SSブログ

播磨国内プチ周遊 お電車編 [関西・近畿編]

今回のプチ周遊はお目当てが沢山ありまして、先の北条鉄道のみならず加古川線、そして神電の車両たちも見て撮っておきたかったのでした

まずは加古川線の103系
230830 DSC00511.JPG
全然103系らしくない顔、しかも本来ありえへん2両編成
103系は最短でもTc+M+M'+Tc の4両組成のハズで、もう明らかな魔改造車両
115系でもあったM+M'の中間車ユニットに運転台をくっ付けて Mc+Mc'にするというパターンですね
230830 DSC00521.JPG
この手の改造はブサイクになる率が高い(独断偏見)のですが、コレはイイと思いました
ブロワー音などまさに103系
103系サウンドも録っておきたいですし、また行こう加古川線!

そして神電の1000形シリーズ
230830 DSC00594.JPG
なんやら 1100形とか1300形とか細分されるらしいのですが、よくワカランので1000形シリーズというコトで
そもそも神電に乗るのはこれが人生初! ですが、、、粟生から新開地まで乗ったもののウトウトしてしまって撮影ポイントは全く開拓できずでした
新開地のチョイ手前の駅で降りて暫しのお電車撮りとした次第
コレ以外の形式車両も撮るには撮りましたが、お目当てはこの顔だけなのでありました
230830 DSC00598.JPG
コレ以外にもグレー+オレンジの車体色もあり、ここも また行こうコーベ電鉄!
nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

an-kazu

興味深い路線の数々、今後も楽しみにしています!

by an-kazu (2023-08-30 07:27) 

Cedar

神鉄撮りの定番、長田駅近くですね。鈴蘭台~新開地は列車本数も多いです。
似非兵庫県民同志一度くらい神鉄ご一緒しましょう。1000系もだいぶ減ってますしね。
by Cedar (2023-08-30 07:36) 

K

おじゃまします
加古川線の103系、ちゃんと両方とも「クモハ」って書いてありますね。色が常磐線っぽい色なのも貫通扉付きなのも、いい感じかな?とチバ県民的に思ってみる♪。
神戸電鉄、1105号車のヘッドマークが気になりまする^^♪。


by K (2023-08-30 22:16) 

nexus6

an-kazu様
この先、当分の間は淡路国、そして播磨国駐留が続きそうです
現地レポ がんばりまーす

Cedar様
さすが、ご明察! 長田駅であります。
いずれは偽?仮?兵庫県民同士で県内撮り鉄、そして温泉なども是非お願い申し上げます。

K様
神電のHM 「神戸新開地 喜楽館」と記してあります。
それが何なのか? 別途調査ですね~

by nexus6 (2023-08-31 07:34) 

Cedar

二度コメ失礼します。「喜楽館」は神鉄の始発駅新開地近くに3年くらい前にできた演芸場ですね。この場所にはかつて聚楽館(しゅうらくかん)という大きな劇場があって、そのイメージを引き継いだ名前にしたらしいです。
by Cedar (2023-08-31 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。