SSブログ

カシオペア紀行盛岡行き [東北編]

先週の日曜日(6/06)盛岡駅にてカシオペア発見!
全然知りませんでしたが、定期運行終了後に「カシオペア紀行」なる団臨として復活していたんですね
今運行しているのは土曜上野発で、青森行きと盛岡行きがあるらしい
で、ワタシが見たコレは尾久に戻る回送列車らしい
DSC00221.JPG
牽引機はEF81
「カシオペア紀行」は下りだけなので上野方の前面にはHMは無く、青森方のみに付いとりました
DSC00222.JPG

せっかく東北にいるのですから盛岡に向かうところを撮ってみましょ
というコトでその翌週の6/13 朝に北上で待ち伏せしてみました
DSC00138.JPG
前週とは違うロコでした  毎回違うとなれば次回も狙いますかね
今や華の無くなってしまった東北本線  そんな中でこういうのはイイですね~
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

an-kazu

カシオペア・・・
 北の空で見つけやすい星座の一つ・・・
 北へ向かうイメージにぴったりのネーミングですね〜


by an-kazu (2021-06-15 07:57) 

hanamura

宇都宮で朝に見ました。何時頃だったかなぁ~。えぇ?回送になるんですね。モッタイナイなぁ。とか無粋なことは言わないようにしよう。
夏至の頃の静岡の日の出の時間(のが多い)上りのサンライズが通るのですが、4時半は早いです。
by hanamura (2021-06-15 11:46) 

K

おじゃまします
以前、尾久の車両基地で、一両だけぽつんと留置されているのを見たことがあります^^;。今もこうして走っているんですね~。臨時だったらモノサクとか走らないかな^^?

by K (2021-06-15 18:34) 

nexus6

an-kazu様
カシオペア よりも スクエアのCDをよく聴いていた '80年代...
 (^^)b

hanamura様
サンライズは長生きですね
ワタシもまだ撮ったコトがないので、このまま長生きしていて欲しいのであります

K様
モノサクに寝台列車!!!
以前 583系お電車が来たことがあった様ですが、超話題になりそう
でも鉄ヲタでてんやわんやになりそう... (^^;

by nexus6 (2021-06-16 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。