SSブログ

米国型お電車モケーの集い [模型編]

この会合の開催を待つこと半年以上、ついにやって来ました
会場はコーベ、鉄人がいる街でありました
220207 IMG_0111.JPG
(こんな状況ですので大人しく静かに執り行われました....)

お題 其の壱 米国 La Belleh社製木製キットの競作 (参加)
220207 DSC00442.JPG
これまで拙ブログでもチョコチョコ載せていた木製モケーの発表展示でありました
取説(英文)を読んでもその通りにはならず、欠陥部品も入っていたりする、まぁ米国製品らしいと言いますか、愉快で悩ましいキットを完成させて見せあいっこする という趣向であります
メンバーさんとの製作苦労話がやたら楽しかったのでありました

お題 其の弐 米国の景色をモケーで表現したレイアウト・モジュールの競作 (見学)

作者7名、8作品のモジュールをつないでモケーを走行させる という趣向です
コチラ ↓ はその中のひとつでモケー界の巨匠の作品であります
(この作者はワタシの30年来の憧れの方なのです)
220207 IMG_0120.JPG

そして、もうお一方、別の巨匠の作品と接続された姿がコチラ ↓  美しくつながっておりますね
220207 DSC00486.JPG

以下、厚かましくも拙作車両を巨匠たちの作品に乗せて写真を撮ってしまう という暴挙に...
220207 IMG_0087.JPG
↑ コレはC師匠の作品上に置かれた拙作
↓ コチラは2画目の作品上にて (架線にポールが届いていない! でも気にしない!)
220207 IMG_0091.JPG

↓ 更に別の巨匠の作品上にも乗せてしまったりして
220207 IMG_0094.JPG
いつまでも眺めていられる緻密で美しい作品です (注:車両以外ね)
製作技法なども優しく詳しくお教え頂けて正に至福の時間でありました

早くも来年の会合の開催日も決まり、引き続きこれら二つのお題が出されるとの由
で、ワタクシ決めました
今年は車両のみならずレイアウト・モジュールも製作し、来年の会合に出席すると
(注: 鉄模の世界ではこの種の製作ブツをジオラマと呼ぶことはあまり無く、レイアウト・モジュール、あるいはレイアウト・セクションと称します)
nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

an-kazu

コレは高尚な大人の趣味ですね〜
 5枚目のガード下、事故現場でしょうか?


by an-kazu (2022-02-08 08:01) 

nexus6

an-kazu様
ご明察であります!
作者様の設定では、容疑者を追うパトカーが転落。 その容疑者の車のトランクには人体が.... と、まるで映画のワンシーンの様な作り込みでありまして、各々ストリート・ミュージシャンやら、怪しいエッチなモノ(ナイショです)やらスバラシイ作品でありました

by nexus6 (2022-02-08 08:20) 

hanamura

組み合わせ接合出きるのでレイアウトなのですね。結晶です!
街でフィギアが物語を演出し、創っているのが好きです。
by hanamura (2022-02-08 17:50) 

ブリザド

子供心に鉄人28号のリモコンって、レバー2本でどうやって
あんな複雑な動き操作するの? って疑問でした(^ω^)

背景が素晴らしいと鉄道模型、映えますね!(o^-')b
by ブリザド (2022-02-08 19:17) 

K

おじゃまします
素晴らしい作品の数々、さぞや目の保養となったのでは^^?
因みにこれらのゲージは何になるのでしょうか^^?

by K (2022-02-08 22:40) 

nexus6

hanamura様
街で、、コアなファンだけでなく皆に幅広く愛されるキャラがイイですね
鉄人 我々ジジイ世代にはストライク真ん中ですが、お若い方はご存知ないかな?

ブリザド様
うーーん 幼い頃から科学者だったんですね~
たしかに2 chのラジコン、サーボモーター2軸では..... (爆

K様
保養と言いますか刺激といいますか シアワセな時間でありました
これらは スケール1/87 軌間16.5mm 一般的にHOゲージと言われてるヤツであります

by nexus6 (2022-02-09 03:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。