SSブログ

下関駅 on 2/21/'21 (その2) [中国・四国編]

この日のお目当ては前号掲載の「銀河」と国鉄交直両用お電車の415系だったのですが
以下のお電車にも出会えて俄然萌えてしまいました

クモハ114-1500番台
ブサイク顔ですね
210222 IMG_0033.JPG
中間車 モハ を先頭車化改造したけれど、お金のかかる顔移植はナシ あるいは移植する顔が無かった?
似た様な生い立ちでも、ちゃんと顔移植された美形な子もいるのに、この子らは昔の国鉄キハ10系改造車にあった様な平妻ブサイク顔!
もう堪らなく大好きなヤツであります
210222 IMG_0047.JPG

105系
115系やキハ47系たちと同様、延命化工事によってオリジナルの姿からは変化していますが、これもまた国鉄時代からの生き残り車両であります
ワタシの認識が正しければ、現状の下関エリアは国内で最も国鉄車両の残存率が高いのではないでしょうか
てか、ココではまだ無粋なステンレス車体の電車を見ない というトコロがイイのです
210222 IMG_0049.JPG

クモハ123
クモニ143として生まれた荷電を旅客用に改造したという、国鉄/JRの歴史の中でも稀有な存在
激レアお電車ですね
両運転台で単行運転OK、そして他形式との総括運転もOKなので、ご覧の通り105系などへの増結お助けも出来るオールマイティお電車です   これまた大スキなヤツ
210222 IMG_0050.JPG

割愛しますが、ココを出入りするキハたちもキハ40・キハ47といった元国鉄の面々でして、ひがな一日この駅に出入りする旧国鉄車両を見ていたい と思うのでありました

nice!(8)  コメント(7) 

nice! 8

コメント 7

K

おじゃまします
不細工ちゃんたち、かわいい黄色い塗色で頑張っているようですね^^♪。
確かにこういうレアさんたちが、入れ代わり立ち代わりやってきちゃうと、帰るタイミングがなかなかつかめなさそうな気も^^;。

by K (2021-02-22 22:53) 

nexus6

K様
鉄オタとしてはウハウハな駅だと思うのですが、それっぽいヒトはあまりお見かけしませんでした
昨今の185系の追っかけで見られる様な雰囲気などなく、静かに撮れるのが良かったです
by nexus6 (2021-02-23 04:40) 

hanamura

山口県内は変わらずピカピカに黄色い!岩国時代が懐かしいです。
by hanamura (2021-02-23 05:46) 

an-kazu

お古で有名な千葉も、これらの改造にはビックリですね!
 そんなわがふるさとにも新型が入るとか((o(´∀`)o))ワクワク


by an-kazu (2021-02-23 07:46) 

nexus6

hanamura様
一部ネット上では "末期色"(真っ黄色)などという表現もある様ですが、JR西のご当地色の中ではコレが一番良い様な気がします

an-kazu様
ハハハハ
山手線の231系、京浜東北線の209系など、千葉ではお古が活躍中ですね
で、新型とは小湊 でありますか???

by nexus6 (2021-02-23 17:42) 

ブリザド

nexus6さんはブサイク顔萌えなのですね(^ω^)
「味」のある面構えってことかな
by ブリザド (2021-02-23 18:23) 

nexus6

ブリザド様
ハイ、国鉄時代を思い出させてくれる様なヤツは特に... (^^)b

by nexus6 (2021-02-23 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。