SSブログ

お江戸本郷通りプチ散歩 [関東編]

朝イチで大手町の大規模接種会場へ
2発目のモデルナが注入され、これでようやく人並みレベルになった様な
と思ったら更にブースターですとな!?

接種と15分待機が終わり会場を出たのが午前9時とまだ早い時間帯
せっかくなので会場前の本郷通りをまっつぐ北へ、目指すは神田明神でありました
211031 PA310005.JPG
靖国通りを横断し、駿河台の坂でニコライ堂をチラ見
聖橋を渡って湯島聖堂をチラ見
211031 PA310010.JPG
そして神田明神に到着~
ココは60年前にお宮参りをした所(というのは覚えているハズも無く)
中学生になるまでは親に連れられ毎年お正月の初詣をした思い出のある所
211031 PA310016.JPG
久々でしたがこれらの建造物が変わり無く残っていて有難い気分でありました  やはりお江戸がスキ

お参りの後は神田川方面に戻ります
これまた思い出のある御茶ノ水駅は今や大きく変わろうとしています
211031 PA310029.JPG
いずれこの駅舎 ↓ は無くなってしまうのでしょうかね
211031 PA310030.JPG

シメは聖橋下で丸の内線watchingであります
211031 PA310036.JPG
ココでは今年の5月も撮っていたので今回は趣向を変えてミニチュアモードにしてみました
211031 PA310038.JPG
Nゲージのレイアウトセクションみたいな感じ?
211031 PA310041.JPG
最後は聖橋から昌平橋へと坂を下り秋葉原へ
シメの後のホントのシメは秋葉原で塗料の補充なのでした
211031 PA310050.JPG

今現在、接種から12時間経過し未だ発熱は無く腕が少しだけダルい程度
苦痛はこれからなのかしらん
それでは皆様良い週初めを~
nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

Cedar

ラストカットのアングルって見たことあるようであまりないのかな?松住町架道橋の下あたりからですよね?
by Cedar (2021-11-01 01:02) 

an-kazu

徳川幕府が掘削工事を行った神田川、
湯島天神の東側の段丘崖などなど・・・

地形的にも興味深いエリアですね〜


by an-kazu (2021-11-01 18:29) 

nexus6

Cedar様
ご明察です! その架道橋の下、神田川に架かる昌平橋の真ん中辺りで撮りました
画面右上隅、架道橋の橋脚が斜めにチョットだけ写り込んでますね

an-kazu様
仰せの通りですね
でも、私めでは貴兄の記事の様なブラ〇モリ的アカデミックな記事は作れなかったりして..
かつては上水として使われていたにもかかわらず、今は水が臭うのが残念であります

by nexus6 (2021-11-02 06:40) 

ブリザド

ご無沙汰してました
ウチの東京事務所が御茶ノ水駅前なので、
見慣れた風景というか、最近は出張の機会がなくて
懐かしい風景に感じられます(^ω^)

2回目接種の副反応、私は24時間後にキツくなったのですが、
nexus6さんはどうだったのかな
by ブリザド (2021-11-20 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。