SSブログ

三木合戦の地でお電車撮り(其乃壱) [関西・近畿編]

播磨国でのお電車撮り、再び~
今回はモケーのお師匠様とご一緒にコーベ電鉄乗り鉄撮り鉄をして参りました

お目当ては勿論昭和生まれのお電車たちであります
新開地のお隣の湊川駅で1日乗車券を購入し、いざ出発  目指すは三木合戦の地
230911 IMG_2072.JPG
鈴蘭台駅で三木方面行に乗り換えます、、、と、乗ったお電車がいきなりお目当て車
その先頭車からの視界の中 ↑ にはこれまたお目当て車

三木駅のひとつ手前の三木上の丸駅で下車
そのスグ近くを流れる美嚢川(みのうがわ)の東詰で撮り鉄開始~
230911 DSC00138.JPG
そしてかつて三木城があった高みへ移動しそこからの俯瞰です ↓
全く予習をせずに訪れたこの三木の街でしたが、信長・秀吉の時代の合戦の地だったのですね
230911 DSC00148.JPG
秀吉軍に対した三木城の城主は別所氏、そして秀吉さんお得意の兵糧攻めがあった地だったとは
今後暫くの間は播磨国と関わりそうなので、いずれもっとジックリと歴史を調べてみましょ

もとい 撮り鉄です
お城があった高みから下りて美嚢川を渡り橋の西詰へと移動
列車を数本見送ってコレ ↓ を待ったのでありました
230911 DSC00204.JPG
コレを待つ間に6500形を数本見送ったのですが、残念ながら撮る気にならず(一応撮ってはいるんですけど)
勿論乗り心地はナイスで急勾配の多いこの路線を軽快に走ります
でもステンレス車体は映えない、、、 やはりコッチ ↑ の方が映えると思います

せっかくなので今は亡き三木鉄道(2008年3月廃止)駅舎がある公園へも行ってみました
230911 IMG_2081.JPG
歩いたのでココで暫しの休憩

ところで、三木、ミキ、、、
三木市は初めての地で三木鉄道にも乗ったコトは無かったけれど何か記憶にあったな、、、
230911_09103120_IMG_9905.jpg
そうそう、三木鉄道廃止後にココのキハがひたちなか海浜鉄道にやって来たのでありました
(再掲 ↑ https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2009-11-01

ミキを後にし別の撮影スポットを探します
三木 → 三木上の丸 → 恵比須 で下車
230911 IMG_2084.JPG
この辺り 東経135°でした  そういえば明石の天文台にも行ってないな
てか、この国はベーコクとかと違って国内に時差無いし、国内のどこに行っても同じ時刻だし、大きな感動はナシ、、、
230911 DSC00239.JPG
その恵比須駅からチョット歩いて勾配区間で張り込み
架線柱フェチのお師匠様のご説明あり、この鉄道は木製の架線橋柱が多いのです
昭和生まれのお電車と相まってイイ雰囲気の鉄道なのであります
- To be cont.-
nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

Cedar

お暑い中お疲れ様でした。粟生線良かったですね。もう少し涼しくなったら再出撃したいです。
by Cedar (2023-09-12 00:16) 

an-kazu

荒木村重や黒田官兵衛らが絡む頃かな?
 歴史的なポイントからの俯瞰・・・いいですね〜

by an-kazu (2023-09-12 07:31) 

nexus6

Cedar様
お疲れ様でした。 まるまる1日、濃密・充実の時間でありました。
今回は言わばロケハン。 今回の知見を生かして次回に臨みまdじょう!

an-kazu様
三木駅周辺を歩いておりましたら竹中半兵衛さんのお墓が近くにありました。 やはり、この地がにぎやかだったのはその頃なんですね~

by nexus6 (2023-09-12 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。