身延駅 on 8/07/'22 [中部・東海編]
以下、毎度ながらのショボい撮り鉄画を添えての残暑お見舞いでござりまする
8/07日曜午後 雨降る降る詐欺 に惑わされて外出を躊躇っておりましたがぁ
降る気配が無いので隠れ家から身延駅までプチドライブしてみました
ココはド田舎甲斐国、クルマ無しでは通勤もままならず、ポンコツ軽車をレンタルしている次第であります
そのレンタカー、我が会社様よりお値段重視で車種選定され、カーナビ無し・窓は手動くるくる窓、その他今風な装備は一切ナシ
走行距離は本日以て、Triple 7 ならぬ Quintuple 7 となったロートル車
そのポンコツ車に乗って南へ~
ホントは特急「ふじかわ」同士の列車交換がある駅で撮りたかったのですが、出発が遅いコトもありなんとなく身延駅を目指してしまった次第なのでした
ちなみに コレ ↑ は先週岳南鉄道見学からの帰りに乗った「ふじかわ9号」甲府行き であります
身延線、、、 昭和の鉄オタには旧型国電の宝庫のひとつとして好まれた路線でありまして戦前生まれの珍しいお電車も結構いたのですが、それも今となっては遠い昔のお話
1981年(ワタシが大学生になった年)にはその旧型国電も115系に置き換えられて廃車となってしまいました
高校生時代、旧型国電のもうひとつの宝庫であった飯田線には見学に行ったのですが、ついぞココは訪れるコトがありませんなんだ
40年経った今もなお、それがチョットした後悔として残るのでありました
この身延線、そしてR52 どちらも富士川に沿って駿河湾へと向かいます
R52からの富士川の眺めも結構イイ感じなのですが、残念ながらそのイイ感じの所でクルマを停められるスペースが無い!!
撮り鉄、ドライブ、そして登山 これから名所を探してどんどんと開拓してゆくのです
8/07日曜午後 雨降る降る詐欺 に惑わされて外出を躊躇っておりましたがぁ
降る気配が無いので隠れ家から身延駅までプチドライブしてみました
ココはド田舎甲斐国、クルマ無しでは通勤もままならず、ポンコツ軽車をレンタルしている次第であります
そのレンタカー、我が会社様よりお値段重視で車種選定され、カーナビ無し・窓は手動くるくる窓、その他今風な装備は一切ナシ
走行距離は本日以て、Triple 7 ならぬ Quintuple 7 となったロートル車
そのポンコツ車に乗って南へ~
ホントは特急「ふじかわ」同士の列車交換がある駅で撮りたかったのですが、出発が遅いコトもありなんとなく身延駅を目指してしまった次第なのでした
ちなみに コレ ↑ は先週岳南鉄道見学からの帰りに乗った「ふじかわ9号」甲府行き であります
身延線、、、 昭和の鉄オタには旧型国電の宝庫のひとつとして好まれた路線でありまして戦前生まれの珍しいお電車も結構いたのですが、それも今となっては遠い昔のお話
1981年(ワタシが大学生になった年)にはその旧型国電も115系に置き換えられて廃車となってしまいました
高校生時代、旧型国電のもうひとつの宝庫であった飯田線には見学に行ったのですが、ついぞココは訪れるコトがありませんなんだ
40年経った今もなお、それがチョットした後悔として残るのでありました
この身延線、そしてR52 どちらも富士川に沿って駿河湾へと向かいます
R52からの富士川の眺めも結構イイ感じなのですが、残念ながらそのイイ感じの所でクルマを停められるスペースが無い!!
撮り鉄、ドライブ、そして登山 これから名所を探してどんどんと開拓してゆくのです
岳南鉄道再訪 on 7/30/'22 (其の弐) [中部・東海編]
引き続きの岳南鉄道編であります
この日のテーマは、沿線の工場施設を絡めたお電車撮り と 既に貨物輸送が終わり電気機関車たちが静態保存されているとのコトでしたのでそれらの見学 でした
で、工場施設を絡めて、、、については、何しろ暑い
既に港までの歩きで汗ダラダラだったというコトもあり、ほぼ駅撮りでやっつけました
やはり夏のロケハンはキツいです
一方の静態保存機たちの見学はそれなりに でもやはり暑い
ご覧の通り保存状態は悪くないかな
でも雨ざらしなので5年、10年後にどうなっているでしょうか
501号などはスキなスタイルなので大切に保存されとイイな...
<おまけ①(再掲)>
まだ現役だった頃の電気機関車 https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2009-12-15
<おまけ②>
岳南原田駅の駅舎天井のほぼ真ん中にコレ ↓
その岳南原田駅では列車交換シーンが見られます
富士山撮りも含めてまた行ってみましょ
オシマイ
この日のテーマは、沿線の工場施設を絡めたお電車撮り と 既に貨物輸送が終わり電気機関車たちが静態保存されているとのコトでしたのでそれらの見学 でした
で、工場施設を絡めて、、、については、何しろ暑い
既に港までの歩きで汗ダラダラだったというコトもあり、ほぼ駅撮りでやっつけました
やはり夏のロケハンはキツいです
一方の静態保存機たちの見学はそれなりに でもやはり暑い
ご覧の通り保存状態は悪くないかな
でも雨ざらしなので5年、10年後にどうなっているでしょうか
501号などはスキなスタイルなので大切に保存されとイイな...
<おまけ①(再掲)>
まだ現役だった頃の電気機関車 https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2009-12-15
<おまけ②>
岳南原田駅の駅舎天井のほぼ真ん中にコレ ↓
その岳南原田駅では列車交換シーンが見られます
富士山撮りも含めてまた行ってみましょ
オシマイ