鶴来駅 [上越・北陸編]
4年ぶりの小松基地航空祭見学に合わせ、これまた4年ぶりの「ほくてつ」watchingなのであります。
しか~し、今回は時間の都合上、浅野川線はパスして石川線のみ。 しかも1往復乗っただけという短時間滞在なのでした。
このステキな鶴来駅は健在でした。
でも、前回訪問の翌年 (2009年)に鶴来から先の加賀一の宮までの区間は廃止されていたのでありました。
時間があれば途中のどこかで張り込んで走行シーンなども狙いたかったのですが、今回もそれは見送りデス
特に↑ 右側の中間車から改造されたブサイク顔をもっと撮りたかった...
ココの電車たちのチャームポイントは、ズバリ このガッシリとした造りのスノープラウね ↑
そしてこの電機クンもココでのお目当て車なのであります。
追憶
前回の訪問時にはこんなのも見られたんですが、どこに行っちゃったんでしょう??
しか~し、今回は時間の都合上、浅野川線はパスして石川線のみ。 しかも1往復乗っただけという短時間滞在なのでした。
このステキな鶴来駅は健在でした。
でも、前回訪問の翌年 (2009年)に鶴来から先の加賀一の宮までの区間は廃止されていたのでありました。
時間があれば途中のどこかで張り込んで走行シーンなども狙いたかったのですが、今回もそれは見送りデス
特に↑ 右側の中間車から改造されたブサイク顔をもっと撮りたかった...
ココの電車たちのチャームポイントは、ズバリ このガッシリとした造りのスノープラウね ↑
そしてこの電機クンもココでのお目当て車なのであります。
追憶
前回の訪問時にはこんなのも見られたんですが、どこに行っちゃったんでしょう??
2012-09-25 00:47
nice!(8)
コメント(4)
トラックバック(0)
拙ブログの始まりの記事が北鉄石川線。訪問当時は鶴来は白山下方面とてらい方面の分岐駅でした、3線あったその頃は石川総線とよばれていましたね。
by Cedar (2012-09-25 03:22)
私なんざ5月に行ったときは電車にも乗らず西金沢駅だけでお茶を濁す始末w。
ここの電機もいい顔してますねぇ。
by maipenrai (2012-09-25 21:04)
北陸の東急7000系、
コレだけがっしりしたスノープラウが付いていたら、
機関車の出番も少ないのかな・・・。
廃車となった北鉄の旧型車、一両は千葉のいすみ鉄道
国吉駅近くにある「ぽっぽの丘」で保存されていますね。
by あおたけ (2012-09-25 22:03)
nice、commentを下さった皆様
ありがとうございます。 そしてレス遅れ、申し訳ございません。
Cedar様、
地鉄の分岐駅 なんとも魅力的な所でありましたが、廃線によってそういった情景も少なくなってきましたね。 須坂駅もまた然り 残念なのであります。
maipenrai様、
今やどこもかしこも "東急グループ" になっちまいましたが、こういった電機がまだ残っているというところに救われます。
あおたけ様、
そうでしたか 「ぽっぽの丘」に...
それにしてもこの電車たちのスノープラウ、よく見れば結構手作り感も漂っていてイイなあ と思いました。
by nexus6 (2012-10-08 08:49)