SSブログ

灘の酒蔵と阪神電車 in 2019 [関西・近畿編]

2019年備忘録シリーズ 灘編~
昨年の今頃、灘の酒造見学に行ってみました。  (以下すべて 7/02/2019撮影)
200709_190702_DSC08079.JPG
この日の行程は、JR膳所(アパート最寄駅)→大阪 → 大阪梅田(阪神)→御影 -(散策)- 住吉
そして後半・帰路は、阪神 住吉→元町 → 南京町散歩 → JR元町→膳所
200709_190702_DSC08077.JPG
ここらへんは阪神路線に近鉄、山陽の電車が乗り入れているので、お手軽にイロイロと見られます。
200709_190702_DSC08026.JPG
でも、最近の関西の電車には特に思い入れもなく、かといって今どき昭和の電車が見られる訳もなく
感慨はナ~シ    熱心に狙ったのは阪神の5000形だけでした。 丸みのある顔がイイ
200708_190702_DSC08052.jpg

撮り鉄はそこそこに、酒造見学へ
200709_190702_DSC08080.JPG
といっても、あるのは白鶴、菊正宗といった大手で、小さな造り酒屋さん的オモシロみはありません。
200709_190702_DSC08108.JPG
歴史はあるので、それらの資料館的施設を見学~
200709_190702_DSC08120.JPG
せっかくなので、もうチョイ西に足を延ばして中華街がどんなもんだかグルっと見てみました。
特に空腹でもなかったので肉まん一つだけ頂きました。 ホント短時間のお散歩〜
200709_190702_DSC08147.JPG


ところで、今年になってオモロイ話題がありましたね
本年6月の阪急阪神の株主総会で「名前も言いたくない『あの球団』の色を変えることは
できないでしょうか」という"苦言"が呈されたとの由。
なんでも、このお電車 ↓ のこの色が、我ら巨人軍のチームカラーを連想させるらしいんですって
200709_190702_DSC08141.JPG
「甲子園球場で阪神が巨人に負けたのを観た後に、オレンジ色の電車で帰宅するのは苦痛」
というご意見に至っては 超ウケる~ ヽ( ^∀^)ノ
これはイイ電車だと思います。 電車に罪は無いですよ~
今年の遅い開幕では我らがジャイアンツにいきなりの3タテ、そして目下最下位をばく進している中、
はたしてオレンジ色から縦じまに塗り替えなるか??
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

hanamura

私は大手様はあまり行っておりません。今後もアレの影響で、酒蔵での最大の楽しみ「試飲」の再開は、そうとうハードルが高そうなので、もう、新しい生活様式なのかもしれません。自称:飲み鉄も封印したままなのか?!(自問自答)
by hanamura (2020-07-08 17:05) 

ブリザド

酒造見学ってワクワクしますよね(^ω^)
自動車で行くと試飲できないけど...
え、今はコロナ禍で試飲できないの??(゚◇゚)ガーン
by ブリザド (2020-07-08 20:39) 

K

おじゃまします
関西はやはり私鉄が面白そう^^。リニアが大阪まで開通したら、一泊二日でかなりあちこち見て回れそうですが、、、^^;。それでも「のぞみ」で行っちゃいますか♪、、、けどこのご時世、関東から行くとあんまりいい顔はされなさそうだったり^^;;;;。

by K (2020-07-09 23:04) 

nexus6

hanamura様
大手さんの試飲でもイイお酒にあたることがあるんだな と思ったことがありましたが、どこだったか忘れちゃいました...  
(^^;ゞ
今は試飲無しなんですね

ブリザド様
先月滋賀県に出張した際、毎日通る道に杉玉をぶら下げている所があったんですよ~
一人の出張だったら覗いてみるんですけど...

K様
なにせ 東京は諸悪の根源 ですからね~
その隣の千葉も罹患者多いですし... 他県に行ったら敬遠されそう
そんなワタシはまた来週滋賀へ~




by nexus6 (2020-07-09 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。