SSブログ

9月の成果ブツ [模型編]

9月も本日でオシマイ  今年も残りあと4ヶ月ですね~
その9月の成果ブツ備忘録であります

鉄模以外の世界で言うところの ジオラマ (あるいはダイオラマ)
鉄模の世界で言うところのレイアウトセクション、あるいはレイアウトモジュール
これを2つ製作しました

何故2つかと言うと自動往復運転の終端用とするために2コ必要だったから...
グダグダ記しても判りづらいのでまずは動画から

ご覧の左終端部と右終端部のセクションを作りました

先ずは往復運転させる為の回路から
コレは電気屋なら誰でもご存じのタイマーIC(555)とリレーを組み合わせた超原始的回路です
初歩的過ぎるので回路説明は割愛~ 
(別途 7月の成果ブツとして後日記事にしようかと思ってます)

レイルにギャップを設け、そのギャップにダイオードを接続すると列車はソコで停止
で、上述の回路によって車両に供給される電源のプラス・マイナスが都度入れ替わるので、車両が行ったり来たりするというシクミです
(イイカゲンな説明でジブンでも判りづらいです..)

左側終端部
製作開始の頃 ↓
230930 IMG_2069.JPG

今の姿 ↓  当初仮置きしていた白い建物はお蔵入りとなりました
230930 IMG_2199.JPG

右側終端部
製作開始の頃 ↓
230930 IMG_2115.JPG

今の姿 ↓
230930 IMG_2200.JPG
別のモジュール様に作られた背景画を利用してみました
230930 IMG_2204.JPG

左右の終端用モジュールの間にあるベニヤ板のまんまのモジュールはつい最近製作着手したもの
左側と右側の景色がウマくつながる様にするつもりです
230930 IMG_2206.JPG
お披露目までに汚しと役者・動物の配置をしたいところであります
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

ブリザド

555...高校時代のクラブ活動を思い出しました( ̄▽ ̄)。o0○
徐々にレイアウトが組み上がって、最後の1枚に収束するのが素敵
...背景のボカシ具合、私の腕&機材では無理そうです(汗)
by ブリザド (2023-10-01 16:45) 

K

おじゃまします
こうして区間を区切っての製作も楽しそうです^^。
なんとなく写りこんでいるヒコーキ、ありゃ、コルセアですか^^;?

by K (2023-10-01 21:28) 

an-kazu

海軍入隊募集広告?もオリジナルなのでしょうか?

by an-kazu (2023-10-02 08:02) 

nexus6

ブリザド様
555 あれば何か作りたくなるICのひとつですね~

K様
ご明察! コルセアです!!!
まぁ 自作ではなく完成品を買っちゃたんですが (^^;

an-kazu様
コレ、売ってるんですよ
たしかマリンコもあったかな
海軍さんは他のヴァージョンもあるので次作で使うつもりです (^^)b

by nexus6 (2023-10-03 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。