SSブログ

播磨国内プチ周遊 on 8/26/'23 [関西・近畿編]

この日、西明石にて所用あり島を脱出~
せっかく本土側に出たので久々の乗り鉄、撮り鉄をしてみました

往路は、西明石 → 加古川 - (加古川線) → 粟生 - (北条鉄道) → 北条 というルートでありまして
お目当て1つめは加古川線の103系でしたが、それはまた別途~
230827 IMG_2005.JPG
スムーズに乗り継いで北条駅に到着  と、キハ40が待機中でした
どうやら団臨の様です
230827 DSC00522.JPG
この後キハ40は出発
ワタシは北条駅で1日フリー切符(¥1,000)を買い、到着から1時間だけステイした後は粟生戻りの列車に乗車
粟生に向かう途中でシブい駅舎を見かけたので、復路はソコで途中下車
230827 IMG_2011.JPG
それがこの 長(おさ)駅であります
国鉄時代からの残っているのでしょうね
230827 IMG_2027.jpg
次の 播磨下里駅の駅舎もまた古いモノでした  いずれ再訪して撮っておこう

長駅で暫し駅舎撮りをしていると先ほどのキハ40が戻ってきました
臨時列車なのでダイヤがよくワカラン  慌てて撮ったのがコレ ↓
230827 IMG_2023.JPG
この鉄道、昼間は1時間に1本なので些か待ち時間持て余し気味でした...
ようやく次の下り列車が到着
230827 IMG_2032.JPG
コンデジの トイカメラモードで撮ってみる ↑
それを見送って....
230827 DSC00541.JPG
北条で折り返し、やってきたこのキハに乗って粟生駅に戻ります
ちなみに北条鉄道では キハ ではなく フラワ  コレはフラワ2000形との由であります

して復路は粟生から新開地までコーベ電鉄で  これまた初乗車でありました
今年の淡路国駐留がなければゼッタイに訪れるコトなどなかったであろう というこの乗り鉄
ナカナカ イイ感じだったのでコッチに居るうちにまたやってみよう
nice!(7)  コメント(8) 

nice! 7

コメント 8

an-kazu

同じく
 キハ40で新たな時代を歩んでいる
 小湊鐵道を撮ってきたワタシです!

by an-kazu (2023-08-28 17:41) 

nexus6

an-kazu様
非力だのと言われながらも、国鉄からJRになっても長々と務め、更には小湊や北条での様に次の職場でがんっばっている
キハ40 応援したくなります!
by nexus6 (2023-08-28 21:02) 

Cedar

神鉄には行かなかったかなぁ?と思ったら行かれたんですね。
アタシも粟生には何度か行ってますが、神鉄でしか行ってません。
昼間は北条鉄道て同じく1時間1本!
by Cedar (2023-08-28 21:24) 

K

おじゃまします
長駅のセピアもいい感じですね^^。
最後の写真、緑のじゅうたんの中を走り去っているようで、カッコよいです^^♪。

by K (2023-08-28 22:42) 

ブリザド

パステルカラー各色の車両が何だか素敵です(o^-')b
北条鉄道の路線を確認しようと同社HPを拝見していて、
ついつい「レンタル自転車」の頁に目が行くブリザドでした(^ω^)
by ブリザド (2023-08-28 23:15) 

nexus6

Cedar様
ハイ、コーベ電鉄も今回のお目当てでした。
1000形? あの丸みがなんともイイです。 その1000形撮りで締めくくりましたので後日アップしまーす

K様
雑草だらけの軌道
コレはモケー作り(レイアウトモジュール)の参考になりますわ

ブリザド様
ワタシはひたちなか海浜鉄道を連想~
旅先でレンタサイクル  コレ大事ですね!

by nexus6 (2023-08-29 07:33) 

mitsu

鉄道が詳しくないワタシでも
キハ40はかっこいい!
by mitsu (2023-09-01 07:31) 

nexus6

mitsu様
あらら コッチもご覧頂きありがとうございます。
千葉県民には肝心の小湊鐵道のキハ40、結局搬入された日しか見ていないのが残念です…
by nexus6 (2023-09-04 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。