SSブログ

福井鉄道乗車記 on 10/08/'23 [上越・北陸編]

福井で一泊しJR福井駅前を撮り歩いた後、武生へと向かいました
 武生での行動記はコチラ → https://blade-runner.blog.ss-blog.jp/2023-10-15

JR福井駅前にも福井鉄道の電停はあるのですが、どうやらソコまで来る列車の本数は少ない様です
なので大通りにある福井城址大名町電停まで歩きます
231016 IMG_2429.JPG
福井鉄道は2011年の冬に出張で来た際に撮り鉄・乗り鉄したことがございました
その当時にはこんなオサレなお電車はなかったかと思います
231016 IMG_2427.JPG
まだ車内もキレイ  ステキなお電車です
231016 IMG_2482.JPG
福井城址大名町の次は足羽山公園口電停
車内アナウンスで お市の方・柴田勝家のお墓はコチラですとあり途中下車したくなりましたが、時間がないので今回はスルー
近くを流れる足羽川の川沿いには桜並木もあり、桜咲く頃に是非再訪してみたい所であります
路線は商工会議所前電停と赤十字前の間で併用軌道から専用軌道へと変わります

途中下車するコトなく終点のひとつ手前の北府駅で下車
231016 IMG_2439.JPG
ココも12年前、2011年に訪れた場所でした
 当時の記録 → https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2011-02-05  2月だったので雪ドッサリでした
231016 IMG_2435.JPG
この好ましいスタイルのお電車 ↑ は結構色褪せてしまった感じ
そして当時は活躍していた200形は静態保存されておりました
231016 IMG_2460.JPG
今となっては当時の記事も貴重な記録になったかしら

北府駅で撮りたいモンをチャチャっと撮って終点のたけふ新駅へ
231016 IMG_2486.JPG
駅に着くとなにやら洋風のお電車がおりました
コレに関しては全く予備知識がなかったのでウィキを参照~
ドイツ製の市電が土佐電を経て福井にやってきた云々
231016 IMG_2119.JPG
この日は団臨運行とのコトで運よくワタシの到着後まもなく発車時刻でありました
走行シーンが撮れる位置まで移動し、コレ ↑ を撮ってオシマイ
次回はいつになるのか? 生きてるうちに再訪してみたい土地でありました

<おまけ>
231012 IMG_2513.JPG
JR武生駅にあった看板です
猫寺への行き帰り、タクシーはその 越前たけふ駅 の近くを通りました
在来線駅よりは少し内陸、山あいの場所にあり既に前後につながる高架線も新駅舎も出来ておりました
nice!(7)  コメント(7) 

nice! 7

コメント 7

an-kazu

新旧鉄道模様を辿る旅、いいですね〜

by an-kazu (2023-10-16 08:55) 

Cedar

猫寺ってのが気になります。新幹線開業反対派ですから開業前に行きたい。
by Cedar (2023-10-16 18:51) 

ブリザド

ずっと前に福井出張があって、福井鉄道(あと、えちぜん鉄道)にも
乗ったのですが、今やこんな新型車両が走っているんですね(゚Д゚)
あ、ドイツ製の市電、可愛くて素敵! 乗ってみたい(^ω^)

って、今、私は富山駅近くの路面電車に面したホテルに滞在中です^^

by ブリザド (2023-10-16 23:34) 

nexus6

an-kazu様
拙ブログ開設当時の考え、、、航空祭や出張の際に見て乗った鉄道車両を撮って載せる、、、
少し復活でしょうかね~

Cedar師匠様
ネコ寺編
https://blade-runner.blog.ss-blog.jp/2023-10-15
よろしければコチラ ↑ もご覧くださいませ

ブリザド様
富山! 学会ですか?
仰せの通り富山はお時間あれば路面電車やら地方鉄道やら撮れますね
あとは黒いスープのラーメン?

by nexus6 (2023-10-17 06:55) 

K

おじゃまします
北府駅に集うお電車たちの「濃い」感じがナイスです^^♪。

by K (2023-10-17 21:53) 

nexus6

K様
たしかに! 新旧、濃淡まぜこぜですね
少し長めに福井に滞在してみたいと思う今日この頃...
ただし雪のシーズンは除いて (^^)b
by nexus6 (2023-10-19 05:51) 

ブリザド

っと、出張先の用務がバレてますね(汗)
by ブリザド (2023-10-21 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。