SSブログ

和田岬線の103系 [関西・近畿編]

和田岬線
兵庫駅と和田岬駅のたった1駅区間 2.7kmしかない、関東人には馴染みが無い路線ですね
コーベ新長田での会合が終わり帰京する月曜日の朝、ココで使用されている103系の生き残りお電車を見てきたのでありました

まず初めは、下調べをせずに日曜日の朝 8:00頃に兵庫駅に行ってみましたが、和田岬線乗り場へと続く改札口が閉まっている、、、、
ナント! 日曜日は朝1本、夕刻に1本 計2本だけ~ という列車ダイヤなのでした
230208 IMG_0105.JPG
平日にしたって朝夕のみの運行です
和田岬側には地下鉄もバスも通っている
シロート目には、もう無くてもイイじゃね的路線ですが、、、、
230208 IMG_0137.JPG
この日見た7:00時台の列車は、通勤通学客でそこそこの乗車率の様でした
それも4両編成と思いきや 6両! これは侮れない路線かも知れません、、、、
230208 IMG_0133.JPG
車体色は関東人には昔の京浜東北線、あるいは京葉線を思い出させてくれる "青22号"
今回は地下鉄で和田岬まで行き、駅周辺で撮っただけでしたが、機会があればあのコイルバネの乗り心地を感じてみたいと思いました
古い電車を長~くダイジに使います のJR西日本さん 廃車せずに末永く使ってくださいやし

再生開始から9秒後に懐かしい音が聞こえます
この種の直流お電車が惰行運転に入った時
 つまり 運転士がマスコンをノッチオフした時
 すなわち 床下の遮断器が作動した時に出る パコン!! という音です
実際に乗車していると、この音が出る時に加速度が微妙に変化する感じ...
懐かしいな~
nice!(5)  コメント(6)