京急品川駅 on 4/07/'21 [関東編]
拙メインブログにて記した4/07の出張移動途中のひとコマ(2画あります)
羽田空港から東京駅を経て岩手に向かう途中です
やはり羽田→東京間はモノレールではなく、大スキな京急を利用しました
そして品川駅を利用する際は出来るだけ多く撮っておきたい今の姿
ちなみに昼食は京急品川駅の駅ソバ屋さんで (^^)b
JR品川駅北側の工事区域の巨大鉄骨も見る度に少しずつ増殖している様です
この駅の変りゆく姿は撮り続けてゆきたいのであります
羽田空港から東京駅を経て岩手に向かう途中です
やはり羽田→東京間はモノレールではなく、大スキな京急を利用しました
そして品川駅を利用する際は出来るだけ多く撮っておきたい今の姿
ちなみに昼食は京急品川駅の駅ソバ屋さんで (^^)b
JR品川駅北側の工事区域の巨大鉄骨も見る度に少しずつ増殖している様です
この駅の変りゆく姿は撮り続けてゆきたいのであります
逗子・山の根踏切 on 1/06/'21 [関東編]
今、撮れるうちに217系を撮り溜めしておこう!作戦 であります 葬式鉄とかは好かんし
235系が配備され始めて、217系の廃車も始まりましたが、まだまだ217系は撮りたい場所で好きな様に撮れます
というコトで逗子で撮ってみました
向かったのは有名な「山の根踏切」 そこを渡りながら見られる電留線がお目当てでした
ココは初見ではイッパンピーポーが入ってはダメなの? と思う様な遮断器も警報器も無い踏切です
でも通行可能な第四種踏切というヤツで、地元の方にとっては便利な通り道であります
いまやローカル私鉄くらいでしかお目にかかれない踏切で、ボ~っと歩いていると どエライことになります
第一種踏切: 自動警報器と自動遮断器あり(または踏切保安係が遮断する)
第二種踏切: 一部の時間帯のみ踏切保安係が遮断(踏切保安係のいない時間帯は下記の第四種と同じ)
第三種踏切: 遮断機はないが踏切警報機あり
第四種踏切: 踏切警報機や遮断機が設置されておらず、踏切保安係もいない
事実、悲しい事故もあった様でこの踏切の廃止論もあるとか...
して、踏切を渡りながら見る電留線上の217系です 奥には新車の235系もいました
コチラ ↓ は "かぶりつき" でお電車を見られる側道から ナカナカ良い場所です
数年後、217系はいなくなっていて235系だけ~ になるんですね
ヨコスカなら田浦駅も魅力的ですね 撮れるうちに撮っておきましょ
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
235系が配備され始めて、217系の廃車も始まりましたが、まだまだ217系は撮りたい場所で好きな様に撮れます
というコトで逗子で撮ってみました
向かったのは有名な「山の根踏切」 そこを渡りながら見られる電留線がお目当てでした
ココは初見ではイッパンピーポーが入ってはダメなの? と思う様な遮断器も警報器も無い踏切です
でも通行可能な第四種踏切というヤツで、地元の方にとっては便利な通り道であります
いまやローカル私鉄くらいでしかお目にかかれない踏切で、ボ~っと歩いていると どエライことになります
第一種踏切: 自動警報器と自動遮断器あり(または踏切保安係が遮断する)
第二種踏切: 一部の時間帯のみ踏切保安係が遮断(踏切保安係のいない時間帯は下記の第四種と同じ)
第三種踏切: 遮断機はないが踏切警報機あり
第四種踏切: 踏切警報機や遮断機が設置されておらず、踏切保安係もいない
事実、悲しい事故もあった様でこの踏切の廃止論もあるとか...
して、踏切を渡りながら見る電留線上の217系です 奥には新車の235系もいました
コチラ ↓ は "かぶりつき" でお電車を見られる側道から ナカナカ良い場所です
数年後、217系はいなくなっていて235系だけ~ になるんですね
ヨコスカなら田浦駅も魅力的ですね 撮れるうちに撮っておきましょ
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
根岸駅 on 9/01 & 9/02/'20 [関東編]
ヨコハマ市内某所にておシゴトでした
超久々に根岸駅へ 市電保存館の最寄駅なれど今回はそっち方面には行けず...
↑ 9/01朝 ↓ 9/02朝 EF210以外も来るんですかね
JR貨物の "カマ"よりも神奈川臨海鉄道のDLが見たかったのですがタイミング悪く遭えず 残念でした~
(ヲタ っぽくカマ って言ってみました SLぢぁないしSGが付いてるわけでもないのに カマ.. やっぱキモイ表現だ)
同一形式タキタキタキ・・・の編成美 コレとお気に入り機関車との組合せが見たい
超久々に根岸駅へ 市電保存館の最寄駅なれど今回はそっち方面には行けず...
↑ 9/01朝 ↓ 9/02朝 EF210以外も来るんですかね
JR貨物の "カマ"よりも神奈川臨海鉄道のDLが見たかったのですがタイミング悪く遭えず 残念でした~
(ヲタ っぽくカマ って言ってみました SLぢぁないしSGが付いてるわけでもないのに カマ.. やっぱキモイ表現だ)
同一形式タキタキタキ・・・の編成美 コレとお気に入り機関車との組合せが見たい
都電 面影橋〜学習院下 on 8/10/'20 [関東編]
練馬の某モケー屋さんに行った帰り、久々に都電にでも乗ってみるか と思い
路線図を見てみると、練馬から雑司ヶ谷へ1本で行けちゃう!
今や乗り換えなしでこんなルートがとれる時代なんですね~
てか、いつの間にやら Tokyo Sakura Tram とか言ってるし
日の丸掲げたお電車、イイですね 祝祭日は都電に乗ろう
雑司ヶ谷から坂を下って都電の定番撮影スポットに行ってみると.... 景色が変わってる....
サンシャインの前に立ちはだかってるのはナニ???
そもそもココらへんは普段全くご縁が無いトコロでして、来るのは11年ぶりでした
その11年前の画像がコチラ ↓ (6/13/2009)
イヤハヤ、ボ~っと生きてる間に街もお電車も進化してますた
白十字の看板はお変わり無い様で
それにしても暑かったです
この坂下の交差点で電車待ちしている間も汗ダラダラ
ヤバイ感じがしてきたので早々に撤収しました
おしまい
路線図を見てみると、練馬から雑司ヶ谷へ1本で行けちゃう!
今や乗り換えなしでこんなルートがとれる時代なんですね~
てか、いつの間にやら Tokyo Sakura Tram とか言ってるし
日の丸掲げたお電車、イイですね 祝祭日は都電に乗ろう
雑司ヶ谷から坂を下って都電の定番撮影スポットに行ってみると.... 景色が変わってる....
サンシャインの前に立ちはだかってるのはナニ???
そもそもココらへんは普段全くご縁が無いトコロでして、来るのは11年ぶりでした
その11年前の画像がコチラ ↓ (6/13/2009)
イヤハヤ、ボ~っと生きてる間に街もお電車も進化してますた
白十字の看板はお変わり無い様で
それにしても暑かったです
この坂下の交差点で電車待ちしている間も汗ダラダラ
ヤバイ感じがしてきたので早々に撤収しました
おしまい
東急 緑の電車 [関東編]
晴耕雨読に倣って、晴写雨作~
お天気が良ければカメラを持って外に出て、雨の日にはモケーを
1週間前に蒲田で駅撮りをした後、現在の在籍車両を調べた際にラッピング電車の存在を知りました
昨日も都内に出たので、そのラッピング電車を追いかけて電車ストーカーしてしまいました
五反田を出発し、程なくして運良くお目当ての緑電車とすれ違いました
ターゲットの走行位置が掴めれば狙いやすいです まずは戸越銀座で待ち伏せ
戸越銀座からは緑電車を追いかけるカタチで....
蒲田で折り返してくるところを蓮沼で待ち伏せ
路線の距離が短いので追いかけが楽~ バッチリとストーカー出来てます (^^)v
更に五反田で折り返してきたところを久が原でまたまた待ち伏せ
待ち伏せ といえば石川ひとみさん 今でもスキ♡
以上、なんとステキなラッピング電車でしょう やはり池上線や目蒲線(無いです!!)には緑の電車を
ホンモノの緑塗装車しかいなかった学生時代は撮り鉄など全くやっていませんでした
ラッピング電車ではなく、3000形が活躍していたあの時代にタイムスリップしたい....
お天気が良ければカメラを持って外に出て、雨の日にはモケーを
1週間前に蒲田で駅撮りをした後、現在の在籍車両を調べた際にラッピング電車の存在を知りました
昨日も都内に出たので、そのラッピング電車を追いかけて電車ストーカーしてしまいました
五反田を出発し、程なくして運良くお目当ての緑電車とすれ違いました
ターゲットの走行位置が掴めれば狙いやすいです まずは戸越銀座で待ち伏せ
戸越銀座からは緑電車を追いかけるカタチで....
蒲田で折り返してくるところを蓮沼で待ち伏せ
路線の距離が短いので追いかけが楽~ バッチリとストーカー出来てます (^^)v
更に五反田で折り返してきたところを久が原でまたまた待ち伏せ
待ち伏せ といえば石川ひとみさん 今でもスキ♡
以上、なんとステキなラッピング電車でしょう やはり池上線や目蒲線(無いです!!)には緑の電車を
ホンモノの緑塗装車しかいなかった学生時代は撮り鉄など全くやっていませんでした
ラッピング電車ではなく、3000形が活躍していたあの時代にタイムスリップしたい....