SSブログ

下関駅 on 2/21/'21 (その1) [中国・四国編]

West Express 銀河 であります
210221 IMG_0096.JPG

昨年秋のデビュー後、12月から今年の3月までは大阪~下関区間の「山陽ルート」で稼働中
土曜の朝に大阪を発った「銀河」は同日夜に下関到着、明けて日曜の午前に下関を発って大阪に向かう
という運行パターンです
どうやら非常事態宣言下でも運休なく毎週末に稼働している様であります
210221 IMG_0066.JPG

記事にはしておりませんでしたが、10日ほど前に国鉄お電車 415系撮りに行った際に下関駅で偶然ハッケン
デビューしたのは存じておりましたが、まさか出会えるとは思ってもおりませなんだ
その衝撃の出会い後に岩手出張があったので、本日あらためて出直ししてみた次第であります
210221 IMG_0076.JPG
国鉄117系が見事に大改造されて美しく仕上がっています
寝台もある様ですが.... このお電車の力行時のモーター音は結構うるさかったかと
結構スキな音ではあるのですが、寝台とは...  はたして大丈夫なのでしょうか????

nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

hanamura

185系「踊り子」を掲載している人が多い中、変化球きた!
18切符で「新快速」に乗れる区間が嬉しかったなぁ。
by hanamura (2021-02-22 05:52) 

an-kazu

台形状レイアウトの個室があるとか、
設計・製造の困難さを採り上げた番組を観ました。


by an-kazu (2021-02-22 08:22) 

ブリザド

「銀河」でしたら先日NHKのBS番組で...って、既にコメントされてる!(笑)
生涯に一度はこういう列車で旅したいな
設計者の方曰く、窓を大きくして神戸や姫路の夜景を楽しんで欲しいとか(^ω^)
by ブリザド (2021-02-22 19:51) 

nexus6

hanamura様
関東人には馴染みの薄い117系、関西・東海エリアではエースでしたね
関西エリアでは緑一色で蛙みたいになっちゃってますが、大津辺りで列車待ちして117系に当たると結構ウレシかったです

an-kazu様
あ"ーー ソレ、見逃がしてます....
車内には立ち入ってませんが、ガラリと変わった内装から、難工事だったのは伺えるのであります

ブリザド様
ナルホド、それで窓が大きくなっているのですね
それにしても、記事中に書いた通り、このお電車の 頑張ってます アピールの走行音が...  そこも改良されているのかしら?

by nexus6 (2021-02-22 22:40) 

K

おじゃまします
やはり185系にも見えるような^^;。この色このヘッドライト、少し変わっただけで、何やら新鮮に^^♪。
確かに寝入りばなに「唸られちゃう」と、眠れなさそうな気も、、、やはり乗らないと分からなそうですね^^♪。


by K (2021-02-22 22:49) 

nexus6

K様
東の185系と西の117系
共に国鉄時代から残るほぼ同世代のお電車 というコトで、顔つきも似ちゃったのでしょうかね
by nexus6 (2021-02-23 04:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。