SSブログ

金沢駅~富山駅 [上越・北陸編]

祝 鉄道記念日
いつの間にやら「鉄道の日」 というやんわりとしたトーンになって、私鉄各社もそれに相乗りする様に
なっちゃいましたね。
131006 IMG_9073.jpg
今年も特に鉄道記念日を意識した撮り鉄は無く、先週の北陸ツアーでの落穂拾い的画像から。
131006 IMG_9136.jpg
上の2画は金沢駅にて撮影であります。  ↑ この475系に乗って富山へ。
国鉄急行型が健在というのがウレシイのであります。  タイミングが合えば国鉄色にも巡りあえますね。
131006 IMG_9153.jpg
国鉄電車・気動車ファンだった少年時代、(ちょうど 鉄道開通100周年記念の頃でした...) 刷り込まれたのは
"鉄道記念日" というコトバなのであります。
131006 IMG_9147.jpg
そんなオヂさんには、ゆるい 「鉄道の日」 よりも鯱鉾ばった"記念日" っていうコトバの方がスキ。
祝 北陸本線全線開通100周年記念日 (ちなみに全通は4/01/1913 だそうです)
131006 IMG_9212.jpg
今や北陸新幹線開業に向けて、富山駅は御覧の通り大工事中なのでありました。
在来線も高架線化される由であり、姿は大きく変貌するのでしょうね。
131006 IMG_9213.jpg
次回の富山訪問時には、どれくらいの完成度になっているでしょうか
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

しおつ

今日が鉄道の日だったことをすっかり忘れていました。
体育の日だから何か撮らねばとそっちばかり気にしてました。
富士急行線は11月くらいにイベントあるかな。
富山は路面電車や山奥のトロッコを撮りに20年位前に行ったきりかな。
by しおつ (2013-10-14 19:22) 

nexus6

nice、コメントをくださった皆様、
レス遅れて申し訳ございませんでした。

しおつ様、
今思えば、やはり国鉄時代の100周年記念の頃がイベントも多く、まさに"記念日"という感じでしたね。 小松~富山遠征を終えたら、またまた撮り鉄出無精になっちまいました...

モボ様、駅員3様、Cedar様、hanamura様、
毎度ご覧頂きありがとうございました。
by nexus6 (2013-10-24 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0