SSブログ

AK-3型コンプレッサー (近江鉄道) [関西・近畿編]

今週もまた出張で近江鉄道に乗ることができました。
200713 IMG_0031.jpg
この鉄道の今の主力電車 800形(旧西武401形)にはAK-3型コンプレッサーが付いております。
コレは旧型国電とかの昔のお電車で多く使われていた機器で、発する音がチョー懐かしいのです。
200713 IMG_0030.jpg
デジカメの録画機能で動作音を録ってみたので、後日音だけ分離してみたいと思います。
(無料ソフトで一度トライけどダメでした...  ホントはICレコーダーを買いたいのです)
200713 IMG_0033.jpg
この鉄道はよく揺れます。 それが楽しい...
200713 IMG_0035.jpg
nice!(7)  コメント(3) 

nice! 7

コメント 3

ブリザド

コンプレッサーの動作音、アップしましょうよ(笑)
それにしても、鉄道むすめ...イイナ(^ω^)
給仕するのも鉄道むすめさんのお仕事なんだ(爆)
by ブリザド (2020-07-15 20:38) 

K

おじゃまします
いろんな音を録るのも面白いですよね^^。コンプレッサーですか、、、私の場合、小湊鐡道とかいすみ鉄道とか撮りに行くのもいいかも^^♪。

by K (2020-07-15 21:32) 

nexus6

ブリザド様
MOVからMP3に変換したかったのですが...
こういうのは日頃やらないのでスマートに出来ず... (汗)

K様
ハイ、気動車のアイドリング音がスキです (^^)/
昭和のジジイには、なんてったってDMH17系エンジン(いすみの旧国鉄キハや小湊もそうですね)のサウンドが刷り込まれております
by nexus6 (2020-07-16 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。