五井駅へ再び (Sep.,'09) [小湊鉄道編]
前回でも記述しました 京浜東北線への233系配備 → 同線からの209系消滅 → 209系2100番台への改造
という流れの次に来るのは、千葉からの113系消滅 となってしまうのであります。
という訳で、このところ千葉管内の113系を撮りだめしており 9/23は内房線に展開した次第なのでした。
五井駅で降りて目に入るのは ↑ このシーン。 一瞬、113系の追っかけを忘れてしまうのであります。
ちょうどタイミングよく、下り列車が出発してゆきました。 やはり、基本的には長編成モノよりもこういうのが好みなのです。
せっかくですので、小湊鉄道の敷地をぐるりと一回りしてみます。 この古い貨車も、気になる存在でした。
と、開業に際して輸入されたという汽車たちをハッケン。
事務所で見学希望の旨を申告し、敷地内におじゃましました。 このスポット、おススメですよ。
今後もBlogへの掲載は現役車両中心でいくつもりなのですが、実はこういうのも大スキなのでした。
という流れの次に来るのは、千葉からの113系消滅 となってしまうのであります。
という訳で、このところ千葉管内の113系を撮りだめしており 9/23は内房線に展開した次第なのでした。
五井駅で降りて目に入るのは ↑ このシーン。 一瞬、113系の追っかけを忘れてしまうのであります。
ちょうどタイミングよく、下り列車が出発してゆきました。 やはり、基本的には長編成モノよりもこういうのが好みなのです。
せっかくですので、小湊鉄道の敷地をぐるりと一回りしてみます。 この古い貨車も、気になる存在でした。
と、開業に際して輸入されたという汽車たちをハッケン。
事務所で見学希望の旨を申告し、敷地内におじゃましました。 このスポット、おススメですよ。
今後もBlogへの掲載は現役車両中心でいくつもりなのですが、実はこういうのも大スキなのでした。
上総鶴舞駅 (Apr.,'09) [小湊鉄道編]
飯給駅を離れ、列車のいない里見駅風景を撮り、高滝駅をチラ見し、上総久保駅は今回見送って
ここ上総鶴舞駅へ
田植えの様子を眺めながら上り列車の到着を待ちます。
上り列車を見送り、更にその14分後に到着予定の下り列車も待ちます。
下り列車 (単行でした) を撮り、この日は撤収。 近々再訪するつもりなのであります。
ここ上総鶴舞駅へ
田植えの様子を眺めながら上り列車の到着を待ちます。
上り列車を見送り、更にその14分後に到着予定の下り列車も待ちます。
下り列車 (単行でした) を撮り、この日は撤収。 近々再訪するつもりなのであります。
飯給駅 (Apr.,'09) [小湊鉄道編]
前回訪問から3ヵ月が経過して読み方を忘れてしまいました。 そう、いたぶ駅です。
田圃には水が張られ、カエルがゲコゲコ鳴いています。 近くの炭焼き小屋からの煙りが漂っています。
4/12 8:38到着の下り列車です。 ギャラリーがちらほらいて、みんな到着シーンを狙います。
下り列車出発後、菜の花畑に降り立ってみました。
小一時間ほどねばって、今度は9:28発の上り列車をねらいます。
ステキな雰囲気なのでありました。
田圃には水が張られ、カエルがゲコゲコ鳴いています。 近くの炭焼き小屋からの煙りが漂っています。
4/12 8:38到着の下り列車です。 ギャラリーがちらほらいて、みんな到着シーンを狙います。
下り列車出発後、菜の花畑に降り立ってみました。
小一時間ほどねばって、今度は9:28発の上り列車をねらいます。
ステキな雰囲気なのでありました。
月崎駅 (Apr.,'09) [小湊鉄道編]
4/12 約3ヵ月ぶりに小湊鐡道へ
前回の訪問とほぼ同じ 月崎→飯給→里見→高滝→*→上総鶴舞 を巡りました。
(* 上総久保は通過)
"菜の花"編 まずは月崎駅からであります。
すでに桜花の見頃は過ぎてしまいましたが、沿線の菜の花はまだまだキレイでした。
さすがに真冬の時よりも、ギャラリーが増えてきた様です。
この駅は紫陽花が咲く頃も良さそうです。
前回の訪問とほぼ同じ 月崎→飯給→里見→高滝→*→上総鶴舞 を巡りました。
(* 上総久保は通過)
"菜の花"編 まずは月崎駅からであります。
すでに桜花の見頃は過ぎてしまいましたが、沿線の菜の花はまだまだキレイでした。
さすがに真冬の時よりも、ギャラリーが増えてきた様です。
この駅は紫陽花が咲く頃も良さそうです。
上総久保駅 (Jan.,'09) [小湊鉄道編]
1/17 飯給→里見→飯給 と行ったり来たりした後は、市原ICに向かいます。
その途中、上総久保駅で最後にもう1本撮り鉄であります。
↑ この写真のみ1/04撮影。 その日、上総久保では「駅舎」のみの撮影でした。
これで、電話ボックスが「丹頂鶴」なら完璧であります。
↑ でかい銀杏の木です。 葉っぱがまっ黄色に色づく頃の再訪をかたく決めたのあります。
ここもシンプル駅舎。
その途中、上総久保駅で最後にもう1本撮り鉄であります。
↑ この写真のみ1/04撮影。 その日、上総久保では「駅舎」のみの撮影でした。
これで、電話ボックスが「丹頂鶴」なら完璧であります。
↑ でかい銀杏の木です。 葉っぱがまっ黄色に色づく頃の再訪をかたく決めたのあります。
ここもシンプル駅舎。