SSブログ

五井駅へ再び (Sep.,'09) [小湊鉄道編]

前回でも記述しました 京浜東北線への233系配備 → 同線からの209系消滅 → 209系2100番台への改造
という流れの次に来るのは、千葉からの113系消滅 となってしまうのであります。

という訳で、このところ千葉管内の113系を撮りだめしており 9/23は内房線に展開した次第なのでした。
090923 DSC01478.jpg
五井駅で降りて目に入るのは ↑ このシーン。  一瞬、113系の追っかけを忘れてしまうのであります。
090923 DSC01481.jpg
ちょうどタイミングよく、下り列車が出発してゆきました。  やはり、基本的には長編成モノよりもこういうのが好みなのです。
090923 DSC01518.jpg
せっかくですので、小湊鉄道の敷地をぐるりと一回りしてみます。  この古い貨車も、気になる存在でした。
090923 IMG_0881.jpg
と、開業に際して輸入されたという汽車たちをハッケン。 
事務所で見学希望の旨を申告し、敷地内におじゃましました。  このスポット、おススメですよ。
090923 IMG_0892.jpg
今後もBlogへの掲載は現役車両中心でいくつもりなのですが、実はこういうのも大スキなのでした。

上総鶴舞駅 (Apr.,'09) [小湊鉄道編]

飯給駅を離れ、列車のいない里見駅風景を撮り、高滝駅をチラ見し、上総久保駅は今回見送って
ここ上総鶴舞駅へ
090414 IMG_7001.jpg
田植えの様子を眺めながら上り列車の到着を待ちます。
090414 IMG_7016a.jpg
上り列車を見送り、更にその14分後に到着予定の下り列車も待ちます。
090414 IMG_7031a.jpg
下り列車 (単行でした) を撮り、この日は撤収。  近々再訪するつもりなのであります。

飯給駅 (Apr.,'09) [小湊鉄道編]

前回訪問から3ヵ月が経過して読み方を忘れてしまいました。   そう、いたぶ駅です。

田圃には水が張られ、カエルがゲコゲコ鳴いています。  近くの炭焼き小屋からの煙りが漂っています。
090413 IMG_6892a.jpg
4/12 8:38到着の下り列車です。  ギャラリーがちらほらいて、みんな到着シーンを狙います。
090414 IMG_6895.jpg
下り列車出発後、菜の花畑に降り立ってみました。
090413 IMG_6904.jpg
小一時間ほどねばって、今度は9:28発の上り列車をねらいます。
090413 IMG_6926a.jpg
ステキな雰囲気なのでありました。

月崎駅 (Apr.,'09) [小湊鉄道編]

4/12 約3ヵ月ぶりに小湊鐡道へ
前回の訪問とほぼ同じ 月崎→飯給→里見→高滝→*→上総鶴舞 を巡りました。
(* 上総久保は通過)

"菜の花"編 まずは月崎駅からであります。
すでに桜花の見頃は過ぎてしまいましたが、沿線の菜の花はまだまだキレイでした。
090412 IMG_6834a.jpg
さすがに真冬の時よりも、ギャラリーが増えてきた様です。
090412 IMG_6866a.jpg
この駅は紫陽花が咲く頃も良さそうです。

上総久保駅 (Jan.,'09) [小湊鉄道編]

1/17 飯給→里見→飯給 と行ったり来たりした後は、市原ICに向かいます。
その途中、上総久保駅で最後にもう1本撮り鉄であります。
090120 DSC01807.jpg
↑ この写真のみ1/04撮影。  その日、上総久保では「駅舎」のみの撮影でした。
 これで、電話ボックスが「丹頂鶴」なら完璧であります。
090120 DSC02253.jpg
↑ でかい銀杏の木です。  葉っぱがまっ黄色に色づく頃の再訪をかたく決めたのあります。
090120 DSC02247.jpg
ここもシンプル駅舎。