日田彦山線 添田と田川後藤寺 on 7/17/'21 [九州編]
拙メインブログにも載せた福岡東峰村のめがね橋であります
2017年の豪雨被害により日田彦山線の添田から南が不通となり、今はもう此処を走る列車を見るコトは出来ません
https://blade-runner.blog.ss-blog.jp/2021-07-17
その めがね橋の北に位置する筑前岩屋駅の構内(だった所) レールが途絶えています....
その 筑前岩屋駅の駅舎(だった建物)
立派な造りですが今は代行バスの待合所に そしてホームがあったであろう構内はバラストの山....
そんな東峰村の景色を見た後、北へ進み添田駅へ
1時間に1本の列車間隔ですが、運よくあまり持つことなく到着列車が撮れました
今は全ての列車がこの添田駅で折り返してゆきます
この後は田川後藤寺駅へ
この駅は日田彦山線、後藤寺線、平成筑豊鉄道線の3線が乗り入れております
というコトで、期待通りの キハキハキハ状態 でありました それも国鉄型ばかり
下関エリアも国鉄型車両の残存率が高いですが、此処もなかなかです
日田彦山線のキハは片運2両編成、一方の後藤寺線は両運の単行でした
小倉から添田までの所用時間は1時間20分ほど 時間があったら乗ってみようかしら
でも、、添田駅周辺はこれといったものが無い様で、行ってどーするよ?? という懸念はあります...
2017年の豪雨被害により日田彦山線の添田から南が不通となり、今はもう此処を走る列車を見るコトは出来ません
https://blade-runner.blog.ss-blog.jp/2021-07-17
その めがね橋の北に位置する筑前岩屋駅の構内(だった所) レールが途絶えています....
その 筑前岩屋駅の駅舎(だった建物)
立派な造りですが今は代行バスの待合所に そしてホームがあったであろう構内はバラストの山....
そんな東峰村の景色を見た後、北へ進み添田駅へ
1時間に1本の列車間隔ですが、運よくあまり持つことなく到着列車が撮れました
今は全ての列車がこの添田駅で折り返してゆきます
この後は田川後藤寺駅へ
この駅は日田彦山線、後藤寺線、平成筑豊鉄道線の3線が乗り入れております
というコトで、期待通りの キハキハキハ状態 でありました それも国鉄型ばかり
下関エリアも国鉄型車両の残存率が高いですが、此処もなかなかです
日田彦山線のキハは片運2両編成、一方の後藤寺線は両運の単行でした
小倉から添田までの所用時間は1時間20分ほど 時間があったら乗ってみようかしら
でも、、添田駅周辺はこれといったものが無い様で、行ってどーするよ?? という懸念はあります...
2021-07-21 05:18
nice!(5)
コメント(5)
日田彦山線は添田以南は廃止になっちゃうようですね。後藤寺を中心とした複雑怪奇な路線網も3セク化など、ずいぶん寂しくなりましたね。
by Cedar (2021-07-21 07:43)
期待通りの キハキハキハ状態!イイですねぇ~。
接種完了したら行きたいけれど、ホント行ってどうする?
by hanamura (2021-07-21 10:16)
おじゃまします
廃線後は、やはりなんか寂しさを感じてみたり^^;。しかしJR九州の気動車さんたちは見ごたえありますね^^♪。
by K (2021-07-21 21:43)
我が小湊鉄道も、そんな雰囲気に浸れる存在なのでしょうかね〜
by an-kazu (2021-07-21 22:14)
Cedar様
やはり九鉄は昔の黄金時代の頃がイイですよね~
鉄道だけでなく石炭・製鐵も、全部 今は昔 な九州です...
hanamura様
そう! それだけの為に行くか? というところが思案橋ブルースですね
ワタシみたいに、出張のついで とかならイイのでしょうが
K様
今やこのキハ40系も新型車に置換されたり海外に売られたりして数が減ってます
見られるうちに!
an-kazu様
まだまだ OK牧場 ではないでしょうか
小湊鐡道ナンチャッテ運転士より
by nexus6 (2021-07-21 22:54)