SSブログ

年跨ぎ成果ブツ [模型編]

ボンビーモデラーの味方、アルモデルさん
そのキットのひとつにメリケン箱電がございます
鉄オタならスグにピンときてしまう あの三重交通 デ51 をモチーフにしたキットですね

GE風、メリケン風というコトで買っていたのでした
一応リベットも表現して、ストレート組みしていたつもりでしたが、妻板と側板との角の処理がナットクいかず
弄りつづけた結果、イヤ気がさしてきて2年ほど放置、、、

でも、下回りはちゃんと作っていたのでソレは生かそう
それならば上回りをプラ板で作っちゃお
240102 IMG_1715.JPG
どのみちフリーランスモデルだわさ というコトで木造車体風にし、窓枠は全て元のキットのソレを利用
つまり車体寸法、窓割等はキットのソレを踏襲してこんな姿になりました
240102 IMG_1717.JPG
2023年7月時点でこの状態
エッチング表現で平べったい軸受辺りにエコーさんのパーツを付けてみて、でもコレはコレで不自然なので後日別のパーツに変更

ここからまた5カ月ほど放置し、2023年御用納めの後から再開してようやく完成~
240102 IMG_3171.JPG
昨年入手したオアカーの牽引用にしましょ
もう1コのチビロコと一緒にPush-Pull Train ってのもアリかしら
240102 IMG_3168.JPG

クールダウンしたところで、、、ん!? 扉・ハシゴ下に付けるつもりだったステップを忘れてる、、
OMG の orz
後日付けましょ...
nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

K

おじゃまします
こういう風に想像力を膨らませられるのが、自作の良いところですね^^♪。

by K (2024-01-02 16:35) 

an-kazu

クールダウン、大切なんですね!
by an-kazu (2024-01-02 18:39) 

nexus6

K様
毎度ちっこいフリーランスモデルばかりですが、今年は1両くらいはスケールモデルも手掛けようかな... な~んて思ったりして

an-kazu様
夢中になると見落としも出てきて... シゴトでもまた... (汗
イイ歳なんだから常に冷静にならねば ですね~

by nexus6 (2024-01-02 23:03) 

ブリザド

確かに、趣味&仕事共にクールダウンは必要ですね(^ω^)
...あ、走馬灯のように私の黒歴史が(汗)
by ブリザド (2024-01-03 14:24) 

nexus6

ブリザド様
冷静になったところで付け忘れたパーツを追加しましたっ!
今年もまた恥ずかし気も臆面もなく拙作を掲載するのです.... (^^;

by nexus6 (2024-01-04 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。