SSブログ

お京阪と伏見の酒造 in 2019 [関西・近畿編]

2019年備忘録シリーズ 伏見編~

よもや関東人のワタシがお京阪の通勤定期を買ってシゴトに行くとは思いませなんだ... の 2019年春~秋
200710_190415_DSC07476.JPG
関東だろうが関西だろうが、興味があるのは昭和生まれのお電車!  (↑ 淀駅 on 4/15/2019)
そんなワタクシが現役お京阪電車の中で惹かれたのは 2600形でありました。
(↓ 樟葉駅 on 10/21/2019)
200710_191021_DSC08582.JPG
今どきガイコツ型テイルライト ↓ なんてそうそう見られるものではありませんね
もうこれで京阪電車がスキになりました。  旧塗装時代に撮りたかった
200710_191021_DSC08576.JPG
でも、土地勘が全然ないので、お酒の"伏見" が通勤経路の途中だったと判ったのは、
お京阪を利用する様になって2ヶ月くらい経ってから...
200710_190618_DSC07855.JPG
丹波橋駅、中書島駅なんて日々通っていたのですが ボーっと生きてました
"伏見" の最寄駅がそれらだったとは...
200710_190618_DSC07839.JPG
というコトで、前後しますが前号の "灘" 見学より先に "伏見" を散策したのでありました。
黄桜酒造をターゲットにブラ〇〇〇~
200710_190618_DSC07780.JPG
龍馬さん暗殺の地 ↑ を通過し、松本酒造さん ↓ の建造物を撮ります。
こういうのはトミーテックのジオコレを使って再現できそう
200710_190618_DSC07762.JPG
この後、黄桜カッパファクトリーに行き、休憩~
200710_190618_DSC07790.JPG
キホン、飲食物は載せない "硬派乗り物ブログ” ですが、チョット脱線して利き酒セットを...
(^^)v
200710_190618_DSC07792.JPG
ここ、伏見でも大手酒造の資料館を見学しました。
黄桜のあとは月桂冠へ
200710_190618_DSC07837.JPG
そして酒造見学のあとは、十石船に乗って三栖閘門を見学
コーモンです! コーモン!!  まさにブラ〇〇〇みたいです
200710_190618_DSC07864.JPG

200710_190618_DSC07873.JPG
通勤定期券で巡れた旅は結構エキサイティングでありました。 (以上、酒造訪問 6/18/2019 でした)
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

hanamura

京阪電車は聖地(通俗)なので、私は巡礼の旅に行きました。 それが、あの事件がショックで、自分では封印してきました。 もうすぐ1年なのですが、やっとBlu-ray Disc鑑賞ができるまで、回復してきました。 行きたい場所や駅も多いのですが、それには、もう少しかかりそうです。
by hanamura (2020-07-10 13:08) 

ブリザド

寺田屋ってちゃんと現存しているんですね! 知らなかった
松本酒造の建物も渋いなぁ~
美味しそうな利き酒セット、黄桜なのにビールも付いて素敵!(^ω^)
by ブリザド (2020-07-10 19:25) 

K

おじゃまします
おけいはん、前照灯も尾灯もカッコよいですなあ^^。通勤圏内で酒蔵巡りとは、、、羨ましすぎてくらくらしちゃいます^^;。

by K (2020-07-10 20:46) 

nexus6

hanamura様
?????? お京阪絡みでナニがあったのでしょう ??????

ブリザド様
ね! 黄桜で呑むビール! 珍しいでしょ!
寺田屋は中も見学できる様です (有料ですが)

K様
伏見が通勤途中、、、 大津市民時代の半年間の経験でありました、、、
次回、お京阪に乗れるのは はたしていつになりますやら
by nexus6 (2020-07-11 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。