蘇我駅 on 8/02/'20 [千葉県編]
たしか以前もこういう記事を載せたと思うのですが、これは8/02夕刻の蘇我駅での機関車交代シーンであります
EF65が待機してました
ヲタは電気機関車のコトをシタリ顔で "カマ" と呼びますが、ワタシはそーいうことはしないのです
(`・ω・´)b
17:28 京葉臨海鉄道線からのコンテナ列車到着
斯く言うワタシもオタなので「りんてつ」DLのNゲージ機関車を持ってたりします... (^^; トミックスね
17:29 停止したらすぐに解結作業です
17:30 「りんてつ」のDLは構内をスイッチバックして退避線へ移動します
17:34 待機していたJR貨物のELが動きます
17:36 今度はEF65がスイッチバックして貨物列車に接近します
17:36 コンテナ列車と連結
17:53 これはオマケ 千葉方面から別のELがやってきてすれ違いました
17:55 1090レ 出発~
17:58 新小岩操車場経由、隅田川駅へ~ (・o・)/~ バイバイ〜
オシマイです
EF65が待機してました
ヲタは電気機関車のコトをシタリ顔で "カマ" と呼びますが、ワタシはそーいうことはしないのです
(`・ω・´)b
17:28 京葉臨海鉄道線からのコンテナ列車到着
斯く言うワタシもオタなので「りんてつ」DLのNゲージ機関車を持ってたりします... (^^; トミックスね
17:29 停止したらすぐに解結作業です
17:30 「りんてつ」のDLは構内をスイッチバックして退避線へ移動します
17:34 待機していたJR貨物のELが動きます
17:36 今度はEF65がスイッチバックして貨物列車に接近します
17:36 コンテナ列車と連結
17:53 これはオマケ 千葉方面から別のELがやってきてすれ違いました
17:55 1090レ 出発~
17:58 新小岩操車場経由、隅田川駅へ~ (・o・)/~ バイバイ〜
オシマイです
山万ユーカリが丘線初乗車 [千葉県編]
ユーカリが丘という変な町名をつけられた地元の街で映画を観た後、
ちょっと寄り道したいトコロがあったので乗ってみました。
開業は1982年と結構前になりますが、これまではご縁がなく本日が初乗車でありました。
カッコイイ車両なので、もっと都会的で(田舎ですけど...)精悍さがある配色の方がイイのでは?
と思うのは私だけ?
営業キロ数は約4.0km、テニスラケットの様なカタチの路線で起点・終点が柄の部分に
見立てられます。 起点を出発し、ラケットの丸い部分を反時計回りに回って元の駅に戻ると。
なので先頭車は、次の周回のときには最後尾車になります。
して、行ってみたかったのは佐倉ラベンダー園という所で、ブロガー Kさんの記事に
シゲキされたのでした。 Kさんはmitsuさんの記事にシゲキされたの?
期待していたのは咲き乱れる一面のラベンダー!! でしたが、時期遅れでした,,,
それでも咲いている花からは良い香りが漂っていました。
次回はもっと良い時期に行ってみよう... 忘れるかもしれんけど...
駅とラベンダー園との間は1km半ほど。 往復約3kmのほど良いお散歩であります。
が、、、 沿道にはナニもナシ
時期遅れのラベンダーを見た後は京成線の駅まで戻り、お買物をして帰宅。
帰りは京成線乗り入れの京急電車(最近減ってきた1500形の8両編成)でありました。
京成線内で京急電車に乗れると、なんか得した気分になるのも私だけ?
ちょっと寄り道したいトコロがあったので乗ってみました。
開業は1982年と結構前になりますが、これまではご縁がなく本日が初乗車でありました。
カッコイイ車両なので、もっと都会的で(田舎ですけど...)精悍さがある配色の方がイイのでは?
と思うのは私だけ?
営業キロ数は約4.0km、テニスラケットの様なカタチの路線で起点・終点が柄の部分に
見立てられます。 起点を出発し、ラケットの丸い部分を反時計回りに回って元の駅に戻ると。
なので先頭車は、次の周回のときには最後尾車になります。
して、行ってみたかったのは佐倉ラベンダー園という所で、ブロガー Kさんの記事に
シゲキされたのでした。 Kさんはmitsuさんの記事にシゲキされたの?
期待していたのは咲き乱れる一面のラベンダー!! でしたが、時期遅れでした,,,
それでも咲いている花からは良い香りが漂っていました。
次回はもっと良い時期に行ってみよう... 忘れるかもしれんけど...
駅とラベンダー園との間は1km半ほど。 往復約3kmのほど良いお散歩であります。
が、、、 沿道にはナニもナシ
時期遅れのラベンダーを見た後は京成線の駅まで戻り、お買物をして帰宅。
帰りは京成線乗り入れの京急電車(最近減ってきた1500形の8両編成)でありました。
京成線内で京急電車に乗れると、なんか得した気分になるのも私だけ?
鹿島貨物 1094レ・1095レ (5/28〜5/30/'20) [千葉県編]
実のところ、スッキリとした顔立ちのEF65にはあまり思い入れはなく、
重連・総括制御用ジャンパー栓でゴチャゴチャした感じを出しているEF64の方が好みです。
実際、重連で活躍する姿もステキです。
そんな機関車が地元北総でも見られるのはありがたいコトであります。
5/28 1094レ Ef64-1027
5/29 1095レ Ef64-1047 5:20頃、日出の陽光をモロに浴びてます
5/30 1095レ Ef64-1002 惹かれるコンテナの並びが前日とあまり変わりないですね
<再掲>
10年前、ヒガウラで撮ったロクヨンの重連
あの時ココでお話した高校生は今頃は社会人なんだろな...
重連・総括制御用ジャンパー栓でゴチャゴチャした感じを出しているEF64の方が好みです。
実際、重連で活躍する姿もステキです。
そんな機関車が地元北総でも見られるのはありがたいコトであります。
5/28 1094レ Ef64-1027
5/29 1095レ Ef64-1047 5:20頃、日出の陽光をモロに浴びてます
5/30 1095レ Ef64-1002 惹かれるコンテナの並びが前日とあまり変わりないですね
<再掲>
10年前、ヒガウラで撮ったロクヨンの重連
あの時ココでお話した高校生は今頃は社会人なんだろな...
鹿島貨物 1093レ (5/26〜5/30/'20) [千葉県編]
ほぼ同位置にて5日間連続撮りしてみました。
(物井駅南西約800m 11:52AM頃通過)
快晴の日は前面が翳り気味になる位置・時間帯です。
5/26 EF65-2117 赤ナンバープレート
5/27 EF65-2060 赤ナンバープレート
5/28 EF65-2050
5/29 EF65-2096 国鉄色・赤ナンバープレート
5/30 EF65-2101 国鉄色
どういった顔ぶれが来るのか見てみたくなったので
(物井駅南西約800m 11:52AM頃通過)
快晴の日は前面が翳り気味になる位置・時間帯です。
5/26 EF65-2117 赤ナンバープレート
5/27 EF65-2060 赤ナンバープレート
5/28 EF65-2050
5/29 EF65-2096 国鉄色・赤ナンバープレート
5/30 EF65-2101 国鉄色
どういった顔ぶれが来るのか見てみたくなったので
モノサク on 5/23/'20 [千葉県編]
18ヵ月ぶりの更新
・鹿島貨物 1094レ (EF64-1047) 14:13
・217系撮り溜め
・旧線遺構
<Memo> 直近のモノサク訪問
5/05/2020
4/29/2020
|
2/18/2018
|
8/24/2014
|
8/11/2013
6/22/2013 183系国鉄色
・鹿島貨物 1094レ (EF64-1047) 14:13
・217系撮り溜め
・旧線遺構
<Memo> 直近のモノサク訪問
5/05/2020
4/29/2020
|
2/18/2018
|
8/24/2014
|
8/11/2013
6/22/2013 183系国鉄色
2020-05-23 21:26
コメント(4)