SSブログ

どこでも金太郎 [東北編]

交直両用、交流は50/60HzどちらもOK牧場の三刀流選手
どこでも見られます  でも地元モノサクでは無いか....

交流50Hz区間
210606_210526_DSC00031.JPG
↑ 東北本線 北上駅 5/26/2021
↓ 東北本線 北上駅 6/03/2021
210606_210603_DSC00417.JPG
今や東北本線仙台以北では金太郎の独壇場の様であります
カッコイイのですが、もはやコレ以外の他形式ロコが見られないというのはツマラン感じもします
ED75やEF81が本線上で見られた頃が懐かしい

直流区間
210606_210307_DSC00137.JPG
↑ 下関駅 3/07/2021
直流区間でもこの通り活躍中
この列車は関門トンネルを通り、交流60Hzの鹿児島本線へと向かいます

交流60Hz区間
210606_210223_IMG_0412.JPG
↑ 鹿児島本線 古賀駅 2/23/2021
九州ではまだEF81やED76も見られるので変化があってイイです

nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

コメント 3

hanamura

東海道本線は、まだ、いろいろ走っているのかなぁ?
桃太郎も絵が違うので、よく見るようにしています。
by hanamura (2021-06-06 11:53) 

K

おじゃまします
そうそう、このELはどこでも見るような。おっしゃる通りモノサク(鹿島工業地帯行き?)は見かけんような気もしますが^^;。
全国区のJR貨物的には、このようなELのほうが使い勝手はいいんでしょうね、、、撮るほうとしてはちょっぴり寂しいような気もしますが。


by K (2021-06-06 17:20) 

nexus6

hanamura様
大動脈の東海道線 もっと西の山崎辺りではEF510を見かけましたが、静岡エリアは直流機が中心ですかね
やはり桃太郎かな?

K様
モノサクを通る鹿島貨物には、このパワー、性能は過剰ですかね
でも、1度くらいはモノサクを走る姿も見てみたいような





by nexus6 (2021-06-07 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。