SSブログ

1/1 ナローゲージの実機を見る [千葉県編]

羅須地人鉄道協会のSL7号機 @ 成田ゆめ牧場であります。

亀の子ポーターのレストア機??? と思いきや(おそらく)世界でイチバン新しい新造SLなのでした。
200822 IMG_0658.JPG
このロコの製作記はWeb上の記事で拝見できますが、なんともロマンのある世界です。
200822 IMG_0660.JPG

200822 IMG_0667.JPG
機関庫の中も魅力的。 涼しくなった頃に再訪してみたろ
200822 IMG_0030.JPG
動画も撮りましたが、やはりトライしても上げ方が分からないので上げません... (^^;ゞ
nice!(6)  コメント(7) 

nice! 6

コメント 7

hanamura

「日本鉄道歴史紀行」というムック本で羅須地人鉄道を読んだトコでした。
蒸気機関は最初動けないくらい巨大だったものを、鉄道に乗せて動かした。
燃料電池の水素タンクでトランクが無いとか文句を言うより、どうするか?
by hanamura (2020-08-25 06:01) 

nexus6

hanamura様
おぉ ソレ読んでみます!
羅須地人 ってナニ語? と思っていたんですが、宮沢賢治語だったんですね
by nexus6 (2020-08-25 06:24) 

Cedar

ここは結局未訪のままです。私事になりますが、高校鉄研の後輩が運営に深くかかわっていましたが、一昨年急逝してしまいました。健在のうちに一度行きたかったなあ。
by Cedar (2020-08-25 08:18) 

nexus6

Cedar様
"羅須"の方々、夢を追いかけるステキなおっさんばかりなんでしょうね
そのへんのチンチクリンな鉄ヲタ(俺か??)とは訳が違います
しかしまぁ ココは公共交通機関利用となるとしんどい場所、、、 下総国の外に住んでいなかったらナカナカ行けないですわ
by nexus6 (2020-08-25 08:40) 

ブリザド

2018年製なんだ!(^ω^)
今でも造られているんですね
ひまわり畑を横目に走る新造SL、夏らしくてイイナ
by ブリザド (2020-08-25 19:40) 

K

おじゃまします
油を燃やして走るSLの7号機、最初の力行以外煙を見られないのもちょい残念ですが、さすがの最新鋭機、安定した走りが心強いです^^。
涼しくなったころ、また撮りに行きたいと思ってます^^♪。

by K (2020-08-25 21:32) 

nexus6

ブリザド様
これぞまさしく 1/1 ライブスティームロコでした
筋金入り、ホンモノの鉄道マニアによる製造と運営がスバラシイと思いました!

K様
石炭焚きの匂いを チョットだけ期待してましたが、伊予鉄や小湊鐡道の ナンチャッテSL ではなく、ちゃんと水蒸気が出てるのに感動でした
他のロコもみたいですし、また行こうと思います!


by nexus6 (2020-08-26 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。