SSブログ

P.E.Meeting on 2/04~2/05/'23 [模型編]

所属するモケークラブ(通称 P.E.Meeting)の今年の会合に行ってきました
230207 IMG_0011.JPG
開催地は昨年と同じく鉄人がおわす街 コーベ市長田区
ワタクシは一昨年入会の比較的新参モノで今回が2回目の参加であります
 前回(昨年)のレポ → https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2022-02-08
230207 IMG_0025.JPG

この街にある廃校を利用した施設内の講堂を2日間お借りして開催
230207 DSC_1158.JPG
出し物はイロイロあれど当レポでは拙作のみ掲示しますね

その拙作とは米国風の風景をテーマとするレイアウトモジュールでありまして、題して「メリケンお電車モジュール競作」に参加するモノ
コレは昨年の会合にて諸先輩方の作品を拝見し、次回までにジブンも作品を作って参加する! と固く決意したものの成果ブツ
このモジュールに使用する建物や、走行させる車両はこれまでの当Blogの記事にも幾つか掲載してきましたが、全てはこの日、このブツの構成品なのでありました
230207 IMG_0090.JPG
ワタシを含めた総勢7名全8作を横一列につなぎ合わせ、その線路上に各自持ち寄ったモケーお電車を走らせるという趣向です
ダイジなキマリは、全モジュールは架線を張るコト、そして各自の車両に装着されたポール(電気的な通電はしないけど)と架線は常に接触状態にあり走行中逸脱(離線)しないコト
勿論、車両は電車とか電気機関車とかを模したモノでDLやらSLやらはお呼びでない というのもキマリ
230207 IMG_0047.JPG
"メリケン風" というだけで委細仕様は各自思い思いの風景です
が、拙作とその左右に位置したベテランさんの作品とは何となく親和性があった様です

初日、各モジュールのレール接続から始めて先ずは架線の連結ナシでの走行チェック
そしていよいよ架線の連結をして車両上のポールが架線から離線しない様に調整
この一連の作業が楽しくも結構手間がかかるモノでありました
最終的にうまくいった時はイイ歳したオヂさん、おジジ様から歓声があがります

ちなみに、以下の動画は昨年記載したでっち上げお電車 (Box Motor) 走行シーンであります
 Box Motorの記事 → https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2022-10-31


このモジュール競作以外にも様々な出しモノがあり、モケーにドップリと浸かった2日間でありました
参加者出品によるモケーや書籍等のオークションもあり、ワタシは貨車(Ore Car 3両セット)をゲト
購入後さっそく拙作車両とつないでモジュール上に置いてみました
230207 IMG_0127.JPG
以上、レイアウトモジュールにも車両にも改善、改良が必要となる点が多々ありましたが、とりあえずコレはコレで良しとしましょ
その他、この会合の全容は全然ご紹介できてないケド 記事はこれでオシマイ~
今一度考えをまとめて、次回に向けて始動するのであります
nice!(6)  コメント(7) 

nice! 6

コメント 7

an-kazu

ダイヤモンドクロッシングもレイアウトされているのですね〜

by an-kazu (2023-02-07 17:43) 

nexus6

an-kazu様
このモジュールは別の方の作品で、なんかヤケにココだけ凝った造りなんです...
年内に都内でのお披露目もやるべく画策中なので、その際にはご案内を出しますので是非見に来てくださいっ!!!!!!!


by nexus6 (2023-02-07 19:18) 

ブリザド

ああ...脳内に鉄人28号のBGMが自動再生...(^ω^;)
レイアウトモジュール写真、一瞬、実物風景かと空目しました(笑)
走行シーンもなかなか素敵です(o^-')b

by ブリザド (2023-02-07 19:21) 

K

おじゃまします
こういう同好の士の集まりも楽しそうです^^。いろいろと他の方の作品を拝見すれば、次回への意欲も高りそうです^^♪。

by K (2023-02-07 22:42) 

nexus6

ブリザド様
ハイ! びゅーんと飛んでく てーつーじん ♪
正太郎君が実在していたらカナリのお爺でしょうね

K様
仰る通りで、巨匠や先輩方の作品にシゲキを受けますし、またお話させて頂くだけでも目からウロコだったりします
(^^)b

by nexus6 (2023-02-08 00:55) 

Cedar

走行動画、エエですね~
お役に立ってなによりでした。
by Cedar (2023-02-09 13:35) 

nexus6

Cedar様
とりあえず、ちゃんと走行できて大喜び~ \(^O^)/
しかーし肝心の証拠動画を撮るのを忘れてました....
でもCedarさん撮影分で助かりました。 ありがとうございました!!!

by nexus6 (2023-02-10 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。