SSブログ

日田彦山線 添田と田川後藤寺 on 7/17/'21 [九州編]

拙メインブログにも載せた福岡東峰村のめがね橋であります
2017年の豪雨被害により日田彦山線の添田から南が不通となり、今はもう此処を走る列車を見るコトは出来ません
https://blade-runner.blog.ss-blog.jp/2021-07-17
210717 DSC00116.JPG
その めがね橋の北に位置する筑前岩屋駅の構内(だった所)  レールが途絶えています....
210717 DSC00094.JPG
その 筑前岩屋駅の駅舎(だった建物)
立派な造りですが今は代行バスの待合所に  そしてホームがあったであろう構内はバラストの山....
210717 DSC00091.JPG

そんな東峰村の景色を見た後、北へ進み添田駅へ
1時間に1本の列車間隔ですが、運よくあまり持つことなく到着列車が撮れました
今は全ての列車がこの添田駅で折り返してゆきます
210717 DSC00224.JPG

この後は田川後藤寺駅へ
210717 DSC00284.JPG
この駅は日田彦山線、後藤寺線、平成筑豊鉄道線の3線が乗り入れております
210717 DSC00267.JPG
というコトで、期待通りの キハキハキハ状態 でありました  それも国鉄型ばかり
210717 DSC00278.JPG
下関エリアも国鉄型車両の残存率が高いですが、此処もなかなかです
210717 DSC00293.JPG
日田彦山線のキハは片運2両編成、一方の後藤寺線は両運の単行でした
210717 DSC00282.JPG
小倉から添田までの所用時間は1時間20分ほど   時間があったら乗ってみようかしら
210717 DSC00297.JPG
でも、、添田駅周辺はこれといったものが無い様で、行ってどーするよ?? という懸念はあります... 
nice!(5)  コメント(5) 

nice! 5

コメント 5

Cedar

日田彦山線は添田以南は廃止になっちゃうようですね。後藤寺を中心とした複雑怪奇な路線網も3セク化など、ずいぶん寂しくなりましたね。
by Cedar (2021-07-21 07:43) 

hanamura

期待通りの キハキハキハ状態!イイですねぇ~。
接種完了したら行きたいけれど、ホント行ってどうする?
by hanamura (2021-07-21 10:16) 

K

おじゃまします
廃線後は、やはりなんか寂しさを感じてみたり^^;。しかしJR九州の気動車さんたちは見ごたえありますね^^♪。

by K (2021-07-21 21:43) 

an-kazu

我が小湊鉄道も、そんな雰囲気に浸れる存在なのでしょうかね〜


by an-kazu (2021-07-21 22:14) 

nexus6

Cedar様
やはり九鉄は昔の黄金時代の頃がイイですよね~
鉄道だけでなく石炭・製鐵も、全部 今は昔 な九州です...

hanamura様
そう! それだけの為に行くか? というところが思案橋ブルースですね
ワタシみたいに、出張のついで とかならイイのでしょうが

K様
今やこのキハ40系も新型車に置換されたり海外に売られたりして数が減ってます
見られるうちに!

an-kazu様
まだまだ OK牧場 ではないでしょうか
小湊鐡道ナンチャッテ運転士より


by nexus6 (2021-07-21 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。