SSブログ

12月の成果ブツ [模型編]

先月 11月の成果ブツとして往復運転用のコントローラを挙げましたが、、、
 ⇒ https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2023-11-12
同じ缶を使ってソレの電源となる ACアダプターを製作してみました。

231226 IMG_3152.JPG
昨今はスイッチング電源が主流となり、トランスを用いた昔ながらのACアダプターを見かけなくなってきました。
が、あえてココでトランスとダイオードブリッジによる全波整流方式を採用!
231226 IMG_3153.JPG
日本橋で缶に収まるサイズのトランスを購入~
デカいサイズは収まらないので AC100V - AC13V・500mAという小さいブツです。
その他のパーツは手持ち在庫を使いチャチャっと
231226 IMG_3155.JPG
あまりに簡単すぎるので5Vの三端子レギュレータも加えてUSB電源にもなる様になっとります。
缶のフタをあけるとAC100V剥き出しなので絶縁シートを貼りましょね
nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

ブリザド

三端子レギュレータとか懐かしいです(^ω^)
電源トランスの搭載にあたって、
映画のアメ車のスーパーチャージャーみたいに
これ見よがしじゃないのが素敵(o^-')b
by ブリザド (2023-12-29 00:14) 

K

おじゃまします
この缶カラの大きさで、電気系の必要なもの揃っちゃいそうですね^^♪。

by K (2023-12-29 23:15) 

nexus6

コメントを下さった方々 レス遅れ申し訳ございませんでした
m(_ _)m

ブリザド様
三端子レギュレータとかトランジスタとか、チロルチョコ並みのお値段ですがイイ仕事してくれますね~

K様
時に、なにもこんなペコペコな薄い缶を使わなくても... とか思ったりもするのですがついつい...
(^^;


by nexus6 (2024-01-01 05:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。