SSブログ

門司港駅 on 11/23/'20 [九州編]

過去の記事をチェックして、あららビックリ 12年も経っておりました  干支が一回り~
 → https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2008-11-24

門司駅から乗ってきた415系お電車は車庫(留置線)へと回送されてゆきました
201125 DSC00113.JPG
電留線を見れば、別の415系(4連 + 4連)がお休み中
ちなみにココで使われている415系たちは、クロスシートではなくロングシート化されております
201125 DSC00109.JPG
ウロウロしているうちに別の列車が到着し、折尾駅に向かって出発~
というコトで、このエリアでは国電 415系が日常フツーに見られるんですね
201125 DSC00139.JPG
前回訪問時は昔ながらのローズピンク415系もおりやした
今もこれだけいれば旧塗装色も見たいところですが、どうやらそれは期待し過ぎの様でした...
10年前には居たんですが...  → https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2010-09-07 

以下、前回も撮った門司港駅の様子です
201125 DSC00156.JPG

201125 DSC00143.JPG

201125 DSC00145.JPG
昔ながらの鉄道終着駅の佇まい  ステキな所です
nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

hanamura

先日NHK「美の壺」で「駅」の回に、向谷実さんレポーター役で門司港駅が登場していました。さすが美の壺です。大井川鐵道井川線の奥大井湖上駅も、登場していました。
by hanamura (2020-11-27 09:28) 

Cedar

この駅はいいですねえ。昔むか~し、昭和45年の春、仲間と九州鉄旅の時は夜行の始発駅門司港には1日おきに行きました=つまり夜行列車連泊で九州島内を上下していたわけです(不潔!)。そのころからいいなあと思っていましたよ、有名なバナナのたたき売りは一度見かけました。
by Cedar (2020-11-27 10:50) 

ブリザド

私はブラタモリで門司港駅を見ましたが、シックで素敵ですね(^ω^)
時が止まった空間って感じ
by ブリザド (2020-11-27 18:44) 

nexus6

hanamura様
アレレ...?? 最近は結構NHKを観ていたハズなのに...?
Tverでやってない!?

Cedar様
あ"---- 
バナナたたき売り 発祥の地 とあるマークの画像を貼り忘れました...
それにしても Cedar師匠、昭和40年代(学生時代?)には どんだけー 日本を巡られておられたのでしょうか

ブリザド様
この駅、旨--い具合に過去と今を融合させ、落ち着かせた感じでスバラシイです
ココは10年毎に訪れてみたい場所のひとつかな と

って、皆さん 415系は如何でしたか?
ワタシ的には415系 モハ のブロワー音 なんですが...










by nexus6 (2020-11-27 20:28) 

K

おじゃまします
門司港駅。ホームの屋根といい、改札のノッチといい、木造な部分がかなり残されていて、いい雰囲気ですね^^。
そこに停車する415系もハマりすぎですね^^♪。

by K (2020-11-28 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。