(新宿戻りの上りは 92号)に充てられているというコトを知って撮りに行ってみたのであります。
撮影場所については、当初は大月駅での駅撮りでイイや などと考えたりしましたが、思い直してココにしました。
それにしても短いコンテナ列車です Dragon King行きかしら
備忘メモ
前回訪問時 3/07/2020 → https://blade-runner.blog.ss-blog.jp/2020-03-09
前々回訪問時 4/03/2016 → https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2016-04-03
このところ都心から離れるコトが多かったので普通の中央線電車もなんだか新鮮に見えたりして
で、お目当てのコレです
チバ県民にはお馴染みの257系 500番台車、そのうちの1編成をお色直しして5500番台としたお電車であります。
当月末までのあと数回、この「富士回遊」に充てられる予定とのコトですのでもう1回くらいは撮りに行ってみようか と思うのでありました
中央東線 韮崎~塩川~竜王区間 on 10/30/'22 [中部・東海編]
朝駆けしてコスモス畑に行った帰り道のお電車撮り~
塩川橋梁にて
前回訪問時は駒ヶ岳が雲に覆われていたのですが、この日はクッキリ
今回は全てお電車と甲斐駒ヶ岳を絡めた画像で、、、
仙丈ケ岳もクッキリでした
竜王方面に戻り R20に架かる歩道橋の上から
雪化粧されたらもっと映えるだろな
とまぁ 甲斐駒ヶ岳にぞっこんとなったワタシですが、これまで低山登山で体力の無さを痛感...
今のままでは登頂はムズカシイ、いやキケンです
さて、この希望は成就できるのか (成就させられるほどの進展は今後あるのか?)
塩川橋梁にて
前回訪問時は駒ヶ岳が雲に覆われていたのですが、この日はクッキリ
今回は全てお電車と甲斐駒ヶ岳を絡めた画像で、、、
仙丈ケ岳もクッキリでした
竜王方面に戻り R20に架かる歩道橋の上から
雪化粧されたらもっと映えるだろな
とまぁ 甲斐駒ヶ岳にぞっこんとなったワタシですが、これまで低山登山で体力の無さを痛感...
今のままでは登頂はムズカシイ、いやキケンです
さて、この希望は成就できるのか (成就させられるほどの進展は今後あるのか?)
中央東線 塩川~韮崎区間 on 9/25/'22 [中部・東海編]
甲斐国に来て日々R20を利用したクルマ通勤をしているのですが、R20にモンダイがあった時の迂回路も把握しときましょ
というコトで先週の某日通勤時に県道を走ってみると、、、
なんともイイ感じの所があったのでロケハンしてみました
場所は甲斐市と韮崎市との市境、塩川に架かる橋梁であります
この辺りは上下線の間が少し離れており1,2画目は下り線です
続く3、4画目は上り線で、急こう配の道を上ると俯瞰もできました
橋ありトンネルありの絵になるポイントですがーー 通過するお電車が211系とE353系に終始してしまうので撮り続けていると少し飽きがきてしまいます
そんな中、時刻表を見るとお座敷列車「甲斐路」が通るというコトで、それを撮って撤収~
この辺りでは雪景色はあまり見れない様ですが、いずれそうなればその時にまた行ってみましょ
というコトで先週の某日通勤時に県道を走ってみると、、、
なんともイイ感じの所があったのでロケハンしてみました
場所は甲斐市と韮崎市との市境、塩川に架かる橋梁であります
この辺りは上下線の間が少し離れており1,2画目は下り線です
続く3、4画目は上り線で、急こう配の道を上ると俯瞰もできました
橋ありトンネルありの絵になるポイントですがーー 通過するお電車が211系とE353系に終始してしまうので撮り続けていると少し飽きがきてしまいます
そんな中、時刻表を見るとお座敷列車「甲斐路」が通るというコトで、それを撮って撤収~
この辺りでは雪景色はあまり見れない様ですが、いずれそうなればその時にまた行ってみましょ
Dragon King Station on 9/04/'22 [中部・東海編]
松本でのヒコーキ撮りからの帰り、隠れ家最寄の駅まで戻ってくると、コンテナヤードでEH200が出発にむけたスタンバイをしておりました
日曜日でもこの様な作業があるとは知りませんでした
せっかくですのでコキの入換作業を一通り拝見することにしたのであります
↑ 先ずはコンテナヤードから本線(下り線)上にコキを出し、スイッチバックして2番線に入線
↓ 停止後、コキを切り離して再度松本方面の本線上に向かいます
ポイントを切替え、EH200は機回り線を通って大月方面へ
そしてまたポイントを切替えて先ほど切り離したコキ編成の反対側に連結するのです
↓ 一連の入換作業を終え出発待ちをする列車
この様にこの駅ではタキとコキ それぞれの入換シーンを見るコトができるのであります
他の機関車による入換作業も見てみたいですが、現状はEH200の独壇場なのですね
↑ この可愛いスイッチャーはタキの入換専用に使われている様です
おしまい
日曜日でもこの様な作業があるとは知りませんでした
せっかくですのでコキの入換作業を一通り拝見することにしたのであります
↑ 先ずはコンテナヤードから本線(下り線)上にコキを出し、スイッチバックして2番線に入線
↓ 停止後、コキを切り離して再度松本方面の本線上に向かいます
ポイントを切替え、EH200は機回り線を通って大月方面へ
そしてまたポイントを切替えて先ほど切り離したコキ編成の反対側に連結するのです
↓ 一連の入換作業を終え出発待ちをする列車
この様にこの駅ではタキとコキ それぞれの入換シーンを見るコトができるのであります
他の機関車による入換作業も見てみたいですが、現状はEH200の独壇場なのですね
↑ この可愛いスイッチャーはタキの入換専用に使われている様です
おしまい
竜王駅港内にいるアント君 [中部・東海編]
中央東線竜王駅のタンク車ヤードの隅っこにアント君がいました
製造会社の名前がそのまんま製品名となってアント 車両移動機であります
同社のHPを見ますれば、これはANT30シリーズというモノなのでしょうか
この小さな車体で "電車換算約4~5両まで" 移動させるコトができるそうな
で、タンク車が満タンだったら何両までOKなんでしょうかね
ちなみに以前もアント君を拙ブログに載せたコトがございやした
→ https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2009-12-22
実際にタンク車を動かしている様子を見たいものです
製造会社の名前がそのまんま製品名となってアント 車両移動機であります
同社のHPを見ますれば、これはANT30シリーズというモノなのでしょうか
この小さな車体で "電車換算約4~5両まで" 移動させるコトができるそうな
で、タンク車が満タンだったら何両までOKなんでしょうかね
ちなみに以前もアント君を拙ブログに載せたコトがございやした
→ https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2009-12-22
実際にタンク車を動かしている様子を見たいものです