SSブログ

嵐電と仁和寺 in 2019夏 [関西・近畿編]

2019年備忘録シリーズ 京都編~
(新ネタが全然無いので)昨年1年間の大津市民時代を振り返って

キッカケはJR西日本の駅広告から
「そうだ 京都、行こう」  アパートから超近いし  (^^)b
200707_190825_ DSC08229.JPG

この日の行程は、JR膳所(アパート最寄駅)→京都→太秦 →徒歩→ 嵐電 帷子ノ辻(難読)→御室仁和寺
200707_190825_ DSC08187.JPG
お寺さん参りの前に嵐電撮り~
モボ101健在なり!  でも、昔のクリーム色×濃グリーン のツートンの方がスキです。
200707_190825_ DSC08204.JPG
旧車からの再利用台車(川崎 BWE12)、そしてZパンタ 
ただのレトロ調ぢぁないところがイイと思いました。
200707_190825_ DSC08212.JPG
御室仁和寺 ↓ から仁和寺まではスグ
駅舎もシブかったです。
200707_190825_ DSC08248.JPG

200707_190825_ DSC08245.JPG
不思議なもので、これまではお寺さんとかに別段興味は無かったのですが、アチコチ巡るうちに
どんどん惹かれていくんですね~
200707_190825_ DSC08238.JPG
特に阿吽像や風神様・雷神様の様なコワイ顔のお像に惹かれます。
残念なのは、観音様や仏像の多くが撮影禁止なコトでした。
200707_190825_ DSC08241.JPG
帰路は、嵐電 御室仁和寺→四条大宮 → 阪急電車 & 市バス(記憶曖昧...)→ JR京都→膳所
もっとガツガツと見て撮って をやれば良かったかな と今になって思うのでありました。
200707_190825_ DSC08251.JPG
以上、全て 8/25/2019撮影
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

K

おじゃまします
関西の個性的な私鉄車両たち、いいですねえ^^。江ノ電の嵐電カラーは見たことありますが、本家本元はまだ。ゆっくりみて撮って回りたいんですが、いつ実現できるかな、、、^^;。

by K (2020-07-07 22:58) 

nexus6

K様
関東の者がシゴト以外で関西に行く というのはナカナカ無いものですよね
私など、アチラには親族も友人もいないですし、空自基地も無いですから、今後行く機会は稀かと...
なんだかんだで昨年はイイ機会でした (^^)v
by nexus6 (2020-07-08 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。