金沢駅~富山駅 [上越・北陸編]
祝 鉄道記念日
いつの間にやら「鉄道の日」 というやんわりとしたトーンになって、私鉄各社もそれに相乗りする様に
なっちゃいましたね。
今年も特に鉄道記念日を意識した撮り鉄は無く、先週の北陸ツアーでの落穂拾い的画像から。
上の2画は金沢駅にて撮影であります。 ↑ この475系に乗って富山へ。
国鉄急行型が健在というのがウレシイのであります。 タイミングが合えば国鉄色にも巡りあえますね。
国鉄電車・気動車ファンだった少年時代、(ちょうど 鉄道開通100周年記念の頃でした...) 刷り込まれたのは
"鉄道記念日" というコトバなのであります。
そんなオヂさんには、ゆるい 「鉄道の日」 よりも鯱鉾ばった"記念日" っていうコトバの方がスキ。
祝 北陸本線全線開通100周年記念日 (ちなみに全通は4/01/1913 だそうです)
今や北陸新幹線開業に向けて、富山駅は御覧の通り大工事中なのでありました。
在来線も高架線化される由であり、姿は大きく変貌するのでしょうね。
次回の富山訪問時には、どれくらいの完成度になっているでしょうか
いつの間にやら「鉄道の日」 というやんわりとしたトーンになって、私鉄各社もそれに相乗りする様に
なっちゃいましたね。
今年も特に鉄道記念日を意識した撮り鉄は無く、先週の北陸ツアーでの落穂拾い的画像から。
上の2画は金沢駅にて撮影であります。 ↑ この475系に乗って富山へ。
国鉄急行型が健在というのがウレシイのであります。 タイミングが合えば国鉄色にも巡りあえますね。
国鉄電車・気動車ファンだった少年時代、(ちょうど 鉄道開通100周年記念の頃でした...) 刷り込まれたのは
"鉄道記念日" というコトバなのであります。
そんなオヂさんには、ゆるい 「鉄道の日」 よりも鯱鉾ばった"記念日" っていうコトバの方がスキ。
祝 北陸本線全線開通100周年記念日 (ちなみに全通は4/01/1913 だそうです)
今や北陸新幹線開業に向けて、富山駅は御覧の通り大工事中なのでありました。
在来線も高架線化される由であり、姿は大きく変貌するのでしょうね。
次回の富山訪問時には、どれくらいの完成度になっているでしょうか
電鉄富山駅 [上越・北陸編]
ただの富山ぢぁない アタマに電鉄が付くのです。 いい駅名だと思うのであります。
↑ お宝ですね。 ココを訪れた鉄道ファンならゼッタイに撮っているであろうショット 小生もイッてみました。
やはり短時間撮り鉄っちゅうのは、落ち着かないしモノ足りない...
なんたってまだ旧レッドアロー (現 アルプスエキスプレス) を見ていない!! やはり再訪せねば
電鉄富山駅を後にしてJR富山駅へ向かう途中、ほんの暫しこれら↑ ↓をwatching
ずいぶんとオサレな電車です。 なんでも、将来的には富山港線への乗り入れが計画されており、
それと同規格の車両を導入した云々 「かがやき」が運行開始したら、その乗り入れも見にいかないとね
それにしても、前日(10/05)の曇天とは打って変わってご覧の様なキレイな青空
今回の旅の主目的であった航空祭がこの快晴下であればよかったのにぃ などと詮無きコトを思ったりするのでありました。
↑ お宝ですね。 ココを訪れた鉄道ファンならゼッタイに撮っているであろうショット 小生もイッてみました。
やはり短時間撮り鉄っちゅうのは、落ち着かないしモノ足りない...
なんたってまだ旧レッドアロー (現 アルプスエキスプレス) を見ていない!! やはり再訪せねば
電鉄富山駅を後にしてJR富山駅へ向かう途中、ほんの暫しこれら↑ ↓をwatching
ずいぶんとオサレな電車です。 なんでも、将来的には富山港線への乗り入れが計画されており、
それと同規格の車両を導入した云々 「かがやき」が運行開始したら、その乗り入れも見にいかないとね
それにしても、前日(10/05)の曇天とは打って変わってご覧の様なキレイな青空
今回の旅の主目的であった航空祭がこの快晴下であればよかったのにぃ などと詮無きコトを思ったりするのでありました。
稲荷町駅 [上越・北陸編]
先月の撮り鉄は全くナ~シ 旧ネタを使った更新が一回のみの超ズボラBlogになっておりやす。
そんな中、ヒコーキ撮りのついでながらも久々の更新でございやす。
今回は小松基地航空祭見学の帰路、初めて富山地方鉄道の電車たちを見てきたのでありました。
帰路途中の寄り道 というコトで、金沢を出発した後に富山で途中下車。 そして富山から一駅だけ地鉄に乗って
稲荷町駅とその周辺での短時間お手軽撮り鉄と相成りやした。
稲荷町駅.... 関東の者でありますれば、銀座線の駅名を思い浮かべてしまいますな。
見たかったのは勿論ココでの古参電車たちであります。 そう! コレです ↓
そして、あわよくばこの夏にデビューしたダブルデッカーも.... と思っていたら.... キター!!
ナカナカ良い巡り会いでございました。
今や紅葉シーズンであり、せっかくココまで行くのなら、宇奈月温泉駅を経てアルペンルートに行なアカンなぁ
と思うのでしたが、それはまた次回以降に.... (それって、いつだよ~)
そんな中、ヒコーキ撮りのついでながらも久々の更新でございやす。
今回は小松基地航空祭見学の帰路、初めて富山地方鉄道の電車たちを見てきたのでありました。
帰路途中の寄り道 というコトで、金沢を出発した後に富山で途中下車。 そして富山から一駅だけ地鉄に乗って
稲荷町駅とその周辺での短時間お手軽撮り鉄と相成りやした。
稲荷町駅.... 関東の者でありますれば、銀座線の駅名を思い浮かべてしまいますな。
見たかったのは勿論ココでの古参電車たちであります。 そう! コレです ↓
そして、あわよくばこの夏にデビューしたダブルデッカーも.... と思っていたら.... キター!!
ナカナカ良い巡り会いでございました。
今や紅葉シーズンであり、せっかくココまで行くのなら、宇奈月温泉駅を経てアルペンルートに行なアカンなぁ
と思うのでしたが、それはまた次回以降に.... (それって、いつだよ~)
鶴来駅 [上越・北陸編]
4年ぶりの小松基地航空祭見学に合わせ、これまた4年ぶりの「ほくてつ」watchingなのであります。
しか~し、今回は時間の都合上、浅野川線はパスして石川線のみ。 しかも1往復乗っただけという短時間滞在なのでした。
このステキな鶴来駅は健在でした。
でも、前回訪問の翌年 (2009年)に鶴来から先の加賀一の宮までの区間は廃止されていたのでありました。
時間があれば途中のどこかで張り込んで走行シーンなども狙いたかったのですが、今回もそれは見送りデス
特に↑ 右側の中間車から改造されたブサイク顔をもっと撮りたかった...
ココの電車たちのチャームポイントは、ズバリ このガッシリとした造りのスノープラウね ↑
そしてこの電機クンもココでのお目当て車なのであります。
追憶
前回の訪問時にはこんなのも見られたんですが、どこに行っちゃったんでしょう??
しか~し、今回は時間の都合上、浅野川線はパスして石川線のみ。 しかも1往復乗っただけという短時間滞在なのでした。
このステキな鶴来駅は健在でした。
でも、前回訪問の翌年 (2009年)に鶴来から先の加賀一の宮までの区間は廃止されていたのでありました。
時間があれば途中のどこかで張り込んで走行シーンなども狙いたかったのですが、今回もそれは見送りデス
特に↑ 右側の中間車から改造されたブサイク顔をもっと撮りたかった...
ココの電車たちのチャームポイントは、ズバリ このガッシリとした造りのスノープラウね ↑
そしてこの電機クンもココでのお目当て車なのであります。
追憶
前回の訪問時にはこんなのも見られたんですが、どこに行っちゃったんでしょう??
長岡出張編 (その2 East i-D) [上越・北陸編]
15ヶ月ぶりの長岡であります。
新潟管内の電車はまだまだ国鉄型が多く残っているものの、この何となく野暮ったい塗装色がどうも.....
美味しいお酒や魚を頂ける土地ですが、撮り鉄的にはあまりトキメかないのでありました。 が、しか~し
今回は出張予定とバッチリ合う様に、キヤ193が長岡駅にやってきたのでありました。 何という暁光でありましょう。
この日 (5/24)、East i-Dは高崎から上越線を経て長岡着。 長岡で30分程停車の後、信越線をへて長野へ向かった由
であります。
停車中、オヂさんは長岡駅のホームからナメる様に見ていたのでありました。 その様はさぞや怪しいオヂさんに見えたコトでしょう。 (^^)ゞ
新潟管内の電車はまだまだ国鉄型が多く残っているものの、この何となく野暮ったい塗装色がどうも.....
美味しいお酒や魚を頂ける土地ですが、撮り鉄的にはあまりトキメかないのでありました。 が、しか~し
今回は出張予定とバッチリ合う様に、キヤ193が長岡駅にやってきたのでありました。 何という暁光でありましょう。
この日 (5/24)、East i-Dは高崎から上越線を経て長岡着。 長岡で30分程停車の後、信越線をへて長野へ向かった由
であります。
停車中、オヂさんは長岡駅のホームからナメる様に見ていたのでありました。 その様はさぞや怪しいオヂさんに見えたコトでしょう。 (^^)ゞ