SSブログ

セノハチ再訪 on 7/25/'21 [中国・四国編]

本日から8月上旬まで東広島市におります

宿泊地の最寄駅は山陽本線の西条、もしくは山陽新幹線の東広島 
地図で下調べしてみると、ナント! セノハチのすぐ近く!
しかも今回は業務用としてレンタカーが使用できる!!!

久々の広島で他にも行きたいところはありますが、まずはセノハチに行ってみました
前回訪問からちょうど10年であります
 ⇒ https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2011-09-19

東京 7:51発の のぞみに乗り、お昼前には広島到着、そしてRail Starで1駅戻って東広島へ
レンタカーを借りて、10年前の記憶をもとに撮影スポットへ
(前回は八本松駅から片道約2kmほどの距離を徒歩で往復... 若かったなぁ)
210725 DSC00138.JPG
当時すでに貨物輸送の主役は「桃太郎」だったので画的には今と変わらず
違いは新塗装になったことくらい
一方、当時の電車は115系でしたが、今は227系であります
210725 DSC00211.JPG
暫し線路際で行き交う列車を眺めたのち、高台(このトンネルの真上、国道2号線上)へと行きます
俯瞰するとこんな感じ
210725 DSC00213.JPG

16:20過ぎ 広島方面ゆきの貨物列車が通過し、
210725 DSC00224.JPG
それとすれ違う岡山方面ゆきの列車は、、、、
210725 DSC00234.JPG
EF210-300番台車が牽くロンチキでした!!!
210725 DSC00240.JPG
そして後部補機もまた -300番台  コレはイイもん見せてもらえました
一方、すでに絶滅したものと勝手に思い込んでいた EF67は、今でも限られた運用に就いているとの由
それならばこの滞在中になんとかして撮っておきたいと思うのでありました
nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

hanamura

日本の酒都「西条」いいですねぇ~。
おお!ロンチキですと?動いてる。イイもん見せてもらえました。
新幹線のは東鷲宮で停まっているのを見ました。
by hanamura (2021-07-26 09:47) 

an-kazu

碓氷峠なき今・・・ココの存在は貴重ですね〜
(あとは大井川でしょうか?)


by an-kazu (2021-07-26 17:55) 

K

おじゃまします
なるほど、ここは退屈しないで済みそうですね^^。お尻を押してもらって上るところなんて、ここらではお目にかかれなさそうですし^^♪。

by K (2021-07-26 21:42) 

nexus6

hanamura様
ベンキョー不足でしたが、駅の案内を見てビックリ!
これは滞在中に酒造元見学をしなくちゃ って思いましたよ

an-kazu様
ガキの頃に覚えた 66.7‰ コレは死ぬまで忘れない雑学知識かと
一方のココは22.6‰  昭和時代の名機を見ておきたかったです

K様
今やココを通る機関車の種類が昔ほどおもしろくはなくなってますが、それでもまだまだ魅力的なトコロかと
ところで、先の4連休中にはモノサクにも行っておきたかったのですが、実質2日しかなかったこともあって行けなかったのが心残りでした...


by nexus6 (2021-07-27 05:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。