SSブログ

釜石線宮守川橋梁 on 5/30/'21 [東北編]

花巻から遠野・釜石方面に向かう途中にある 通称 めがね橋 であります
前回の岩手出張の際にこの存在を知り、行ってみたいと思っておりやした
あらためての岩手出張となり 成就!
210530 DSC00143.JPG
元々は岩手軽便鉄道時代に造られた橋で、現在使われているのは二代目
初代の橋は、かの「銀河鉄道の夜」のモデルなったとか、いやそうではないとか、、、
ちなみに初代の橋脚もご覧の通り残っておりました
210530 DSC00148.JPG
なにせこの路線は1日に10往復程度しかない列車本数でして、次の列車待ちの時間が長し
なので、ココで乗り鉄 & 撮り鉄をやってしまうと効率悪し
よって今回はレンタカーを使用して通過予定時刻に合わせて現地到着し、朝10:00前後の往復各1本を撮るという作戦でありました
210530 DSC00171.JPG
この路線の車両はあいかわらず華の無い... キハ100系と110系です
JR九州の赤いキハでもいればもっと映えるのに... と思うのはワタシだけ?

<おまけ>
北上市内の公園にラッセル車とシゴハチが保存されておりました
210530 DSC00322.JPG
このラッセル車の保存状態などは結構良い方ではないかとお見受けしました
弘南鉄道などでは同型車が今なお現役
チョイと油を差せばまた使えるんとちゃうやろか?
210530 DSC00327.JPG
nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

K

おじゃまします
眼鏡橋、ココのアーチもカッコよいですね^^。一番右のところは道が下を走っているのかな^^?何やらいろいろと試してみたくなります、、、が、本数は少ないんですね^^;。

ラッセル車、かっこよいですねえ^^。後ろから押してもらうタイプのようですね^^。

by K (2021-05-31 21:35) 

nexus6

K様
ご明察! この橋は川と国道を跨いでおります。
仰せの通り、イロイロなアングルで撮ってみたいですね
by nexus6 (2021-06-01 05:34) 

hanamura

橋もラッセル車も、保存してください。いつまでも残して欲しいです。
by hanamura (2021-06-01 06:13) 

an-kazu

二枚目奥の、魚道付き堰堤も気になる


by an-kazu (2021-06-01 07:49) 

ブリザド

ラッセル車が妙に大好きです(^ω^)
多分、子どもの頃に読んだ絵本に、豪雪の中を突き進む
ラッセル車の雄姿を見た影響だと思います(笑)
by ブリザド (2021-06-01 19:28) 

nexus6

hanamura様
そうそう! で、残すのなら美しく保って頂きたく
いざとなればスグに現役復帰できるくらいに! というのは望みすぎ、、、

an-kazu様
さすがスルドイですね~
川には小さなお魚が泳いでました

ブリザド様
雪国育ちではない者にとって、こういった車両はまさに特別な存在ですよね

by nexus6 (2021-06-01 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。