SSブログ

Box Motor (&展示台) でっち上げ記 - 続編 - [模型編]

先月にフリーランスモデルを2両ほどでっち上げましたが、当月更に1両追加と相成りました
てゆーか、ナットクがいかなかった1号機を電装解除・廃車にして3号車を作製した次第であります
 先月の製作ブツ → https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2022-09-24

それがコチラ ↓ (奥はダルマ状態になった1号機)
221031 IMG_0002.jpg
留意点は 反り歪み無く スリムな顔立ちに...
その他メモ:
 足回りとポール: 1号機に充てていたモノを横取り
 車体色: タミヤのフィールドグレイ(WWⅡ独軍軍服色)
 屋根色: たぶんこういう色なんじゃないか自家調合鉛丹色
 パーツ類: ゴング - Alpine Div. scale Modelsのロストワックス製品をレジン複製したモノ
       排障器 - Fuji Model製
       ハシゴ - 鈴木工房製テンダー梯子A

今回は勢いづいて展示用ジオラマも平行して作ってみました
ベースとなったのは Seriaでなんとなーく見つけて衝動買いした写真立て(2L版用 内法寸法 17cm × 12cm)
221031 IMG_0005.JPG
この寸法に体よく収まるRiser Wall付の倉庫を製作
また架線柱と架線も試作 → 後につながるレイアウトモジュールにも架線を敷設する為、その習作としてワタシ的には結構意味アリでした
221031 IMG_0007.JPG
17cmしかない所に架線柱2本も立てるってのはどうよ? と思うのですが架線を張りたかったので止む無しでした
で、出来上がったジオラマにでっち上げ車両を置いてこんな感じ ↓ になりました
221031 IMG_0010.JPG
小さいですが 40' Box Carが1両ギリ入ります (乗せたりしないですけど)

先月作った2号機も乗せてみます
221031 IMG_0009.JPG
お電車へのデカール貼りとか、ジオラマへの小物配置とかもうチョット弄るつもりではありますが、とりあえず10月の成果ブツとしてアップしてみた次第であります
nice!(6)  コメント(7) 

nice! 6

コメント 7

an-kazu

車両だけでは伝わらない雰囲気、ジオラマの存在がいいですね!


by an-kazu (2022-11-01 08:52) 

ブリザド

1号機の電装解除・廃車、プロの陶芸家が焼き上がった陶器を一目見て、
「こうじゃない!」とその場で割っちゃうような(^ω^)
ジオラマの土台に百均の写真立てとは発想が素晴らしいです(o^-')b
by ブリザド (2022-11-01 19:19) 

K

おじゃまします
3号車も何やらかっこよい^^。
ジオラマの建物も、ウェザリングもばっちり決まっていていい感じです♪。

by K (2022-11-01 23:06) 

nexus6

an-kazu様
オタク道 まっしぐらでございまする~

ブリザド様
セリアさん、コンテナとかこういった小物とか  ビミョーにオタク心を擽ってくるんですよね

K様
ウエザリングってのもムズカシイですね~
プラモ雑誌に載っている作品など、もう神業  あーいうのはマネしたくてもムリ
で、シロートが手を出すとイタイコトになるので軽めにしときました...

by nexus6 (2022-11-02 05:15) 

hideta-o

nexus6さま
荷電ばっかりだと、旅客営業はどうする?なぁんて声がどこかから聞こえてきそうですねー。それと荷電ですが、この短躯でボギーっていうのも面白そうですよ^_^。
by hideta-o (2022-11-02 16:55) 

Cedar

おそコメですみません、なんだか悪いビョーキうつしたみたいな気がして申し訳ありませんです。肝心のウチのヤツは、相変わらずのダルマ状態~いっそのこと架線集電専用架線修理車にしちゃおうか、などと思っています。
by Cedar (2022-11-03 01:48) 

nexus6

hideta-o様
へへへ.. (^^)ゞ 
小生、鉄ガキの頃からクモニ、クモユニ、クモヤ(気動車、客車然り)がスキでして、、、
で、仰せのボギー車はまさに次にやってみたいヤツなのです (^^)b

Cedar様
祝、ブログ再開! ですね
別んところでも申し上げた通りで、ワタシのモケー再開は全て Inspired by Cedar師匠 でございます。 おかげ様で楽しさ増し増しの日々です!


by nexus6 (2022-11-03 04:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。