SSブログ

身延駅 on 8/07/'22 [中部・東海編]

以下、毎度ながらのショボい撮り鉄画を添えての残暑お見舞いでござりまする

8/07日曜午後 雨降る降る詐欺 に惑わされて外出を躊躇っておりましたがぁ
降る気配が無いので隠れ家から身延駅までプチドライブしてみました
220807 DSC_1109.JPG
ココはド田舎甲斐国、クルマ無しでは通勤もままならず、ポンコツ軽車をレンタルしている次第であります
そのレンタカー、我が会社様よりお値段重視で車種選定され、カーナビ無し・窓は手動くるくる窓、その他今風な装備は一切ナシ
220809 DSC_1109.JPG
走行距離は本日以て、Triple 7 ならぬ Quintuple 7 となったロートル車
そのポンコツ車に乗って南へ~
220809 DSC00061.JPG
ホントは特急「ふじかわ」同士の列車交換がある駅で撮りたかったのですが、出発が遅いコトもありなんとなく身延駅を目指してしまった次第なのでした
ちなみに コレ ↑ は先週岳南鉄道見学からの帰りに乗った「ふじかわ9号」甲府行き であります
220807 DSC00073.JPG
身延線、、、 昭和の鉄オタには旧型国電の宝庫のひとつとして好まれた路線でありまして戦前生まれの珍しいお電車も結構いたのですが、それも今となっては遠い昔のお話
1981年(ワタシが大学生になった年)にはその旧型国電も115系に置き換えられて廃車となってしまいました
高校生時代、旧型国電のもうひとつの宝庫であった飯田線には見学に行ったのですが、ついぞココは訪れるコトがありませんなんだ
40年経った今もなお、それがチョットした後悔として残るのでありました

この身延線、そしてR52 どちらも富士川に沿って駿河湾へと向かいます
R52からの富士川の眺めも結構イイ感じなのですが、残念ながらそのイイ感じの所でクルマを停められるスペースが無い!!
220807 DSC00104.JPG
撮り鉄、ドライブ、そして登山  これから名所を探してどんどんと開拓してゆくのです
nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

K

おじゃまします
いいですねえ、この界隈^^。富士川沿いのドライブなんかも楽しそうです。
そういえば、リニア実験線、撮りに行かれました?

by K (2022-08-09 23:04) 

nexus6

K様
せやった! リニア実験線もそう遠くではなかったですね
お子ちゃまたちの夏休みシーズンが終わったら行ってみまーす (^^)/

by nexus6 (2022-08-10 06:53) 

an-kazu

全画像オレンジで統一!
 最後の堰堤もちらりと(^^)v



by an-kazu (2022-08-10 08:01) 

hanamura

甲府、諏訪、松本へ、東海横断自動車道で行き来しています。トンネルばっかりでつまらないのですが仕事なんです。休日があると身延線に乗ります。
by hanamura (2022-08-10 14:22) 

nexus6

an-kazu様
オンボロレンタカーもJR東海カラーで
... んな訳はないですね

hanamura様
山が間近にドーん とういう景色はイイですが、高速は特にトンネルが多いですものね
ご安全に!

by nexus6 (2022-08-11 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。